北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
艦これ2017年春の限定海域―「出撃!北東方面 第五艦隊」、その前段作戦最後の海域となるのが第3海域(E-3)である。

E-3の海域名は“千島列島沖”、作戦名は「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」である。

E-3もまたE-2同様前半の輸送ゲージと後半の戦略ゲージの2本立てである。そしてこの海域は連合艦隊での出撃となる。
 
ではまず前半のMAPである。

艦これ 2017年春イベント E-3 前半 MAP

あれ? Bossはどこに??

と気付いた人は多いだろう。E-3ではBossのいる地点(輸送ゲージは“V”、戦略ゲージは“W”)を出現させるためにまず“B”, “C”, “E”の3カ所に到達する必要がある。編成は輸送連合で組む予定の編成をそのまま使えば良く、強いて言えば輸送用の装備を通常装備にしたままとする、程度か。道中の敵は“K”のリ級Flagship・チ級Flagshipが時折厄介してくるが、基地航空隊を2編成運用可能なので、これで黙らせれば良い。なお“A”や“G”で大破艦が出たとしてもそのその後に戦闘はないため、そのまま“B”または“E”に進軍できる。“F”で大破艦が出ても“D”の分岐で“C”に進むのであればそのまま進軍可能である(間違っても“A”に進まないように)。

“B”, “C”, “E”到達後のMAPが以下である。

艦これ 2017年春イベント E-3 前半 MAP 2

どうやら特にルート固定艦はないようで、輸送連合を組めばJ→K→M→Q→U(物資揚陸)→Vと進むようである。

艦これ 2017年春イベント E-3 前半 攻略編成

編成は上記。なんとなく対空CI艦娘を入れているが取り立てて必要というわけでもない。第1艦隊は大発を積める娘は大発×3、その他の駆逐艦娘はドラム艦×3、もはやおなじみである(そしてドラム艦ないしは大発艦にされる艦娘も固定されてくるのもお約束。睦月・如月・皐月改二辺りは特に餌食になりやすい)。余談だがこの編成、実装済みの艦娘では6人しかいないボクっ娘のうち4人がいるというなんともマニアックな編成となってしまった(可愛いからいいのだ)。なお上記の編成で得られるTPはS勝利で133である。

艦これ 2017年春イベント E-3 前半 道中敵編成

道中敵編成。戦艦やら空母がいないのは助かるが、軽巡を撃ち漏らして雷撃を食らう事故が起こりがちである。今までの輸送作戦同様、道中支援編成で蹴散らしてしまうのが賢明である。

艦これ 2017年春イベント E-3 前半 Boss編成

Boss。軽母ヌ級Flagship改が旗艦である (カボチャのくせに生意気な)。こちらの火力がいかんせん不足なので、決戦支援と基地航空隊の集中攻撃で殲滅してしまおう。基地航空隊の集中攻撃と対空CIが重なると旗艦の軽空母の艦載機が全滅してカカシ状態になっていることもしばしばだ。

順調に進めば4回で輸送作戦を終えられる。そして後半戦である。

艦これ 2017年春イベント E-3 後半 MAP

水上打撃艦隊を組むとJ→N(能動分岐)→P→S→Wと進む。こちらも水上打撃艦隊であればよいようで、艦種ないしは艦娘による制限はないようである。この次のE-4は戦艦は出撃できず、最後のE-5は札関係なく出撃させることができるのでここで大和型や長門型ないしは扶桑型改二を出してしまってかまわない。

艦これ 2017年春イベント E-3 後半 攻略編成

攻略編成一例。飛鷹型2隻に艦戦×4及び強風改×1を制空に用い、かつ基地航空隊の集中攻撃で航空優勢が確保できる。上記の編成から最上をIowa改に変更しても航空優勢確保は可能であった。また第2艦隊になんとなく暁改二を入れていたが後に初月改ないしは照月改(装備は10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲、13号電探改☆6)に変更した(他にも摩耶改二が鳥海改二に替わったりしている。航空巡洋艦と正規空母、高火力駆逐艦以外は割と試行錯誤が可能)。

艦これ 2017年春イベント E-3 後半 道中敵編成

道中敵編成。Nの能動分岐でPまたはRを選択することになるが、通常はPを選択した方が良い。ただし、E-3後半にはギミックが仕込まれている(またか)

ギミック解除の条件は輸送作戦終了後に“K”、“Q”、“P”、“R”の4カ所でS勝利(“V”でのS勝利の要否は不明だが、一応ここでもS勝利はしておいた)。このうち“K”と“Q”は輸送連合の編成をそのまま用いて条件を満たすことになる。“P”は割とドサクサ紛れにS勝利がとれてしまうのであまり意識しなくても良い。問題は“R”で潜水ヨ級Flagshipを2隻片付けなくてはいけない。第2艦隊の駆逐艦2隻ほど対潜仕様にし、第一警戒航行序列(対潜警戒) を組むことになる。残りの敵は基地航空隊なり道中支援も用いて片付けることになる(第1艦隊の戦艦が潰してくれることも多いが)。

艦これ 2017年春イベント E-3 後半 護衛棲姫 艦これ 2017年春イベント E-3 後半 護衛棲姫(ギミック解除後)

Boss旗艦は新登場の護衛棲姫。軽空母としては初の“姫級”である (深海棲艦なのにしばふ芋を食べ過ぎたのか、もちもちしていて今ひとつ迫力はない、というか可愛い。頬ととか腹とかぷにぷにしてそうである。つついてみたい

なお右側がギミック解除前、左側がギミック解除後となる。ギミックを解除すると装甲が低下するのか、昼戦の大和型の弾着射撃で中破に追い込めることもある。

艦これ 2017年春イベント E-3 後半 Boss編成

Boss編成。連合艦隊同士の決戦となる。最終戦になると随伴艦の一部が強化される またもや駆逐ババァ出現。正直こんなに働かず寝てて欲しい。旗艦もおねむのようですし


艦これ 2017年春イベント E-3 報酬 1 艦これ 2017年春イベント E-3 報酬 2

甲作戦の報酬は改修資材×7、勲章×1、一式戦 隼III型甲(54戦隊)、特大発動艇+戦車第11連隊。そして・・・

艦これ 2017年春イベント E-3 春日丸

春日丸 艦“娘”なのに~丸というのも違和感があるが ×××丸さん「仲間が増えて自分も嬉しいであります」

しばふ芋120%でもっちもちである。そして鳳翔さんと雰囲気がよく似ている 居酒屋鳳翔の新人候補?

なおドロップは“V”と“W”で占守と神威が、Qで国後が確認されている模様。“V”と“W”どちらが良いかは悩ましいところである (今回新規ドロップ艦が妙に多くて辛い・・・)

(過去の関連エントリー)
西宮艦隊不定期航海日誌―'17春 出撃!北東方面 第五艦隊 E-2甲の記録(2017年5月4日)
西宮艦隊不定期航海日誌―'17春 出撃!北東方面 第五艦隊 E-1甲の記録(2017年5月3日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8924-bdb4fa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック