北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel's Core i9-7980XE 18C/36T processor: 2018 release?(TweakTown)

IntelはComputex 2017でCore i9を発表した。そしてそのCore i9のフラッグシップとなるのが18-core/36-threadのCore i9 7980XEである。ところが、ASUSの代表によるとこのCore i9 7980XEのリリースは2018年になるという。

ASUSのR.O.G. Forumで“Raja@ASUS”がIntelのCore i9 7980XEに関する質問への返答の中に次のような文脈があった。
「18-core CPUの予定は今年末以降だ。ただ、大規模なレンダリングやエンコードを行うというのでなければ、必要ないかもしれない」
 
実際Computex 2017での発表時も、投入時期が示されたのは10-coreのCore i9 7900X以下までで、12-coreのCore i9 7920X以上のモデルについてはその投入時期は明確にされませんでした。Core i9 7900X以下が先行してこの第2四半期中に登場し、それ以上は後から出てくる流れになるのは間違いなさそうですが、問題はその時期がいつになるか、という話になります。前々から情報のあった12-coreのCore i9 7920Xについては8月という噂がありますが、Computex 2017直前で情報が出てきたCore i9 7940X以上のモデルについては登場時期を推測した話は今まで出てこなかったように記憶しています。
今回の話では最上位のCore i9 7980XEについて2017年末以降で、2018年初めになるのでは、と述べています。

Computex 2017で明らかにされたCore i9 7980XEのダイ写真を見る限り、おそらく10-coreのCore i9 7900XまでがSmall Core Countのダイ、それ以上がMiddle Core Countのダイを使用すると推測されます。以前からHEDT向けに使われていたSmall Core Countのダイを使用するモデルは前々から準備を進めていたものの、Middle Core Countのダイを使用する製品は準備開始がそれよりも後になり、特に以前の予定にはなかった14-core以上の製品はこれから準備・検証する、というのがこの話の裏側でしょうか。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156403 
ASUSwwwwやるじゃないかwwwww
2017/06/04(Sun) 12:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156404 
後からうちも14コア以上出すからRyzenスリッパ買わんとってや~
というけん制の意味合いも強いですな
2017/06/04(Sun) 12:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156406 
AMD怖いけど、やらずに済むならこんなバーゲンして
Xeonまで価格破壊したくないってことだね。
AMDの価格設定に全てがかかってるな。
2017/06/04(Sun) 13:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156407 
ThreadRipperの動向を伺いながら
意図的に先延ばしでうやむや作戦
ずいぶん弱気だなぁ
2017/06/04(Sun) 13:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156411 
計画を発表って、その時間シェアの変動がどのくらい起こるだろう?既にThreadripperは出す手前まできてる
2017/06/04(Sun) 20:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156413 
いわゆるペーパーローンチ
2017/06/04(Sun) 20:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156418 
と言うことはXeonも遅くなる可能性が・・・
2017/06/05(Mon) 04:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156424 
よくあるペーパーロンチ
インテルさんずる賢いわ
2017/06/05(Mon) 17:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156427 
やっぱAMDを意識しとるんやね。
恐らくRyzenを超える事が難しく焦ってるんだろう
2017/06/05(Mon) 21:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156437 
自分のペースでやれなくなった途端にこうなっちゃうんだな
今年はCoffeeLakeとRyzenAPUで痛み分けみたいに思ってたけど、intel大敗か…
2017/06/06(Tue) 21:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8964-8416da1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック