北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
[Rumor] Crazy high yields for Ryzen dies, over 80%(bits and chips)

bits and chipsで得た情報によると、現在のRyzenのイールドは非常に良好で、おおよそ80%のRyzenのダイが8-coreで完全動作するものであるという。

ここまで来るのに本当に苦労したんだろうな、とRyzen 7 1700 PCのセットアップをしながら、FX-8300 PCから書いてみたりします。

bits and chipsにはFinancial Analsyt Dayで“Naples”が掲げられている写真が掲載されており、8-coreのダイが4つ載っていることがよくわかります。Infinity Fabricが生まれたからこそできた4ダイ戦略ですが、この8-coreダイのイールドがこのように良好であれば32-core製品を戦略的な価格で投入ことも可能でしょうか(できればシロフクロウちゃんもSocketSP3 2-way対応でお願いします)。
コメント
この記事へのコメント
156217 
もしこれが本当なら、4Coreは早々に専用の設計に取って代わるんだね。数的に4Coreの方がでるだろうし、8Coreをチョップして4Core作ってたら無駄が多すぎる。

そして良品が多いから、コストも下がる・・・早く値が下がらないかな~。
2017/05/20(Sat) 02:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156226 
たしかにシリコンのイールド面では有利ですけど、結局は32コア分のシリコン面積はある訳だし、組立コストや組み立てイールドの面では逆に不利なので、コストよりは企業としての戦略の方が影響大きいんじゃないでしょうかね
2017/05/20(Sat) 14:20 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
156232 
スケーラブルだなんだとずっと経済面に逃げては言い訳を繰り返してきたのにホント長かったな
2017/05/21(Sun) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156234 
これでおそろしく、果報を食べて待てるのです。
2017/05/21(Sun) 14:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156241 
すごーい!
2017/05/22(Mon) 18:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156245 
これでインテルが捨て身の反撃してきてもマザーボードメーカーにしれっとコア復活BIOS流すだけで自作市場では負けないだろうな
問題は自作のマーケット自体が縮小してることだ
だがRyzen自身が久しぶりの活性化に一役買ってる訳だしここでもう一発かませばCeleron300Aの再来になる かも?
2017/05/22(Mon) 21:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156247 
32コアの実物写真見て、力加え過ぎたら真ん中で割れそうじゃね?って思った。
このサイズのLGAソケットは中央辺りに支えないときつそうだよね・・・。
2017/05/23(Tue) 03:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156254 
マルチコアもやっと新時代という感じね
intelもコア数底上げせざるを得ないしユーザーに損無し
2017/05/24(Wed) 13:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156264 
別に1core8スレッドとかでも困らないんだけど、、、
2017/05/25(Thu) 12:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156285 
きたもりおにいさんはいま
なもほうそうでいそがしい
2017/05/26(Fri) 22:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156311 
>>156232
intelみたいに複数のダイを作る体力は無いし
実際問題AMDにはスケーラビリティが一番重要かと。
そうじゃなきゃRyzen5もNaplesもこんなに早く出せないだろうし。
2017/05/29(Mon) 21:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8946-15ee98ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック