北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD new flagship card Vega run points: actually not as good as GTX 1070?(MyDrivers.com)
AMD Vega 10 3DMark Fire Strike Benchmark Entry Spotted – 687F:C1 Device With 8GB of 700MHz vRAM & 1200MHz Core Clock(WCCF Tech)

“Vega 10”を使用する製品は少なくとも687F:C1, 687F:C2, 687F:C3の3種類があると言われています。このうち678F:C1の3DMark FireStrikeのスコアとスペックが掲載されています。

3DMark FireStrikeのスコアは以下の通り。
 
  Score:14412
  Graphics Score:17801
  Physics Score:18706
  Combilned Score:5200

CPUにはRyzen 1800Xが使用されています。

肝心のスコアですがSocore 14412, Graphics Score 17801はRadeon R9 Fury X(Score 14355, Graphics Score 16305)を上回っていますが、GeForce GTX 1080 Ti(Score 21539, Graphics Score 28317)どころかGeForce GTX 1070(Score 15751, Graphics Score 17979)を下回るものとなってしまっています。ただ、おそらくはドライバの作り込みが完全ではないなどの理由もあると思われます。また678F:C1は“Vega 10”の中では下のモデルに位置するとされており、その通りであれば最上位であろう678F:C3ではより高いスコアを期待できるでしょう。いずれにせよ、今の時点ではこのスコアは初期段階のものとしてとらえるのがいいでしょうか。

3DMark FireStrikeのスコアとともに使用された678F:C1のスペックも掲載されています。そのスペックは以下の通りです。

  Core clock:1200MHz
  Memory:8192MB
  Memory bus clock:700MHz

明らかになったスペックはGPUのコア周波数とメモリ容量、メモリ周波数です。コアの周波数は1200MHzと最近のGPUとしては抑え気味です。メモリ周波数は700MHzでこの数字はTesla P100(683MHz前後)より若干高い程度です。

Suspected AMD new flagship card Vega "official run points": off the TITAN Xp(MyDrivers.com)

これに対し、AMD公式のPowerPoint資料がMyDrivers.comに掲載されています。こちらは“Vulkan”APIでDoomを3840×2160 Ultra, TSAAで動かしたもので、Titan Xpは117fpsであるのに対し、Radeon RX Vegaは142fpsで21%を上回るとしています。ただし“Vega 10”のどのSKUが使用されたのか不明です(最上位の製品とみるのが妥当か?)。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156094 
GTX1070~1080クラスの性能で
ワットパフォーマンスが優秀なNanoみたいな存在の物があれば
大歓迎なんだけどなあ。
2017/05/08(Mon) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156095 
Vegaのアーキテクチャは従来のGCNと比較して2倍の高周波数が可能らしいし
最上位は定格2GHzになると競合といい勝負しそう
2017/05/08(Mon) 01:08 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
156096 
すごーい!
2017/05/08(Mon) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156098 
これをローエンドかミドルで安価で出して欲しい。
2017/05/08(Mon) 13:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156099 
本文中にて、こらではなくこちらなのでは。


この結果が本当であればAMDお得意のドライバー戦略で
titan xp比較で1.5〜1.9ぐらいはいきそうな感じですかね
あとはワッパと価格が気になるけど多分買うと思う
2017/05/08(Mon) 14:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156101 
Vegaはなんかもうあれだ
単体GPUとして使うんじゃなくて
チップセットの代わりにマザーに乗せて
メモリやストレージのコントロールを統括させた方がきっと面白い
問題はメモリをRyzenと共有させるのか完全にそれぞれ分離させるかだな(錯乱)
2017/05/08(Mon) 23:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156103 
AMDの土俵の3Dmarkでこれだとどの道高望みはできないかな
2017/05/09(Tue) 10:32 | URL | LGA774 #fy0BLDxE[ 編集]
156105 
156101
もう割り切ってRyzen専用接続バスみたいなの設けて特定条件下で超爆速みたいなRyzen専用GPUとかにした方が需要あるかもしれないですね
正直ハイエンドからローエンドまで外部GPUでGeforce以外を選択する理由ってほとんどなくなってきているし…
2017/05/09(Tue) 19:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156122 
156105

Vegaのアーキテクチャは野心的だしシステムの有り様を変える可能性すら秘めているので期待してる
だが単純なワッパでは全く勝てる気がしない
はっきり言えばゲームにおける今のGeforceのワッパは化け物だからね

半ば冗談だったがRyzenとの専用バス接続はインターフェイスを実装しているので実現可能だろう
ただし本当に出してくるなら自作PCでなくスパコン向けだろうね
2017/05/10(Wed) 23:38 | URL | 156101 #-[ 編集]
156123 
DX12/VR向けの機能強化がメインだから、DX11な既存ゲームだとFuryX OC程度の性能しか出ないんじゃないかな
2017/05/11(Thu) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8926-7cd69fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック