北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Ryzen 9 Threadripper Lineup Leaked – up to 16 Cores & 4.1GHz With Quad Channel DDR4 Support & 44 PCIe Lanes(WCCF Tech)
Final Intel Core i9! AMD Ryzen 9 full exposure: about 9(mydrivers.com)

Intelが最大12-coreのCore i9を登場させると言われているが、AMDはこれに対し16-coreの“Threadripper”と呼ばれるハイエンドデスクトップCPUを投入するという。

先週末に“Whitehaven”という名で16-core RyzenのES品が姿を現していましたが、正確には“Whitehaven”というのは12, 16-core Ryzenを中心とするプラットフォーム全体を指し示すもので、CPUそのものには“Threadripper”という名があるようです。
 
そしてこの“Threadripper”はRyzen 9 1900 seriesとして登場し、対応Socketは“Naples”と互換性のあるSocketSP3r2 (LGA4096) となり、メモリは4ch DDR4-3200まで対応するとされています。PCI-Express 3.0のレーン数は44レーン、対応命令セットはAVX 2まで。と、ここまでなら以前の情報に沿ったもので、それほど突拍子なものではないでしょう。

問題はそのラインナップにあります。以下がそのラインナップとなります。

Ryzen 9(14nm / Threadripper/ SocketSP3r2)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Turbo時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
PCIe 3.0
Ryzen 9
1998X
16-core
32-thread
3.50GHz
TB 3.80GHz
XFR 3.90GHz
L2=512KB x16
L3=32MB?
155W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1998
16-core
32-thread
3.20GHz
TB 3.60GHz
L2=512KB x16
L3=32MB?
155W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1977X
14-core
28-thread
3.50GHz
TB 3.90GHz
XFR 4.00GHz
L2=512KB x14
L3=32MB?
155W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1977
14-core
28-thread
3.20GHz
TB 3.70GHz
L2=512KB x14
L3=32MB?
140W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1976X
12-core
24-thread
3.60GHz
TB 4.00GHz
XFR 4.10GHz
L2=512KB x12
L3=32MB?
140W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1956X
12-core
24-thread
3.20GHz
TB 3.70GHz
XFR 3.80GHz
L2=512KB x12
L3=32MB?
125W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1956
14-core
28-thread
3.20GHz
TB 3.70GHz
L2=512KB x12
L3=32MB?
125W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1955X
10-core
20-thread
3.60GHz
TB 3.90GHz
XFR 4.00GHz
L2=512KB x10
L3=32MB?
125W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?
Ryzen 9
1955
14-core
28-thread
3.10GHz
TB 3.70GHz
L2=512KB x10
L3=32MB?
125W4ch DDR4
-3200
44 lanes
'17/6?


12-coreと16-coreについては前々から情報が出てきており、これがラインナップされるのは不自然なことではないのですが、今回の情報では12-coreや16-coreに加え、10-coreと14-coreがラインナップされると述べています。“Threadripper”そのものはおそらくは“SnowyOwl”をハイエンドデスクトップ向けに転用したものと考えられ、8-coreの“Zeppelin”ダイを2つMCMにしたものであろうと推測されます。12-coreや16-coreであればそれぞれ6-core+6-coreや8-core+8-coreとすればよく、非常にわかりやすいものです。しかし10-coreや14-coreの場合6-core+8-coreと異なるコア数のダイをMCMとするか、7-core+7-coreのような奇数コアを2つMCMとするか、どちらかにしても奇妙な構成になります。そしてRyzenのCCXが4-coreが一単位であることを踏まえると7-coreダイは内部で4-coreのCCXと3-coreのCCXが存在することになり、これも奇妙なことになります(ひょっとすると“Naples”や“SnowyOwl”のCCXは8-coreが一単位になっている可能性も? だがこの場合、“Summit Ridge”の8-coreとは異なる新規ダイを起こさないといけないだろう)。

8-coreダイが実は7-coreや5-coreが可能なのか、あるいは8-core+6-coreのように異なるコア数のダイをMCMにするのか、謎が深まるラインナップです。

(過去の関連エントリー)
16-core Ryzen―“Whitehaven”が姿を現す―周波数はMax 3.60GHz(2017年5月13日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156160 
あれ?Ryzen 9 って確定なんだっけ?
じゃあCore i9 も来るかもね
鵜呑みにするならRyzenの設計思想はユニークなものであったから変則的なことが可能なのかもしれない
MNが年号に見えてしまうw
2017/05/15(Mon) 21:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156161 
1976Xを2つ並べる感じのプラットフォームが出たら即買いなんですけどね。SnowyOwlやNaplesのラインナップなどと合わせて注視していきたいです。
2017/05/15(Mon) 21:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156162 
流石にこの名前は無いのではないだろうか。妄想しているおっさんの誕生年を付けただけじゃなかろうか。
2017/05/16(Tue) 00:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156164 
そろそろ、250Wで本気だしてくれw
2017/05/16(Tue) 05:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156165 
スケールアウトはintelのcoreよりもやりやすそう。スケールアウトした時のパフォーマンス低下はインテルより大きそうだが売れれば多分ソフトウェアの最適化をやってくれるだろう。
2017/05/16(Tue) 07:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156167 
8コアでさえ持て余してるのに、16コアと言われてもw
個人的には16コアx2に次期TitanX 2枚と LR ECCを目一杯積んでファイル鯖とVM鯖を一台で賄うぐらいしか思いつかない
2017/05/16(Tue) 14:50 | URL | ななしです #-[ 編集]
156168 
12C24Tならありそう。
ただ、現時点のシングルスレッド性能が6950Xよりやや落ちる程度だと少々アレな感じが…
マルチだと6950Xを圧倒するだろうけど。
というか、このクラスのCPUだとシングルスレッド性能はどうでもよくなっちゃうけど。
2017/05/16(Tue) 19:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156170 
数字が嘘くさい
素人が適当に書き殴った的ないい加減さがある
2017/05/16(Tue) 20:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156171 
小汚いとしか言いようのないモデルナンバー
2017/05/16(Tue) 22:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156182 
1956が2つあるね
元ネタに寄ると一番下は1955のミスかな
1956自体も12C24Tだね
2017/05/17(Wed) 06:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156183 
年号、、、1942とか1943とか1941とか194Xとか、、、
ついでに略称R9、、、?
2017/05/17(Wed) 08:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156193 
1956が2つある時点でね・・・・
2017/05/17(Wed) 22:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156243 
コア数増で対抗するのは良いけれど、メインメモリの性能や制約で遅れを取らないか、ちょっと心配だな。
2017/05/22(Mon) 18:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8935-a8a515cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック