北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Second AMD Naples Server Pictures and Platform Block Diagram 112 PCIe Lanes Exposed!(Serverhoth.com)

“Zen”アーキテクチャのサーバー向け製品として最大32-core/64-threadで2-wayまで対応する“Naples”が2017年第2四半期に予定されています。その“Naples”を2-way構成とした時のブロックダイアグラムの一例が掲載されています。

“Naples”を2-wayとした場合1 CPUあたり64レーンの高速I/Oをもち、全体として合計128レーンの高速I/Oを持つことになります。
 
まずProcessor 0にはPCI-Expressスロット用としてPCI-Express 3.0が16レーン×1・8レーン×2の合計32レーンが出ており、M.2 SSD向けとしてPCI-Express 3.0 x4レーンが2本出ています。これん加え4 SATA/PCI-Express x4/4×PCI-Express x1と記されたレーンが2本mini SAS HDに接続されています。この時点でProcessor 0からは48レーン分のI/Oが出ています。これに加えProcessor 0からは4ポートのSATA 6.0Gbpsおよび4ポートのUSB 3.0(内部ヘッダの2ポート分と外部端子×2)0が出ています。またBMCと呼ばれるチップもProcessor 0に接続されています。

一方もう片方のProcessor 1からはごくシンプルにPCI-Express 3.0が64レーン(32レーン×1+16レーン×1+8レーン×2)が出ています。

上記よりいくつかの高速レーンをUSB 3.0やBMCへの接続などに割り振ったとしても112レーン分がPCI-Express 3.0として使用できると説明しています。

メモリチャネル・スロット数は既報通り8ch・合計16スロット(2 DIMM/ch)となります。またRyzenがそうであったように、“Naples”も旧来のサウスブリッジ機能を取り込んだSoCで、SATAやUSBのために別途チップセットを必要としないことがわかります。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155894 
64レーンと言ってもユニプロセッサだとストレージ諸々のせいでスロットに出てるレーン数は大したことないね。
RyzenのHEDTってまんまコレのUP版なのかな。
2017/04/17(Mon) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155895 
BMCも新型が載るのか!
MNG-LANがGbEならリモートKVMが快適になりそうだ

PCIe x32って何だ? そんなスロット規格あったっけ
XGMIバスってのも初耳だ
2017/04/17(Mon) 00:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155897 
> PCIe x32って何だ?

規格上は存在している模様
https://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express#cite_ref-Gen4_2-1
2017/04/17(Mon) 02:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155902 
UPならinfinity fablicでダイ同士接続している64レーン分がいらなくなるでしょ。
まあHEDT向けは出ても16Cまでだと思うけど、それでも今の2倍の48レーン分は出せる。
2017/04/17(Mon) 07:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155903 
リンク先ではBMCはAspeed製とあるけど新型とは書いてないような
ただ、DDR4を使うBMCってまだ無かった気もするけど
2017/04/17(Mon) 08:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155905 
3way-CPU構成で無いとビデオカードの4枚挿しでPCiI-Express Gen3.0のx16((x4本)のフルレーン接続
出来ないのか!?
ガッカリだ…
それならXeonの安値な2wayで良いや!
ってなりそう…
2017/04/17(Mon) 12:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155907 
RAMがこれでもかといぐらい並んでいて壮観
ASUSがEATXのsingle socketマザーを出してくれれば思わず買ってしまうな
2017/04/17(Mon) 17:38 | URL | ななしです #W3ugQoag[ 編集]
155910 
>>155895
wikiペディアによると32規格は策定されているよーだね
まだ実物はでてないが規格策定の終わっているGen4だと64もあるよーだ
次のGen5の策定もはじまっているよーだが、まだふえるんだろーか
2017/04/17(Mon) 22:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155923 
増えてる理由って専らXeon phiの帯域確保のためらしい
●は1スロット32レーンのマザーを何種類も作ってる
2017/04/18(Tue) 19:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155925 
m.2は流行らないと思うんだが…
2017/04/19(Wed) 00:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155937 
保守的なサーバー向けですら出てるぐらいだから充分流行ってると思う。
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0419/204103
2017/04/19(Wed) 19:37 | URL | 774 #PZngmIqU[ 編集]
155952 
NVLinkインターコネクトなんていらなかったんや
2017/04/20(Thu) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155974 
サーバのシステムなんてUSBメモリで運用してるところもあるくらいだし
自作でm.2がSSDに取って代わるほど流行らないのは別に信頼性が低いせいじゃなく
サーマルスロットリング対策を考えると途端にPCIeの間にm.2スロットのある
マザーを選択肢から一掃してしまう面倒臭いデバイスだから。
2017/04/22(Sat) 09:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8901-23fe47b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック