北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
GLOBALFOUNDRIES on Track to Deliver Leading-Performance 7nm FinFET Technology(techPowerUp!)
GLOBALFOUNDRIES on Track to Deliver Leading-Performance 7nm FinFET Technology(GlobalFoundries)

GlobalFounreisは6月15日、7nm Leading-Performance (7LP) FinFET半導体技術を発表した。7LPはPremium mobile processorやサーバー、ネットワークインフラなどにおいて40%の性能向上を果たすという。7LPプロセスのデザインキットはすでに利用可能となっており、7LPを使用した最初のコンシューマ製品は2018年上半期のローンチを予定している。そして大量生産立ち上げは2018年下半期となる。
 
GlobalFoundriesの7nm世代のプロセスが7nm Leading-Performance (7LP) FinFETとして発表されました。7LPで製造されるであろう製品としてはまず挙がるのはAMDのCPUとGPUでしょう。CPUは“Zen 2”世代(サーバー向けでは“Rome”)が7nmプロセスを予定しており、GPUは“Navi”が同じく7nmプロセスを使うと言われています。

また既報の通りGlobalFoundriesの7nmプロセスはまず現行技術の延長上にある光学リソグラフィが用いられます。その後EUVリソグラフィに切り替える予定となっていますが、今回の発表によると7LPの立ち上げを促進するために、新たな設備を導入しており、その一環として2基のEUV lothography toolが今年下半期に導入されるとあります。

7nmプロセスは現行の14nmFinFETプロセスと比較し、40%の性能向上と、50%のエリアスケーリングダイサイズ縮小(※)を実現するとしています。さらに、GlobalFoundriesは7nmの製品化を進めるとともに、次の世代の技術として5nmやその先の開0発を行っていることも明らかにしています。

※あまり適当ではない表現であったため修正します。ご迷惑をおかけしました。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156515 
なななのなのです言いたかった気持ちはわからんでもないw
2017/06/16(Fri) 01:12 | URL |   #-[ 編集]
156516 
言ったもんがちな世界の話
2017/06/16(Fri) 01:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156518 
なななのななのが待ち遠しい
2017/06/16(Fri) 06:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156519 
問題はお値段やねえ。モノは作れるとなったらさ
2017/06/16(Fri) 06:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156533 
取り敢えず順調そうで何より。
2017/06/16(Fri) 22:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156534 
14nmプロセスは相当難航したのに7nmプロセスはそんなに簡単に立ち上がるものなのか?ryzen効果はそこまで波及する?
2017/06/17(Sat) 02:15 | URL | Socket942 #-[ 編集]
156535 
すっごくちいさいなの
2017/06/17(Sat) 04:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156544 
>>156534
GFが2年くらい前に買収したIBMの半導体事業に拠るところが大きいんじゃないの
10nmスキップで最初から7nmに焦点を絞ってたので準備にはそれなりに時間がかかってる
2017/06/17(Sat) 19:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156547 
というかもうすぐでnmが終わる
なんだかんだ当たり前だけど長かった
2017/06/18(Sun) 00:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156549 
怪しいなあ
EUVで立ち上げるんなら分かるが、ArFでそんな簡単に7nmが出来るとは思えない
7nmとか言いながら実際はIntelの10nmより緩かったりするんじゃないのか?
2017/06/18(Sun) 03:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156554 
配線間隔が半ぶんになったのにダイサイズが半分ってのはおかしいだろ
2017/06/18(Sun) 12:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156574 
原文で言っているのは「エリアスケーリングが倍」
後藤さんの記事だと面積じゃなく長さでいうみたいだから、
14nm/7nm=2ということだろうね。
TSMC風に言うならエリアスケーリング50%だから、その辺統一してほしいとは思う。
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/664/921/html/5.jpg.html

「ダイサイズ」も一辺の長さで言うなら半分で間違いない。
2017/06/19(Mon) 18:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156617 
>156547
何をもってnmの終焉としているの?
5nmの次は3.5で小数点以下が入るからというならあと少しだろう。
でも1nm以下というなら、65nmのCore2から一桁になった今までより時間がかかるぞ。
とてももうすぐとは思えないんだが。
2017/06/22(Thu) 10:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8982-4f21574b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック