北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to unveil Basin Falls, launch Coffee Lake ahead of schedule(DigiTimes)
Report: Intel Has Pushed Forward Basin Falls, Skylake-X and Coffee Lake To Tackle Newly Competitive x86 Landscape(WCCF Tech)

Intelは“Skylake-X”及び“KabyLake-X”とX299チップセットで構成される“Basin Falls”プラットフォームを5月30日から6月3日に開催されるComputex 2017で明らかにする。当初“Basin Falls”は8月と言われていたため、3ヶ月ほど前倒しされた格好となる。そしてローンチは6月のE3 gamingで、公式発表は6月末となる見込みである。

また“Coffee Lake”についても当初予定の2018年1月から前倒しされ、2017年8月にローンチされるという。
 
“Skylake-X”と“KabyLake-X”及びX299チップセットで構成される“Basin Falls”がComputex 2017で明らかにされるという話は少し前から聞かれており、今回それが再確認された格好となります。SocketはSocketR4十も呼ばれるLGA2066になります。“Skylake-X”は10-core, 8-core, 6-coreが当初予定されていましたが、さらなる上位製品として12-coreが登場すると言われています(“Skylake-X”のダイ自体は12-coreであるよう)。“Skylake-X”のPCI-Expressレーン数は44となります。“KabyLake-X”はLGA1151向けの“KabyLake-S”のiGPUを無効化し周波数を引き上げたような製品で、コア数は4、PCI-Expressレーン数は16となります。X299チップセットはPCI-Expressを24レーン持ち、SATA 6.0Gbpsを最大8ポート、USB 3.0は最大10ポートとなります。

今回の新しい情報が“Coffee Lake”の前倒しです。“Coffee Lake”は当初2018年1月が予定されていましたが、大幅にスケジュールが繰り上がり、今年の8月に登場すると今回の情報は述べています。最初に登場するのはCore i7, i5, i3のK seriesとZ370チップセットとなるようで、そのほかのモデルとH370, B360, H310チップセットは当初予定されていた時期と近い2017年末から2018年初めの登場となるようです。

Intel Coffee Lake: Six-core CPU comes earlier (thanks to AMD Ryzen) earlier(ComputerBase.de)

Coffee Lakeは最大6-coreになると言われていますが、どのSKUがどのようなコア数になるかComputerBase.deが推測しています。

まずCore i7は6-coreとなる見込みでこれは大方の予想と合致するでしょう。Core i5は4-core/8-threadで、“KabyLake-S”までのCore i7のスペックがCore i5に降りてくることになりそうです。その下のCore i3は4-coreとなり、先に2-core/4-threadとなったPentiumとの差別化を図る模様です(“Coffee Lake”系列のダイが6-coreと4-coreしかないのであれば、Core i3=4-core/4-thread、Core i5=4-core/8-thread、Core i7=6-core/12-threadという製品構成は非常に理にかなっていると言える。ひょっとするとCore i5の一部に6-coreダイのCPUコアを一部無効化して4-coreとし、L3キャッシュ容量は6-core製品と同等したものも出てくるかもしれない。似たような例はXeonの一部で見られ例えばXeon E5-2667 v2は8-core/16-threadであるがL3キャッシュ容量は10-coreモデルと同等の25MBである。元々は10-coreのダイであるからこそできる手法である)。

・・・にしてもComputerBase.deの表題に“dank AMD Ryzen”とされているのがなんとも Ryzenちゃんをハイエースしてダンケダンケ。この通りに“Coffee Lake”が前倒しされるのであれば、それくらいの影響があったとみていいのでしょうか。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155957 
正直値段次第じゃなかろうか?仮にCoffee Lakeが7万とか8万ならもう誰も買わない気がする
RyzenでKabyオワコンにされて怒り狂ってるのかもしれんが
2017/04/21(Fri) 07:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155958 
半年分も出し惜しみしてたのか
たぶんその次の世代の開発が進んでないんだな
2017/04/21(Fri) 08:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155959 
Ryzenちゃんをハイエースしてダンケダンケしたい!
2017/04/21(Fri) 09:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155962 
ダンケはエッチな言葉じゃありません!!!
2017/04/21(Fri) 14:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155965 
Ryzenちゃんをハイエースしてダンケダンケ。
CPUに興奮を求めるとはけしからん!もっとやれ!
2017/04/21(Fri) 20:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155969 
ひょっとして次世代アーキテクチャの開発も前倒しかな
プロセスは前倒し難しいだろうけどそうも言ってられないか
2017/04/22(Sat) 02:11 | URL | LGA774 #SFo5/nok[ 編集]
155970 
オランダ語のサイトまでチェックしてるの?
2017/04/22(Sat) 07:07 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
155973 
i7がi5に降りてくる、か
Ryzenの力は凄いな
これからはミドルクラスで4コア8スレッド以上が当たり前になるね
久しぶりにPCの基本性能が一段上がるのはVR普及にも貢献するだろう
個人的にはRyzenがモバイルに展開されてからが本番だと思っているが何にせよ面白くなってきた
2017/04/22(Sat) 08:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155975 
Intel派もRyzen様様だね
音楽業界の機材はIntelチップセットで検証されているからIntelを使わざるを得ないんだ
自作PC界隈は今年後半何にもネタが無くなっちゃうかもとの危惧もあったけどこれで安心だ

凄まじい1年であったと後世に語り継がれる2017年だわ
2017/04/22(Sat) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155978 
タック++か
いきなり法則が崩れたな
この調子じゃあcannonは18年夏までスライドかな
2017/04/22(Sat) 17:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155984 
元記事だと「B350」じゃなくて「B360」になってるね
AMDのB350と被るからB360にしたのかな?
2017/04/23(Sun) 11:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155985 
cpu-zのベンチの一件など
ryzenがインテルのマーケティングに影響を与えているのは明白ですね

本当に優等生の矜持を傷つけると、
黙り込み、徹底して復讐の根回しをしてくる、そんな状況に近いものを感じます。
2017/04/23(Sun) 12:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155988 
>>155985
それ、もう一回返り討ちにされると壊れるパターンやでw
2017/04/24(Mon) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155996 
※155985
IntelはAMDに対して「復讐の根回し」をやったなw
その時は独占禁止法違反までしてAMDを潰そうとした結果
"x86 CPU"の停滞を招き、他の台頭を許したけどw
その影響はx86 CPUシェアは減ることによって
Intelの自社Fabが重荷になるというオマケまでついた
2017/04/24(Mon) 10:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156003 
だいぶ前に三弾でプロセスを更新するとか言ってたからタックプラスは普通だろう
タックプラスプラスが来たら大変だが
2017/04/25(Tue) 09:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156005 
古くはCyrixもインテル様に楯突いて4X86の商機を奪われたんだがな
無茶な難癖つけられて裁判→決着までCPU出荷できず→適当に引き伸ばされて和解→時代遅れ
インテル様が優等生のわけがない
喧嘩する金持ちだよ
2017/04/25(Tue) 21:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
156037 
Cyrixの場合、クロスライセンス契約を結んでないので、セカンドソース品ですらないよね…
あと開発リソースに決定的な差があった



2017/04/27(Thu) 20:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8907-045c9386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック