北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
今回は大規模作戦と銘打たれているだけあり、第7海域でようやく最終海域となります(ダブルゲージが多くて既に10海域分くらいゲージを割った気はするが・・・)。

過去の例に漏れず、大規模作戦の最終海域である第7海域は阿鼻叫喚の地獄絵図と化しているようです。歴戦の提督は甲作戦に挑んでいるようですが、聞こえてくるのは悲鳴と怨嗟の声ばかり。Twitterでは「(応急修理)女神カウンター」とかいう狂った単語まで飛び出してくる始末で、闇雲に手を出すのは危険です。E-7攻略の前に一呼吸置きましょう。
 
1/1 瑞雲 1 (2017年7月)

1/1スケール瑞雲。尾翼に“634-02”の文字がある

1/1 瑞雲 2 (2017年7月)

こちらは前方から。
・・・このイベントではE-6前半くらいしか出番がなかった だいたいツカスのせい

瑞雲を見て落ち着いたでしょうか。さてE-7の話に戻ります。

E-6を終えたのは8月22日、イベント海域終了までまだまだ時間はあったのですが、所用で8月最終週は時間がとれず、さりとて最終海域の報酬艦を取り逃がすのはなんとしても避けたい。

ここで2013年秋イベント以降の最終海域突破報酬艦を見てみましょう。

海域名最終海域Boss旗艦最終海域突破報酬艦
'13秋アイアンボトムサウンドE-5戦艦棲姫戦艦 武藏
'13冬アルペジオE-3コンゴウ潜水艦 伊401
'14春索敵機~E-5離島棲鬼軽巡 酒匂
'14夏AL./MIE-6戦艦棲姫駆逐艦 磯風
'14秋渾作戦E-4空母水鬼駆逐艦 野分
'14冬トラック泊地空襲E-5戦艦水鬼正規空母 天城
'15春十一号作戦E-6戦艦水鬼水上機母艦 秋津洲
'15夏第2次SN作戦E-7防空棲姫駆逐艦 照月
'15秋輸送作戦E-5駆逐水鬼駆逐艦 萩風
'16冬礼号作戦E-3重巡棲姫重巡 Zara
'16春基地航空隊E-7中枢棲姫戦艦 Iowa
'16夏第2次マレー沖海戦E-4重巡夏姫戦艦 Warspite
'16秋艦隊作戦第三法E-5深海海月姫正規空母 Saratoga
'17冬光作戦E-3深海双子棲姫潜水艦 伊14
'17春第五艦隊 北東へE-5北方水姫戦艦 ガングート


トラウマを抉るような一覧表となってしまいましたが、最終海域突破報酬艦を見ていくといずれも取得困難な艦娘が並んでいます。

ゆえにどういう形であれE-7は落としておきたい。

・・・というわけで丙で行きました。ちなみにここを終えたのは8月25日。所用がなければ甲作戦に挑んだか? と問われると、多分面倒くさいのでどちらにしろ丙作戦を選んでいたでしょう。

E-6までを甲で突破できていればE-7丙は割とどうにかなるようです。

○ギミック 1(新ルート出現)
  ・P, RでA勝利以上

水上打撃部隊でも空母機動部隊でも到達可能? Pへいく場合は重めの編成だと遠回りさせられる模様。

○ギミック 2(攻撃力強化)
  ・ギミック 1(新ルート出現)を解除した後、再度P, RでA勝利以上

新ルート出現後に“P”へ到達するには輸送護衛部隊が確実だが、火力・防御力ともに心許ないので、支援艦隊と基地航空隊を活用すること。
“R”は“O”からの分岐なので、攻略用の空母機動部隊で到達可能。

ギミックを全て解除したMAPが以下となります。
艦これ 2017年夏イベント E-7 MAP (2017年9月4日)

第1艦隊
翔鶴改二甲天山一二型(村田隊)
九七式艦攻(友永隊)
零式艦戦52型(熟練)★MAX
零式艦戦52型(熟練)★7
Iowa改16inch三連装砲 Mk.7
16inch三連装砲 Mk.7
零式水上観測機★3
九一式徹甲弾★4
瑞鶴改二甲天山一二型(友永隊)
九七式艦攻(友永隊)
烈風(六〇一空)
彩雲(東カロリン空)
加賀改天山一二型(村田隊)
零式艦戦52型(熟練)★7
零式艦戦53型(岩本隊)★8
零式艦戦52型(熟練)★7
大鳳改九七式艦攻(友永隊)
烈風
烈風(六〇一空)
烈風
由良改二15.2cm連装砲
二式水上戦闘機改(熟練)★3
15.2cm連装砲
 


第2艦隊
五十鈴改二三式水中探信儀★7
三式爆雷投射器★3
探照灯
※補強増設に25mm三連装機銃集中配備
朝潮改二10cm連装砲+高射装置
10cm連装砲
四式水中聴音機★3
 
時雨改二10cm連装砲+高射装置★6
61cm五連装(酸素)魚雷★4
四式水中聴音機★3
 
Bismarck Drei38cm連装砲改★4
38cm連装砲改★4
九八式水上偵察機(夜偵)
九一式徹甲弾★4
木曾改二15.2cm連装砲
OTO 152mm三連装速射砲★6
甲標的
 
北上改二61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷
甲標的
 


ギミック 1,2解除誤は空母機動部隊で高速統一、かつ第1艦隊に駆逐艦ないしは軽巡洋艦1隻で最短ルートとなる模様。

丙作戦では敵航空戦力がそれ程強くないため、艦攻を多めに積むことができます(最終的には加賀改と大鳳改の第2スロットも九七式艦攻(友永隊)に変更したかもしれない)。第2艦隊の軽巡と駆逐艦はいずれも先制対潜可能な装備としています(朝潮改二はLv.97、時雨改二はLv.141であり、四式ソナー1つで先制対潜可能である)。

艦これ 2017年夏イベント E-7 道中敵編成 (2017年9月4日)

道中敵編成。道中ダブルケツダイソンに目がいきがちですが、それ以上にどうしようもないのが“H”の潜水艦軍団。E-1のBossであった潜水新棲姫と潜水ソ級Eliteが先制雷撃をぶっ放してきます。ゆえに潜水ソ級の先制雷撃だけでも沈黙させ、潜水新棲姫には2度目の雷撃をさせないことが重要となります。幸い丙作戦だと潜水ソ級がEliteでなくノーマルの場合も多いため、割とここはどうにかなりました(甲作戦だとここが地獄絵図になるよう。残念ながら潜水新棲姫は北方棲姫のようにはなれないよう 鬼畜な方向での薄い本は出そうだが)。

“T”の道中ダブルケツダイソンの恐怖は言わずもがな。基地航空隊三部隊のうち一部隊をここに派遣し、かつ道中支援を加えて弱らせましょう。

“H”と“T”の対策は上記の通りなのですが、幸いこれが功を奏したのか、“H”や“T”での大破撤退はありませんでした。代わりに“Q”の空母おばさんに2~3回ほどやられましたが・・・。

艦これ 2017年夏イベント E-7 欧州棲姫 (2017年9月4日)

Bossは欧州棲姫。E-4の戦艦仏棲姫をさらに強力にしたものと考えて差し支えありません。

艦これ 2017年夏イベント E-7 欧州棲姫-壊 (2017年9月4日)

最終戦では“壊”となり、さらにスペックが引き上げられます。

艦これ 2017年夏イベント E-7 Boss (2017年9月4日)

丙作戦においても最終戦では戦艦夏姫が一隻加わります 何とも感じなくなってきたらそろそろ病気。また随伴の駆逐ナ級が後期型となりおめめがぱっちりと開きます。

丙作戦ゆえか泥沼にはまることもなく、最後は北上改二の魚雷CIで終わりました。

艦これ 2017年夏イベント E-7 Ark Royal (2017年9月4日)

報酬艦は英国の正規空母Ark Royal。

イベント海域は9月12日朝までです。提督諸氏のご健闘をお祈りします。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
157677 
今回のE7甲ラスダンは結構幸運でした。
たった4回で突破できたのです!!

興味があればどうぞ>mylist/49632384

先程狭霧出たのであとは松輪のみ。
2017/09/09(Sat) 16:00 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
157678 
お疲れ様でした。丙は思ったよりも楽で良かったです。自分は残り資源が3万切ってましたから、丙以外の選択肢はなかったのですが…。
2017/09/09(Sat) 16:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157680 
女神積むのはいいけど、女神カウンターでお祈りするようじゃ今回の甲は無理

幼女とケツべロスに苦しめられましたわ
2017/09/09(Sat) 18:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157682 
クリアはしてたのか良かった

俺も女神とか洋上補給とか貧乏性で使えんし開始一週間で迷わず丙突破してしもうた
2017/09/09(Sat) 21:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157684 
ま~つ~わ~きぃぃぃたぁぁぁ!!!!!!!

E7甲、旗艦以外女神装備で突破した時は由良だけ発動し、欧州棲姫-壊の攻撃を2回吸い込みました。

夜戦終了時に速吸・時雨・阿武隈が無傷だったので相当の轟運だったと思います。
2017/09/10(Sun) 00:16 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
157695 
丙と敵の強さが対して変わらなかったので乙でクリアしました
ネジと勲章2個美味しいです
2017/09/10(Sun) 17:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157702 
E-7丙作戦のゲージ削りはスムーズに終わったのに、ラスダンで大分てこずった・・・
まぁ、てこずったおかげ(?)でU-511を2隻ほど釣ってきましたが・・・
持ってなかったので有難かったです。
みなさんイベントお疲れさまでした。
2017/09/11(Mon) 17:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157703 
>難易度でルート固定の条件が緩和されるのではなく違うというパターンがE-2,E-3であったと思います。
>E-2丙では駆逐2の編成、E-3丙乙では蒼龍飛龍がないと逸れるとか
新しいパターンですね、今頃気づいても遅いですが
2017/09/11(Mon) 20:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157714 
甲はわりとギャンブルでしたねー
最低でも速吸編成ではないとギャンブル過ぎると感じました
私の場合は潜水幼女が猛威をふるって
ラスダン50数回中20回近く大破撤退でしたよ…
2017/09/12(Tue) 10:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/9093-57e111fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック