北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel 300-series Chipset Could Integrate WLAN and USB 3.1(techPowerUp!)
Intel 300-series chipsets to impact Realtek, ASMedia and Broadcom in 2018(DigiTimes)

Intelは第8世代Core i seriesとなる“Coffee Lake”とともに300 seriesチップセットを投入する。まずZ370チップセットが登場し、その後H370, B350チップセットが登場する見込みであるが、この300 seriesチップセットにはWireless LANとUSB 3.1 gen 2コントローラが内蔵する。これにより、これらのコントローラをサードパーティとして提供してきたRealtekやBroadcom、ASMediaは苦しい状況に追い込まれることになる。
 
“Coffee Lake”の登場時期についてはいろいろと情報が錯綜しており、今回の情報では4-coreと6-coreのメインストリームの上位モデルが2017年下半期でZ370チップセットともに登場し、その後2018年第1四半期に2-coreと4-coreを含む追加モデルとH370, B350チップセットが登場するとしています。

しかし本題はここではなく、300 seriesにWireless LANとUSB 3.1 gen 2コントローラが内蔵される点にあります。つまりマザーボードメーカーにとっては別途コントローラを搭載せずともこれらの機能が使える製品を作ることができますが、これらの機能をサードパーティとして供給してきたメーカーにとっては苦しい状況となります。

またローエンド向けSoCである“Gemini Lake”においてもWiFiが内蔵されるとあり、サード―パーティ製チップセットメーカーには逆風が吹くことになります(ただ、これは今に始まったことではなく、これまでずっと通ってきた道であり、おそらく強いメーカーは生き残り、弱いメーカーが淘汰されるのだろう)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156578 
出来の悪い無線LANは要らないから有線のGbEを内蔵してほしい
2017/06/20(Tue) 00:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156585 
10GBASE-Tオンボードにするって予定から6年経ったぞ
あくしろよ
2017/06/20(Tue) 07:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156589 
PHYやRFを内蔵はまだできないだろうし、現状の有線と同様に低価格製品ではRealtekのモジュールが使われるのではないだろうか。
しかしいい加減内蔵LANを10Gか5Gにアップグレードしてほしいところ
2017/06/20(Tue) 08:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156592 
いいかげん10gbE内蔵してヨ
2017/06/20(Tue) 10:04 | URL | _ #-[ 編集]
156593 
>156578
有線は既に内蔵してませんでしたっけ?
2017/06/20(Tue) 10:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156594 
モバイル向けだろう、この機能統合は。
コネクタ数に余裕のあるデスクトップは中長期的に有線LANもディスプレイもUSBに含まれていくと予想。
(USB-イーサネット変換を使うとか)
純粋なイーサネットが残るのはサーバとゲームPCだけじゃないか?
2017/06/20(Tue) 10:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156595 
有線LANはNBASE-T内蔵してくれるなら歓迎
無線は2x2から進化できなくなりそうだからヤメろ
2017/06/20(Tue) 12:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156598 
論理層は昔から内蔵してる
レギュレーターと違って物理層はやる労力がコストに見合わないんだろう。
2017/06/20(Tue) 16:54 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
156601 
>>156598
この論理層を使ってるマザーって存在しないのでは。
安物マザーは相変わらずReltekだし高級品はintelなりBroadcomなりの
独立したチップが載ってるけど。
2017/06/20(Tue) 23:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156608 
>>156601
たぶん勘違いしてるんだろうけどその高級品でIntelの独立したチップって言ってるのはPHYのみの製品でチップセットの論理層使ってるものだと思うけど。

良く見かけるI217の説明にはC220チップセットと接続する物理層のチップだって書いてある。
2017/06/21(Wed) 10:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156611 
これはintelが前に発表していたThunderbolt3を内蔵するっていうニュースと一部かぶってる?
2017/06/21(Wed) 20:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156612 
当然、チップセットに内蔵されてもマザーボード基盤にアンテナつけないと動かないんだろう?
 アンテナをあえて付けないのも多いだろうな
2017/06/21(Wed) 21:33 | URL | makira #-[ 編集]
156623 
>>156608
おお、言われてみると最近のintel NICチップを採用したAMDマザーはI211-ATだけど
intelマザーはそれより40セントも安い物理層だけのI219-Vというのが載ってますな。

Realtekの場合はintelもAMDも区別なくRTL8111Hだけだから
こんなところでコストダウンできてるとは知らんかったわ。。。すごいね。
2017/06/22(Thu) 21:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156629 
国ごとの無線認証取らなきゃいけないから
ボードメーカーの負担が増えるね
2017/06/24(Sat) 01:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156630 
また一つ選ぶ自由がなくなり自作離れが進む
2017/06/24(Sat) 05:09 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8986-942cd268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック