北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD’s Raja Koduri Confirms Vega 10 Die Size At 484mm² – RX Vega To Be Faster In Gaming Than Frontier Edition(WCCF Tech)
Radeon Vega Frontier Edition GPU and PCB Exposed(PC Perspective)

PC Perspectiveが“Vega 10”を搭載したRadeon Vega Frontier Editionの冷却機構を外し、基板とコアを露出させた状態の写真を掲載しています。

その中で“Vega 10”及びパッケージのサイズの計測が行われています。“Vega 10”そのものサイズは25.9×19.8mm=512.82mm2、パッケージは47.3×47.3mm=2237mm2と記されています。

この512mm2というダイサイズに関してPC Perspectiveの記事を書いた編集者がTwitterでも「AMDの“Vega” GPUのダイサイズは512mm2」とつぶやいています。
 



そしてこれを発端とした一連の会話の中で、Radeon Technologies GroupのRaja Koduri氏が登場し、興味深い発言を残しています。

(“Vega 10”の)ダイサイズは完璧な正方形に非常に近いものだ。

過去には同氏が“Vega 10”のダイサイズは500mm2より小さいと発言したこともあったようで、500mm2よりも小さくかつ正方形に近い数字として、484mm2という数字が出てきています。

PC Perspectiveの実測値と何故ずれたのかは不明ですが、なかなか姿を明らかにしてくれない“Vega”に関する興味深い話ではあるでしょう。

また、AMDはRadeon RXのアカウントで以下のようにつぶやいています。

AMDは“RX”を含めた新しい“Vega”搭載製品の発表を、7月のSIGGRAPHよりも待たせることはない。より詳しい話はRadeon RXをFollowし、確認して欲しい。

Computex 2017での予告通り、Radeon RX Vegaが7月のSIGGRAPHで発表されることを再度強調した形です。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156738 
一般向けの製品にはFrontier Editionから何らかの改良が加えられていると言う事ならうれしいな
あの消費電力が改良されているなら、いいGPUな予感
2017/07/03(Mon) 08:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156740 
どちらに転んでも極めて僅かな違いに過ぎないと思うが…
それにしても大きな石になったもんだ
EPYCみたいにMCMで何とかすることは出来なかったのかな
2017/07/03(Mon) 20:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156741 
VegaFEはHBM2 16GBということは1スタックあたり8-Hiだし
めちゃくちゃ歩留り悪そう
2017/07/03(Mon) 21:26 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
156743 
相変わらず何がメインストリームで何がハイエンドなのか分かりづらいコードネーム付けるのやめて貰えませんかね・・・。
nVidiaもそうだけど。
2017/07/03(Mon) 23:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156749 
>>156741
メモリの歩留は悪そうだけど出来上がってしまえばカードにボンディングする
一部品に過ぎないので、GPUカードとしての歩留にはさほど影響ないのでは。
2017/07/04(Tue) 07:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156786 
Vega FEがまだ値段的にも規模的にもTeslaとかTitanのように見えるなぁ ゲーム向けって感じがしない
ゲーム向けにするときは半精度とか削ってくるんだろうけど
2017/07/05(Wed) 20:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156796 
Frontier Editionって結局FirePro枠を細分化しただけのブランドだから、気にすることはない。
2017/07/06(Thu) 02:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156800 
4gameによるとHBMの新しいキャッシュ構造のせいで最適化が
うまくいってない部分があってまだ出せないらしいのだとか
FEは数が売れないことを見越したうえで株価対策で無理やり出したみたい

順当にいけばTitan Xp並みの値段で売る算段をしてたものが
1080クラスの値段しか付けられなくなるとしたら、そりゃ発売できないよね
2017/07/06(Thu) 07:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/9001-938b2522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック