北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
NVIDIA's Pascal GP108-300 GPU Pictured, Benchmarked - Powers Upcoming GT 1030(techPowerUp!)
NVIDIA Pascal GP108-300 graphics processor pictured(VideoCardz)

NVIDIAはエントリー向けのグラフィックカードとしてGeForce GT 1030を計画している。そしてこのGeForce GT 1030に使われるGPUコアであるGP108-300の写真が明らかになった。

GeForce GT 1030はCUDA core数512である。TDPは30WでPCI-Express電源コネクタは不要である。価格は対抗製品と位置づけられるRadeon RX 550に近いものとなる見込みだ。
GeForce GT 1030は5月第2週に登場すると見込まれている。
 
以前はGeForce GTX 1030とも呼ばれていましたが、今回の情報ではGeForce GT 1030となっています。ブランド名としては今回のGeForce GT 1030の方が先例に従ったものとなり、違和感はありません。

搭載グラフィックカードの冷却機構をはがし、GPUコアを撮影した写真が掲載されています。コアのサイズを推定するのは困難ですが中央部やや下には“GP108-300-A1”の刻印がされています。GeForce GTX 1050 Ti/GTX 1050に使用されているコアがGP107であり、GP108はさらにその下に位置するコアとなります。

NVIDIAに限らずこの付近の下位グラフィックカードは旧世代のコアの流用がしばしば見られました(時には2~3世代が混在していることも)が、GeForce GT 1030の登場により、NVIDIAのローエンドグラフィックカードにも最新の“Pascal”アーキテクチャがもたらされることになります(AMD側もRadeon RX 550やRX 540(ただし、RX 540はOEM向けのみ)でローエンド帯に最新世代の“Polaris”がもたらされており、今年前半はローエンド帯GPUの世代交代が進んだ時期となりそうである)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156038 
TDP30Wで対抗製品って…ロープロOKなローエンド仕様じゃないか
まあGeforceの方がSPの効率がいいから
同じコア数なら対抗のRX550よりも3D性能が過剰気味なので
メモリクロックを落としても性能が出るし省電力にもなるので良い判断かもしれない
今のところGTXとGTどちらかは不明だけどゲーム向けでGDDR5と
ローエンド向けDDR4とかバリエーションモデルが出るのかは気になる
2017/04/28(Fri) 00:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156039 
未だに750TIってのもアレなんで買い換えたいな
でもまぁ問題は性能と価格のバランスですよね
自分としては8000〜10000円位で買えたら嬉しいんだけど…
2017/04/28(Fri) 05:26 | URL | LGA774 #XNGdykio[ 編集]
156044 
30wって凄いですね、このクラスのグラボの性能一気に向上するのはありがたい、ネトゲの設定が上げれます
2017/04/28(Fri) 14:50 | URL |   #-[ 編集]
156059 
1700Xに970を組み合わせているのでidle60Wと効率が悪くて困ってたところだ
1030か550の4Gメモリが丁度いい
もっといいいのはCCX+VEGAのryzen 3だけど
2017/05/03(Wed) 03:40 | URL | ななしです #W3ugQoag[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8917-0e864d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック