北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
X399 Aorus Gaming 7 CPU Suppor list(Gigabyte)
Fatal1ty X399 Professional Gaming(ASRock)
AMD Ryzen Threadripper 1920 Exposure: does not support XFR, 140W(Expreview.com)

AMDのハイエンドデスクトップ向けCPU―Ryzen Threadripperは8月10日に16-coreの1950Xと12-coreの1920Xが、8月31日に8-coreの1900Xが発売されます。

このうち最初に登場するRyzen Threadripper 1950X, 1920Xは定格周波数がそれぞれ3.40GHzと3.50GHzでRyzen 7に劣らない周波数であるものの、その分TDPも180Wと高めに設定されています。

SocketAM4向けのRyzenと同様Ryzen Threadripperの型番の末尾“X”は高性能モデルを表していると推測されます(XFR対応のモデルとされることもあるが、Ryzen 7, 5, 3の無印モデルでも“X”モデルよりも上げ幅は小さいがXFRによる周波数向上に対応している)。そのため、以前より“X”のつかないRyzen Threadripper 1950, 1920, 1900が存在するのではないか、という噂がされていました。
 
そして今回、いくつかのマザーボードメーカーのCPU support listにRyzen Threadripper 1920が掲載されていることが確認されました。メーカーによって若干スペック表記のブレがあるようですが、Ryzen Threadripper 1920は1920Xと同様の12-core/24-threadモデルであること、TDPが“X”モデルよりも抑えられた140Wとなることはいずれも共通しています。周波数はGigabyte, ASRockの表記では3.20GHz/Boost 3.80GHzとなります(ASUSは定格3.50GHzとしているが、1920Xのスペックをそのまま持ってきただけの可能性が否定できない)。
OPNは“YD1920A9UC9AE”で、以前出ていた情報と合致します。

Ryzen Threadripper(14nm / SocketTR4 / PCIe 3.0×64)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Boost時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
Ryzen TR
1950X
16-core
32-thread
3.40GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x16
L3=32MB
180W4ch DDR4
-2666
'17/8/10
$999
Ryzen TR
1920X
12-core
24-thread
3.50GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x12
L3=32MB
180W4ch DDR4
-2666
'17/8/10
$799
Ryzen TR
1920
12-core
24-thread
3.20GHz
Boost 3.80GHz
L2=512kB x12
L3=32MB
140W4ch DDR4
-2666
Ryzen TR
1900X
8-core
16-thread
3.80GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x8
L3=**MB
***W4ch DDR4
-2666
'17/8/31
$549


  ・YD195XA8UGAAE - AMD Ryzen Threadripper 1950X, 16-core/32-thread
  ・YD1950A9UGAAE - AMD Ryzen Threadripper 1950, 16-core/32-thread
  ・YD192XA8UC9AE - AMD Ryzen Threadripper 1920X, 12-core/24-thread
  ・YD1920A9UC9AE - AMD Ryzen Threadripper 1920, 12-core/24-thread
  ・YD190XA8U8SAE - AMD Ryzen Threadripper 1900X, 8-core/16-thread
  ・YD1900A9U8SAE - AMD Ryzen Threadripper 1900, 8-core/16-thread

今回確認されたのは12-coreの1920のみですが、16-coreの1950や8-coreの1900も期待できそうです。また“X”モデルでは180Wとハイエンド向けとしてもやや高いTDPでしたが、無印モデルでは140Wとハイエンドデスクトップ向けCPUとしては標準的な数字に収まっており、比較的扱いやすいモデルとなりそうです。

(過去の関連エントリー)
【AMD】Ryzen Threadripperの発売日を8月10日と予告(2017年7月31日)


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
157233 
1920無印は間取って$699位ですかね
しかし国内価格高すぎるんでもう少しなんとかならんものか…
2017/08/05(Sat) 19:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157237 
むしろ大本命って人が多そうだな
2017/08/05(Sat) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157238 
いい流れ。
流石に無印1900は無いのかな?1800Xとの値段差的に。

1800X値下げしてもいいのヨ
2017/08/05(Sat) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157240 
兎にも角にも、日本国内の価格が高すぎまっせ
AMD的には7900Xとの同価格帯の勝負なのでしょうが
日本では7920Xどころか7940Xとの勝負に・・・・
いあやさーAMDさん、それで良いのか?何とかしてよ!
2017/08/06(Sun) 00:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157241 
1900無印が8C16Tで3.4GHz位で出るなら十分有りかなあ。$499位でお願いしたい。
2017/08/06(Sun) 03:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157242 
Xなしですか
CPUクーラー付きませんかね?
2017/08/06(Sun) 07:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157243 
米尼からの個人輸入は普通の通販とほとんど変わらない難易度
個人的に尼は嫌いだからオススメはしないが…

1900Xはこの分だと1800Xと同じレベル(100W前後)になるかな
2017/08/06(Sun) 10:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/9047-56310db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック