北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇Core i7 8700Kの殻を割った話
Intel Core i7-8700K "Coffee Lake" De-lidded, Reveals Larger Die(techPowerUp!)
Intel Core i7-8700K delidded(VideoCardz)

HKEPC tech communityのメンバーがCore i7 8700Kのヒートスプレッダを剥がすいわゆる“殻割り”を行い、その写真を掲載した。Core i7 8700Kにおいてもヒートスプレッダとコアの間を介在するのは相変わらずのサーマルペースト(要はグリス)である。一方、ヒートスプレッダを剥がすことで明らかになった“Coffee Lake-S”のダイは“KabyLake-S”のそれと比較すると一回り大きい長方形のダイとなり、ダイサイズは“KabyLake-S”の126mm2に対し、“CoffeeLake-S”は151mm2程度となっている。
 
“Coffee Lake-S”がCore i 8000 seriesとして発表された際に、Intel公式からダイ写真が明らかにされています。“KabyLake-S”ではCPUコアが2×2で配置され、その両端にiGPUとノースブリッジのブロックが配置されていましたが、“Coffee Lake-S”は“KabyLake-S”のCPUコア部分を2×3の配置とし、純粋に2-core分を増やした形となっていました。2-coreが増えた分を反映し、CPUダイの形状は縦により長くなり、ダイサイズも若干増加しています。



◇“Coffee Lake”の品不足状態はしばらく続く見込み
Intel Core "Coffee Lake" Availability Scarce Until 2018: Report(techPowerUp!)
Intel's Coffee Lake CPUs are rumoured to have supply issues at launch(OC3D)

6-coreとなった第8世代Core i processor―“Coffee Lake-S”はメインストリームデスクトッププラットフォームにおいてIntelの競争力を取り戻すものである。“Coffee Lake-S”は今月中に店頭に並び、価格も第7世代Core i processor―“KabyLake-S”に近い門となる。ところが、SweColockerによると、“Coffee Lake-S”は2018年初めまで供給が少ない状態が続くという。

この話を反映するかのような情報がhermitage akihabaraに掲載されています。

「発売は約2カ月先」(10/1) ・・・複数ショップ店員談(hermitage akihabara)

ワールドワイドでの“Coffee Lake-S”の発売は10月5日ですが、国内での販売開始は11月23日となる模様で、その理由も単刀直入に「在庫確保が困難」であるとしています。また11月23日においても6モデル全てが発売されるわけではなく、Core i7 8700KとCore i5 8600Kの2モデルのみの発売とされています。

“Coffee Lake”は元々2018年第1四半期に予定されていたもので、これを繰り上げて発表・発売にこぎ着けた形ですが、そのスケジュールの繰り上げが在庫不足という形のしわ寄せになっている可能性はありそうです(“Coffee Lake”に使われる14nm++プロセスのラインが十分立ち上がるのを待つしかないだろう。それこそコーヒーでも飲んで待つんだな、というような話だ)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
158024 
大佐「面白いやつだ。見なくなるのは最後にしてやる。」
2017/10/05(Thu) 06:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158038 
対抗で出した6Cはでかくなったらから収穫量減りました
ってのが品薄の真相なんじゃ。。。

# それでも十分な利益率ってのがまた業が深い
2017/10/06(Fri) 01:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158042 
このサイト見てるとコーヒーネタにコメント少ないから、供給量気にしなくてもいいんじゃないかと思ってしまうんだが。
2017/10/06(Fri) 11:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158067 
kabyも1/7だったし結局そんなもんでしょ
AMDを睨んで発表を早手回しにしてるだけだしね
2017/10/07(Sat) 19:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158071 
iGPUが4コア相当の面積食ってるから
6コア+iGPUは10コア並にイールド低いだろうな

ダイが長方形だと水冷の時に縦に付けるか横に付けるかでかなり温度が違いそうだ・・・
2017/10/08(Sun) 05:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
158075 
intelもパッケージは別会社から買ってくると思うから、そっちの生産がintelのスケジュール前倒しに対応できていないのかも。
2017/10/08(Sun) 16:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/9140-d921f3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック