北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMDの最新CPU「Ryzen 5」が発売、まずは1600Xと1600(AKIBA PC Hotline!)
(レビュー)
AMD's Ryzen 5 1600X and Ryzen 5 1500X CPUs reviewed, part one(The Tech Report)
Review: AMD Ryzen 5 1500X and Ryzen 5 1600X (14nm Zen)(HEXUS)
AMD Ryzen 5 1500X and 1600X review - Introduction (Guru3D)
The AMD Ryzen 5 1600X vs Core i5 Review: Twelve Threads vs Four at $250(AnandTech)
The Ryzen 5 Review: 1600X and 1500X Take on Core i5(PC Perspective)
AMD Ryzen 5 1600X Review(bit-tech.net)
Ryzen 5 1600X,Ryzen 5 1500X(4Gamer.net)
3万円から買える6コア12スレッド「Ryzen 5 1600X」をテスト(Impress PC Watch)

AMDの新アーキテクチャである“Zen”を採用したCPUの新モデルとしてRyzen 5が発売された。
Ryzen 5は上から1600X, 1600, 1500X, 1400の4種類があるが、このうち4月11日に発売されたのは6-coreのRyzen 5 1600X, 1600となる。価格は順に30800円と27800円前後である。4-coreのRyzen 5 1500X, 1400は4月15日に発売予定で価格は23800円と21000円前後が予定されている。


スペックは以下の通り。
 
Ryzen(14nm / Summit Ridge / SocketAM4)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Boost時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
Ryzen 7
1800X
8-core
16-thread
3.60GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/3/3
$499
Ryzen 7
1700X
8-core
16-thread
3.40GHz
Boost 3.80GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/3/3
$399
Ryzen 7
1700
8-core
16-thread
3.00GHz
Boost 3.70GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/3/3
$329
Ryzen 5
1600X
6-core
12-thread
3.60GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x6
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/4/11
$249
Ryzen 5
1600
6-core
12-thread
3.20GHz
Boost 3.60GHz
L2=512kB x6
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/4/11
$219
Ryzen 5
1500X
4-core
8-thread
3.50GHz
Boost 3.70GHz
L2=512kB x4
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/4/11
$189
Ryzen 5
1400
4-core
8-thread
3.20GHz
Boost 3.40GHz
L2=512kB x4
L3=8MB
65W2ch DDR4'17/4/11
$169


Ryzenは先行して8-coreのRyzen 7が登場していますが、CPUコアとしてはRyzen 5もRyzen 7と同じ“Summit Ridge”となります。そのため、ダイとしては8-coreのダイを一部無効化して6-coreや4-coreを作り出しています(2つあるCCXが同数になるように作られている模様。8-coreの場合は4-core+4-coreであるが、6-coreの場合は3-core+3-core、4-coreの場合は少なくともL3=16MBのRyzen 5 1500Xは2-core+2-coreの構成となるだろう。L3=8MBのRyzen 5 1400についてはわからない)。実際にTwitterにはRyzen 5 1400のから割りを早速行った人がいますが、そのダイをみるとRyzen 7と同じ大きさの長方形をしています。

Ryzen 5はその価格からCore i5の対抗製品として位置づけられています。そのためレビューはCore i5と比較する形で行われています。大まかな傾向はRyzen 7とCore i7の傾向と似通っており、その中でもRyzen 1600Xの6-coreというコア数と周波数の高さによるアドバンテージが注目されます(高C/Pの6-coreということでかつてのPhenom II X6を思い出す方もいるのではないだろうか)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155866 
1400をフライングゲットしたけど
biosのダウンコアが2+2になっててCPU-ZでみるかぎりはL3は4M+4Mになってた
2017/04/12(Wed) 09:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155870 
4コアの発売だけ何で少しだけ遅れるのだろう?
分溜まりが予想以上に良くて4コアにするような傷有ダイが中々出てこないというのならば良いのだが
2017/04/12(Wed) 19:39 | URL | 青人 #-[ 編集]
155872 
FX「安い8コア、あるよ・・・。」
2017/04/13(Thu) 00:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155874 
現状Phenom II X6 1065T (95w)を使用しているので
Ryzen 5 1600でスレッド数を倍にするか、Ryzen 7 1700で8-coreを目指すか…
ん~悩みどころだわ
2017/04/13(Thu) 10:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155877 
別サイトで新旧いろいろなCPU APUのベンチ一覧があったのですががが

orz A10-7890K とかおかなくていいじゃないですか。死体蹴りすぎじゃないですかA10-7850K持ちを虐め過ぎじゃないですかと、思った。

それはそれとして。i5 とはいい感じに棲み分けしてておもしろかったです。シングルコアで負け気味でも、マルチコアで2コア多いアドバンテージで突き放す。
ryzen7に続き、AMDが神々しく輝いていて嬉しい。。。リアル友にさんざん馬鹿にされた日々が、やっと過去になる(w)
2017/04/14(Fri) 02:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155884 
このクラスに6コアは最早いじめだってのにクロックがハイエンドと同等とは…
i5を完全に殺しに来たな
2017/04/15(Sat) 22:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155891 
1600Xは実質は7700k対抗だからね
i5相手には高性能すぎる
2017/04/16(Sun) 23:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155893 
>>155877
でもiGPU載ってるRyzenってまだ無いですし
2017/04/17(Mon) 00:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155917 
まぁ、逆になんでintelのCPUにはiGPU載っているのか疑問ですらあるが…
そのスペース他の機能で有効利用できないのっていう
2017/04/18(Tue) 11:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155939 
いやいや、AMDはおろかNVIDIAをも圧倒するシェアを持ってるのがintelですし
ゲームしないならビデオカード代タダって偉いよやっぱり
まぁせっかくデスクトップ機使うならゲームするんだけどさw
2017/04/19(Wed) 22:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8898-3375ddac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック