北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Denies Graphics IP Licensing Deal with AMD(techPowerUp!)

IntelがAMDとGraphics IPのライセンス契約を結んだという話を聞いたことがある人がいるかもしれない。関連して5月15日にはFudzillaがIntelとNVIDIAの間のGraphics IPライセンスが失効することから、IntelがAMDとGraphics IPライセンスを結んだという話を取り上げていた。

だがこのIntelがAMDとGraphics IPライセンスを結んだというのは事実ではなく、Intelはこの話を否定した。
「IntelがAMDのGraphics IPライセンスを取得したという噂は真実ではない」
 
これは“KabyLake-G”として話が出てきたもので、IntelがAMDからGraphics IPを取得し、“KabyLake”の4-core CPUダイとAMDの“Vega” GPUダイをマルチチップモジュールで1つのパッケージに封入した製品として投入するのではないかと言われていました。怪しげながらもそれらしいスペックが出てきたり、Impress PC Watchでも後藤弘茂氏がコラムを書いたりと、ある程度現実味がある話のように扱われましたが、これらの話に対しIntelが否定のコメントを出したようです。それ故に、今のところ公式には“KabyLake-G”なるIntel CPU+AMD GPUで構成された製品はない、ということになります。

ただ、この手のものは否定されながらも後からひょっこりと出てくることは少なからずあったりします。否定した理由として考えられるのは以下の4パターンでしょうか。

  1:最初から“KabyLake-G”などというものは計画すら存在せず、全くのガセ
  2:過去の計画には存在したが現在ではキャンセルされた
  3:現在も計画されているが流動的要素が多々あり、実現に至るかは確約できない
  4:計画されており実現する予定だが、諸事情でまだ明らかにできない

どのパターンなのかはIntelと神のみぞ知るといったところでしょうか。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156216 
intelにAPU対抗ってあるのかな?
モバイルでも上から下してくるのは悪手に思えるが…。
2017/05/20(Sat) 02:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156220 
執行、失効なら修正を。
2017/05/20(Sat) 07:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156221 
Vega世代はどうなるかわからないけど
PolarisではNvidiaと比べて値段は安いけど性能や消費電力は悪いから
それほど魅力を感じないような・・・
CPU内蔵のiGPUならそういう低消費電力と性能のバランスが重要なんじゃないの?
2017/05/20(Sat) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156223 
>NVIDIAの間のGraphics IPライセンスが執行することから
失効する、ですね。
2017/05/20(Sat) 08:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156228 
失効?
2017/05/20(Sat) 19:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156230 
出ないならRyzen買うわ……
2017/05/20(Sat) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156237 
Graphics IPのライセンス契約は結んでないが
Graphics I/Fのライセンス契約は結んだ
みたいなオチだったりして
2017/05/22(Mon) 13:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156238 
AMDも知っているような気がする・・・
2017/05/22(Mon) 13:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8945-e8b8aaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック