北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Confirms Vega is Launching this Quarter(techPowerUp!)
AMD Radeon RX Vega Still on Track for Q2 release(Guru3D)
AMD: Radeon RX Vega Performance Compared To GeForce GTX 1080 Ti and Titan Xp Looks Really Nice(WCCF Tech)
AMD Ryzen AMA(Tom's Hardware)

AMDはFacebookを通事、“Vega”がまもなく―具体的にはこの第2四半期中にローンチされると説明した。つまり、“Vega”は6月までの時期に登場することになる。

時期的なものについてはこれまでと大きくずれるものではありません。
 
“Vega”はハイエンドデスクトップ向けの“Vega 10”とその下位モデルでMobile向けにも投入されるという“Vega 11”があると言われています。“Vega 10”についてはHBM 2を搭載することが確実視されており、4GBまたは8GBのHBM 2を搭載します。また“Vega 10”は64基のNCU=4096基のStreamProcessorを有するとされています。

その性能については未知数ですが、AMDのDesktop CPU marketing managerであるDon Wolgroski氏はTom's Hardwareのインタビューに対し、次のように答えています。

“Vega”の性能はGeForce GTX 1080 TiやTitan Xpと肩を並べるものになり、非常によい出来だ。

この通りであればAMDとしては“Vega”に相当な自信を見せているようです。

一方、“Vega 10”の下位となる“Vega 11”についてはほとんど何もわかっていません。Mobile向けとメインストリームデスクトップ向けに投入される、あるいはHBM 2ではなくGDDR5を搭載するといった話がでているようですが、“Vega 11”そのものの有無も含めて不確かです。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
156007 
1080ではなく1080Tiではないでしょうか
1080とTitan XPを一緒にすると幅がありすぎる気がします
2017/04/25(Tue) 23:11 | URL | LGA774 #H6hNXAII[ 編集]
156008 
どこぞでリークしていたスライドではGTX1080Tiより数倍速い!とかGDDR5X 11GBよりHBM2 4GBのほうが優れている!とか景気のいいことを書いてましたが、
互角、というのはずいぶんトーンダウンした感。
2017/04/25(Tue) 23:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156011 
待ってたぞ!
AMD! AMD! AMD!
2017/04/26(Wed) 00:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156015 
肩を並べる程度では良い性能とは思わない
3倍くらいぶっちぎって欲しい
2017/04/26(Wed) 08:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156016 
クロックの上昇がゲーム性能をリニアに上昇させるとすればFuryXを基準にして1200mhz前後でGTX1080くらいになる RXVegaとRXVegaXみたいにすれば120mhzで1080対抗とリファレンス水冷でそれ以上のクロックの1080ti対抗モデル
と私は個人的に予想してた ipcの改善もあるだろうしそのくらいは行けそうだよね?
2017/04/26(Wed) 09:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156017 
以前リークされたものだと能力的に1080相当だったけど、なにかしらパワーアップ図ったかオーバークロックで濁したか。
RADEON PRO DUO(Polaris)をシングルで超えてほしいな
2017/04/26(Wed) 12:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156020 
性能が気になりますね…私、気になります!
2017/04/26(Wed) 18:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156022 
HBM2の量産て上手く行ってるの?
2017/04/26(Wed) 22:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156023 
NVのGTX980のワッパビビってその後にGTX1080きてみたいな
驚きをAMDもしてくれないかなぁ
せめてTitanXpは軽く抜いてほしい
でもvolta来るし…盛り上がってまいりました!
2017/04/27(Thu) 00:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156028 
自慢していた新方式のメモリアクセスやHBM2を搭載してるのに
既存GeForce同等を謳うのは何か違う気がします
2017/04/27(Thu) 08:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156036 
Voltaの話題に切り替わりつつある時期にPascalと肩を並べられてもねぇ。
2017/04/27(Thu) 19:17 | URL | dc_misty #QygVoc82[ 編集]
156041 
Voltaのコンシューマー用ってあと1年切ったかな
いそげー
2017/04/28(Fri) 06:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156050 
RYZENみたいに1536SPくらいの小型コアを複数搭載と予想
4MCMがVEGA10
2MCMがVEGA11
シングルは鯖用APUやskylake-G
といった形になるのでは?
2017/04/29(Sat) 22:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156052 
描画性能は多分そんなもんだろうな
せいぜいトップスピードはライバルと同等でフレームレートが落ちにくいとかくらい
まあ演算性能なら余裕でぶっちぎるのかもしれない
2017/04/30(Sun) 20:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156055 
>156028>156036
自分も正直そう思う、Voltaがそう遠くない上に
Maxwell→Pascalとワッパが向上していくNvidia相手に
VegaでPascal上位相手に良い勝負ってのはねぇ
価格が強みかね(どうなるかわからないけど)
2017/05/02(Tue) 09:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156074 
>>156055
実力差がありすぎるのだから仕方ない

雑魚AMDが最高Nvidia様の製品と
一瞬でも近いレベルの製品を出せるのだから奇蹟

世間様>うおお、Intel、Nvidia最高!!BoooAMD!!
これが現実
まあ表示承諾してもらえないかw
2017/05/05(Fri) 10:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156089 
Vegaには期待してるけど、価格がどうなるか
アスク税如何で米尼購入かな
2017/05/07(Sun) 03:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8914-89cd5159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック