北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Job Listing reveals Next Generation Core Architecture plans(OC3D)

IntelのJob Listingにより同社が将来のCPUとなる全く新しい次世代CPUアーキテクチャを計画していることが明らかになった。つまり、この数年のうちに“SandyBridge”以来続いてきた現在のCPUアーキテクチャが置き換えられることを意味している。

Job ListingではCore IP Design Engineerを募集しており、オレゴン州のヒルズボロにある次世代CPU設計チーム加わって仕事をすることになる。オレゴンチームは今後十年のIntel microprocessorの基盤となる新しいコアアーキテクチャを開発することになる。
 
“SandyBridge”から現行の“KabyLake”に至るまで、IntelはCPUアーキテクチャに改良は重ね、順調に進化はしているものの、大幅な刷新に至るものではなく、一世代ごとの性能向上は大きなものではありません。

(今のCPUコアアーキテクチャの基盤がどれなのかという議論はおいておいて)“SandyBridge”から続く現在のアーキテクチャの改良ではなく、全く新しいCPUアーキテクチャを開発するという話は以前にも出てきており、現在の“KabyLake”の4世代先(“KabyLake”→“Coffee Lake/Cannonlake”→“Ice Lake”→“TigerLake”)のCPUがそれに該当すると言われていました。新しいアーキテクチャはダイサイズの縮小と消費電力辺りの性能の改善に重点を置くとも言われています。

しかしながら新アーキテクチャの開発には時間を要するため、少なくとも2020年より前にこの新アーキテクチャのCPUが出てくることはないだろうとも予想されています(つまり今後3世代―“TigerLake”までは今のアーキテクチャの進化形が続くことになる)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156745 
プロセス刷新による力技でワットパフォーマンスを向上させてきたけど
その他のファウンドリがほぼ追い付いてるから力技はもう使えないし
(Intelにとって)タイミング悪くRyzenの躍進が重なって
これから数年は厳しい時代が続きそうだなあ
2017/07/04(Tue) 01:31 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
156746 
今から設計するんですか!??
2017/07/04(Tue) 02:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156748 
アメリカチームのNetBurstが悪かったから不安だな
Coreアーキテクチャ全面刷新なのだろうか
2017/07/04(Tue) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156750 
完全新規チップは設計から10年くらいかかるらしい
今年の株主総会で孫さんがそう言われてました
ARMと違ってintelは少し短いでしょうけど
2017/07/04(Tue) 08:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156752 
最近オレゴンとイスラエルのどっちで開発した製品とか聞かなくはなってきたけど
個人的にオレゴンはプレスコ、PenD、初代i7と爆熱製品が多くて良い印象はないですな
2017/07/04(Tue) 10:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156753 
Atom系のを高性能化したもの作ればいいんじゃないかな。Xeon phiのようなメニーコアが普及した方がいい。コストもさがるかもよ
2017/07/04(Tue) 12:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156754 
オレゴンか・・・熱いな・・・
2017/07/04(Tue) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156755 
多コア最適化だ→Bulldozerに近くなっただと笑うな
2017/07/04(Tue) 14:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156756 
電力効率を多少犠牲にしても性能を追求するCPUになるのかな?
2017/07/04(Tue) 14:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156757 
これが日の目を見るころにはCoreというブランド名はとってかわられるのかもしれないなあ...などとEPYCやRyzenを見て思うのでした。
2017/07/04(Tue) 15:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156758 
イスラエルチームにやって欲しいところですよね。過去の実績から。
2017/07/04(Tue) 18:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156759 
2020年以降ですか・・・
待てますかねintelユーザーさん達
2017/07/04(Tue) 18:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156763 
さあ、Intelが我慢する時が来た。この時点でAMDがどれだけシェアを伸ばせるか?Intelが今ある技術力でどれだけしのげるか?昔のような独禁法違反は通用しないぞ。猶予はたった3年。AMDは次の作戦を練っておかないと3年後には逆の立場に追い込まれる。そして今度こそ、潰される。
2017/07/04(Tue) 20:04 | URL | Socket942 #-[ 編集]
156764 
そもそもsandyのCore MAアーキもP6アーキの発展だから、完全なフルスクラッチはNetBrest以来?
2017/07/04(Tue) 20:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156765 
オレゴンだと?
300Wの大台に乗せてくる気か…
2017/07/04(Tue) 20:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156766 
当然、Zenを意識した開発になるんだろうけど、本当にTigerまで出すんかねえ
2017/07/04(Tue) 21:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156767 
オレゴンならあまり期待できない
まあ今のアーキは流石に限界だろうね
とはいえIPCをこれ以上高める手法って劇的なものはもう無いと思うんだが
AVXをばっさり捨てたら何とかなるかもしれんけど
2017/07/04(Tue) 23:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156771 
Larabeeは何か予定とは別のものになったし、ARM競合では負けちゃったし
最近のintelの開発でストレートに成功したのってあんまり多くはない。

intelってリスク分散のために2か所くらいで同時に別なアーキテクチャを
開発するんじゃなかったっけ? オレゴンこけたら終わりだゴン。。。
2017/07/05(Wed) 06:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156776 
AVXの有無とIPCはなんの関係もないんだが何故そんないい加減なことを
2017/07/05(Wed) 08:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156779 
オレゴンダメ論が多いように見えるが、
逆にイスラエルはオレゴン成果の改善が主で、
現状を刷新するようなことは得意なのかと思う。

2017/07/05(Wed) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156782 
AMDがZen3の次を考えて無いわけ無いだろうに
当然新アーキテクチャの開発くらい並行して進めている
2017/07/05(Wed) 12:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156783 
RyzenのMCMが当たったのを見ると、Intelの次世代アーキもMCMを前提とした設計になるのかな?
ただIntelとしてはパイの大きいノートやミドルスペックデスクの市場を守るためにGPU統合は譲れないはず
そうなるとダイをCPUとGPUに分割して、自作向けのKやゲーミングノート向けのHはCPUダイ複数のMCM、無印・T・UはCPUダイ+GPUダイのMCMになる……といいなぁ
2017/07/05(Wed) 13:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156785 
・ARMのWindows進出
・AtomとPumaちゃんの死亡
・Zenサーバーの脅威
・機械学習の隆盛
・不透明なプロセス開発の見通し

これらを踏まえると、数Wから数百Wまでスケールでき、かつ電力効率特化なアーキを目指すはず。

x86もIA64もエミュレーション互換にして、エイッとフルスクラッチしてしまえ!
2017/07/05(Wed) 16:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156787 
新しいアーキテクチャを作ったからといって今までより性能がよくなる保証はないけど、ブルドーザーみたいなのが出来たらどうするんだろうね
2017/07/05(Wed) 20:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156788 
Bulldozer→Piledriver→Steamroller→Excavatorの上昇幅は元が酷過ぎただけで何気に凄かったので、Zenで同じ事をやられるとIntelはあっさり詰むな
2017/07/05(Wed) 22:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156792 
x86捨てるしかないな
今あるx86は全てエミュレータで動くようにするとか
2017/07/05(Wed) 23:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156794 
汎用命令もすべてVEXに押し込んでしまえば良いのにな
2017/07/05(Wed) 23:43 | URL | VEX #-[ 編集]
156795 
WWDC 2019
Tim Cook「今度のMacはZenアーキ搭載しまーす。」
Intel「ファッ!?」
2017/07/06(Thu) 00:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156798 
思えばイスラエルチームは、Pentium M→Core Duo→Core2 Duo→SandyBridge→SkyLakeとIPCスバラ系を作ってきたのは、こっちだったのにね。オレゴンには期待できない。
2017/07/06(Thu) 06:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156802 
イスラエルチームじゃないのは政治情勢とかも関わってそう
そろそろ一発戦争行っとくとか有り得そうなのが中東の恐ろしいところ
2017/07/06(Thu) 11:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156805 
>156792
他からも突っ込み来ると思うが、IA-64だよな、それ。
2017/07/06(Thu) 15:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156807 
周波数を伸ばす方向性をやめるのは考えられる。低い周波数でボトルネックを解消し、処理を並列にできるものは並列にしていくだろう。レジスタの使い方を抜本的に変更してくるのではないかな。シングルの伸びよりワッパ重視。
2017/07/06(Thu) 17:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156813 
クロックの引き上げを諦め並列処理を強化しつつボトルネックを解消ってそれはcore2以降今に続く路線だろう。
ボトルネックはCPUの外のメモリとストレージだからそこをなんとかしないと。
2017/07/06(Thu) 23:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156814 
イスラエルに期待してる人多いけど
一からフルスクラッチするのは出来ないんじゃない?したこともないから本当に良い物作るかもわからんし
ずっと改良して良いところどりしてきただけ
オレゴンだって、改良パートに回ればそれなりに改良くらいはするでしょ
フルスクラッチはどこで作っても難産になる可能性あるんだよ
2017/07/07(Fri) 00:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156817 
オレゴン、NetBurstが酷かったから悪いイメージ強いけどcoreアーキテクチャの源流となるP6もオレゴンなんだよな。
吉と出るか凶と出るか分からないけどアーキテクチャの刷新という意味では期待出来るかも
2017/07/07(Fri) 02:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156818 
互換性があるからAVX512を切ることが出来ないからね
それにIPCやシングル性能も7700kと比べられてしまうから、それより低くも出来ない
それらを維持したままワッパを改善するのはかなり難しそう
2017/07/07(Fri) 05:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156820 
>オレゴンだって、改良パートに回れば
つ Itanium
2017/07/07(Fri) 07:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156825 
あまりにオレゴンdisられているので擁護モード。
なぜNehalemが評価されないんだろうね。Core2からi7 920に乗り換えたときのエンコ速度は感動ものだった。
(最初はPen4だが)HTもメモコンも(intel CPUに)入れたのオレゴンだぞ?
2017/07/07(Fri) 13:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156827 
さあ、x86を投げ捨て、今こそPowerPC復権の時です!
2017/07/07(Fri) 15:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156845 
Powerを後追いしているAMDだから、Intelも同じ道を辿ると結局は同じになるぞ

あと忘れちゃいけないのが初代ZenはCoreに追いつけていない
2017/07/09(Sun) 12:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156849 
今から設計するんじゃ物が出てくるなは2019~2020あたりだよな
2017/07/09(Sun) 16:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157143 
>156745 
見せかけだけ追いついたふりはしているものの

全く追いついてなくない?

寧ろ周回遅れがひどくなってきてプロセス名詐欺を始めたともとれる。

問題はプロセスが進化することのメリットがまったくと言っていいほどなくなりつつあることでしょ。
2017/07/30(Sun) 23:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/9002-4276f57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック