北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Radeon RX Vega Needs a "Damn Lot of Power:" AIB Partner Rep(techPowerUp!)
MSI: ‘Damn, [RX Vega] needs a lot of power’(VideoCardz)

Teakers forumでMSIのmarketing directorがこんなことを呟いていた。

Radeon RX Vegaのスペックを見ることができたが、多くの電力を必要とするようだ。現在MSIでは製品の開発を進めており、近いうちにローンチできるだろう。
 
Radeon RX Vegaは7月30日より開催されるSIGGRAPHで発表されると予告されており、搭載製品もおそらくは7月末~8月上旬に出回り始めるだろうと見込まれています。

このRadeon RX Vegaの消費電力が高い、といわれているようで、VideoCardzでもFrontier Editionを下回ることはないだろうと予測しています。TDPは空冷版で300W、水冷版で375Wという予想が出ています。

この他、Radeon RX Vegaには64 CU(4096sp)と56 CU(3584sp)の2種類があるという話も出回っています(先日発表されたMac ProにあったRadeon Pro Vega 64, 56の記述が元だろう)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156636 
今さらそんな情報が何だというんだ!
消費電力など気にせず、ただちに発売せよ!
2017/06/25(Sun) 18:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156637 
polarisでも消費電力かなり高いが
Vegaでもその点はあまり期待できないどころか悪化しているのか
流石に300Wは酷いな
2017/06/25(Sun) 19:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156638 
あらら
薄々感じてはいたがCPUにおけるRyzenほどのインパクトは無さそう
Ryzenモバイルの売り文句を見るにポラリスよりは電力効率高いんだろうけど相手が悪過ぎたな
ライバルに大きく劣らない絶対性能を叩き出す為に無理矢理クロック上げてるんだろう事が容易に想像できてしまう
2017/06/25(Sun) 20:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156645 
マインイング向きでは無さそう
2017/06/26(Mon) 02:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156646 
周波数を無理矢理上げて性能で抜かそうとしてるっぽいけど違うそうじゃない。こりゃあまたFijiみたいに電圧下げる人続出しそう
2017/06/26(Mon) 06:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156647 
コレなぁ、昨日複数の海外サイトで見たが
Radeon=安め、電力食い  Geforce=高め、高ワッパ
の構図は予想していたが、ここまでとは思わなかった
海外ではアムダーの声が大きいが(ファンが多いという意味ではない、
ちなみにラデは中韓露と、知っての通り国内の一部で人気)
流石に今までゲフォファンを自ら好んで挑発してきたアムダーも言い訳やらキニスンナやら見苦しいことになっていた
2017/06/26(Mon) 07:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156648 
やはりIntel+NVidiaが最高の組み合わせであってAMDの入り込む余地などなかったんだね

NvidiaのグラフィックスはIntelでしか動作しません、ってやればRyzenに僅かに食われたシェアもあっという間に取り戻すだろうけどNVとIntelも仲悪いしな(笑)
2017/06/26(Mon) 07:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156650 
この時期に、ここまで消費電力増やしてTitan X以下ということはあるまいが
200W台で気の利いたカードがひとつもないのが困る
2017/06/26(Mon) 08:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156651 
久しぶりに自作界隈に戻ってきたんだけど、RX VegaってHD7970の何倍くらいつおいの?
2017/06/26(Mon) 08:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156652 
Polaris(RADEON 500シリーズ)はクロック上げすぎなだけで、初代(RADEON 400シリーズ)は扱いやすかった

*ただGPGPU要素が全部入りだからゲーム性能あたりのワッパが悪いのはしかたがない
2017/06/26(Mon) 08:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156654 
Mac Proはモデルチェンジしていないので、Radeon HD 7000ベースのままですが、
先日発表されたiMac Proは冷却を強化しているとは言っても、今までGeForce GTX 680MXやらRadeon R9 M295Xなど、ノート向けだけどノートに載ったことがないGPUを採用してきました。
なのでVega 64もTDP175Wくらいの省電力版でないかと
2017/06/26(Mon) 14:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156655 
マイニング市場もNvidiaに掻っ攫われないか心配
2017/06/26(Mon) 17:22 | URL | LGA774 #MUk9HoGA[ 編集]
156656 
まあでも$599でTITAN Xp相当のカードならTDP300Wも有りは有りかなあ。買うかどうかはレビュー次第か……
2017/06/26(Mon) 21:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156665 
本当にNVI一択になると思うの?てところはあるけどね。
動画補完機能やら音響やらAMDなら今の低グレードどころかAPUにもあるんだし、むしろ一般向けでゲーム専以外に選ぶのは多分興味のないけどスペックは欲しいと思うだけの人でしょ。
省電力に関してはGreen500でもほぼXeon+P100ではあるけどさ
2017/06/27(Tue) 17:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156675 
ゲーム以外の汎用性で選ぶならRyzen+Radeonだわな。
単なるゲーム専用機ならintel+GeForceで良いけど
この組み合わせは目的ごとに機能がオミットされてる罠が多くて
全部入りが欲しければ無駄を承知でハイエンドを選ぶしかないw
2017/06/28(Wed) 01:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156683 
ビデオメモリをキャッシュとして扱う設計思想がゲーム向きとは思えない
演算能力に振ってるならそっちの需要はあるだろう
Ryzenの得意な通常のX86およびAMD64命令の処理と従来のGPUが得意な超並列処理やベクトル演算の隙間にある256bit~512bitのSIMD系(インテルがAVXと呼ぶもの)の肩代わりが出来てお釣りが来るというのならばRyzen+Vegaにシステムとしての優位性が生まれる
その上で「ゲームでもなかなか速いじゃん」では駄目だろうか
2017/06/28(Wed) 19:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156695 
HBCCはビデオメモリの節約と、高負荷時のボトルネック解消にあるから、普通に使う分にはあまり恩恵はない
2017/06/29(Thu) 10:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156699 
> 156675
「全部」が機械学習(Packed FP16)や科学技術計算(FP64)を含むなら、Pascal世代ではGP100にしか入ってないはず
そして、GP100を搭載するTesla P100には映像出力は付いていないw
2017/06/29(Thu) 13:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156784 
昔ターボキャッシュ256MB、みたいな
基本はメインメモリ使うビデオカードがあったけど、あれと同じかな
2017/07/05(Wed) 14:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8991-1d6e01bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック