北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon RX Vega appears to the SIGGRAPH 2017, first reference designs only(PCGameHardware)
AMD Radeon RX Vega Mainstream Graphics Cards With Vega 11 GPUs Shipping At The End of 2017, Possibly Arriving in Early 2018(WCCF Tech)

“Vega”世代のより小型のコアである“Vega 11”は2017年末まで出てくることはないと考えられ、来年になる可能性もある。
 
PCGameHardwareの記事の最後の一文で“Vega 11”に言及されており、上記のように書かれています。“Vega 11”は“Vega”世代のコアで“Vega 10”と対になるよりメインストリームに近い小型のコアとされていますが、最近はその話を聞かなくなって久しく、Radeon RX 400 seriesの後継となったRadeon RX 500 seriesも結局のところは“Polaris”世代が続投しています。WCCF Techではこの状況から、Radeon RX 500 seriesとして“Vega 11”が登場することはないと述べています(もっともな推測だろう)。

結果として“Vega”世代のコアはしばらく“Vega 10”のみが先行することになりますが、“Vega 11”がしばらく投入されないとなると必然的にMobile向けに“Vega”世代のGPUが投入されるのも遅れることになりそうです(流石に“Fiji”の後継と位置づけられる“Vega 10”をMobile向けに投入するのは難しいと思われる)。

“Vega 10”を使用したRadeon RX VegaはComputex 2017で7月30日~8月3日にロサンゼルスで開催されるSIGGRAPH 2017でローンチされることが予告されています。AMDが「ローンチ」という言葉を強調したことから、PCGameHardwareはSIGGRAPH 2017でレビュー・販売ともに解禁されるのではないかと予想していますが、最初に出回るのはリファレンスデザインのカードのみで、メーカーカスタム仕様のカードはもう少し後になるだろうと述べています。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156388 
正直なところ、今のPolaris/Vegaの戦略はうまく機能していないような気がする。
今のGeforceが製品として完成されすぎているのもあると思うけど、何がしたいのかいまひとつ分からない…。
少なくとも周回遅れなの何とかならないの…。
2017/06/02(Fri) 00:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156389 
別にスリッパとVegaのフルサイズカード2枚をセットでノートに載せてしまっても構わんのだろう?
不必要なバッテリを無くせば容積の足しにもなる
2017/06/02(Fri) 00:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156391 
Voltaに遅れを取る形になってしまうのですね・・・
2017/06/02(Fri) 09:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156416 
Pascal版GeForceが優秀だしVegaが来ないならVoltaものんびりしそうだな
2017/06/04(Sun) 21:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156430 
そもそもGCNアーキテクチャがまあまあ高効率だったのをAMDは何度も改善してきてるんだがね
NVidiaの進化が異常過ぎるんだよな
何でここまで差が付いてしまったのか
どっかに分かり易い比較解説記事とかないもんかね
2017/06/05(Mon) 22:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156431 
HBM2を採用したVegaで一気に巻き返す予定が、HBM2の遅れで何とも情けない状態になっている…というのが現状だろうか。
NVIDIAはそんな状況でもうまく対応している(GDDR5Xの採用など)が、AMDは柔軟に対応できていない印象。
Ryzen Mobile(Zen+Vega)を優先させるのか、それとも単体GPUを優先させるのかでもまたリソース不足が起きている気がする。
2017/06/05(Mon) 23:28 | URL | LGA774 #90LdKUd6[ 編集]
156440 
個人的には囲い込みが最低限でオープン志向のAMDがCPUでもGPUでもアドバンテージ取ってくれた方が全体が幸せになれると思っているので、ぜひとも頑張ってほしい…。
2017/06/07(Wed) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156443 
ハイエンドはHBM系一択で開発しかする気ないんだろう
AMD自体はRyzenでかなり利益が出てるからVegaの遅延も許容できる
どうせGDDR系はハイエンドじゃ無理筋だからHBMの量産化を進める以外に生き残る道はない
2017/06/07(Wed) 10:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156455 
NVIDIAはMaxwellでタイルレンダリングを導入して、レンダリング対象を細かく分けて2MBのL2キャッシュの中でやりくりしたのでメモリ帯域が低くても高い性能が出せた

AMDは「HBMを採用しても」演算性能に対してメモリ帯域が足りず、Asynchronous Computeとしてグラフィクスと同時にメモリ帯域を食わない演算タスクをスケジュールした場合にだけ理論値に近い性能が出せた

Vega10ではHBM2を使ってるのにメモリ帯域はやっぱり足りていない(HBM2としては不自然なほどメモリ帯域が少ない)。同じ構図が継続するはずだ
2017/06/08(Thu) 23:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156462 
RadeonがGeforceよりゲームで低性能なのは単にROPが少ないからだけどね
2017/06/11(Sun) 01:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156474 
そんなどうでもいいことでゲフォに性能追いつけるならとっくに増やしとるわな
2017/06/12(Mon) 11:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
157366 
WX5100の置き換え版だけ気になる
2017/08/13(Sun) 08:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8963-09186d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック