北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇Ryzen 5 1600
Full Review of AMD Ryzen 5 1600 Surfaces(techPowerUp!)
First full review of AMD Ryzen 5 1600 is here(VideoCardz)

現在Ryzenは8-coreのRyzen 7が市場に出回っていますが、4月11日にその下位モデルとなる6-coreや4-coreのRyzen 5が登場することが予告されています。

その登場が近くなったためか、Ryzen 5 1600とRyzen 5 1400のベンチマークが出回っています。

まずRyzen 5 1600ですが6-core/12-threadで周波数は3.20GHz/Boost 3.60GHzになります。TDPは65Wで価格は$219が予定されています。
 
ベンチマークの結果ですが、概ね今までのRyzenの傾向を踏襲している、という印象です。CineBench R15はx264 Benchmarkでは6-core/12-threadの性能を存分に発揮して、Core i7 7700Kを上回り、LGA2011 v3の6-core製品に迫る性能を見せています。

一方、Gameはタイトルによってブレが多く、比較対象となっているCore i7 6700Kが上回ることが多いのですが、Ryzen 7 1700Xとの比較で何故かRyzen 5 1600が上回る場面も観られ、どうも一定していない印象を受けます。

◇Ryzen 5 1400
AMD Ryzen 5 1400 review posted ahead of launch(VideoCardz)

Ryzen 5 1400は4-core/8-threadで周波数は3.20GHz/Boost 3.40GHzになるとされています。TDPは65Wで価格は$169とされています。

こちらはゲームタイトルでのベンチマークのみで、熟成しきっていないRyzen 5 1400が苦戦を強いられている印象がありますが、最適化が進めば好転する可能性はあり、こちらは要経過観察といったところでしょう。

なにはともあれ、4月11日以降RyzenにRyzen 5という新たな選択肢ができるのは歓迎できることです。AM4マザーの種類も徐々に増えている模様で、今後Ryzenでの自作を取り囲む状況は徐々に改善していくでしょう。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155825 
Ryzen間で序列が入れ替わるってのはどう判断すればいいのだろう?
2017/04/09(Sun) 07:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155826 
とあるブログのChineベンチで3.8GHz/DDR4-3200までオーバークロックしたら1333までスコアいってたし、それが3万で手にはいるってすげー
2017/04/09(Sun) 08:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155827 
発売時に安定しないのはCPU,GPUともにAMDのお家芸だな
最適化が進むにしても参考にされるのは発売直後のレビューだからすごくもったいない
2017/04/09(Sun) 09:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155828 
1700x買った俺涙目
2017/04/09(Sun) 14:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155829 
コア数を少なくして、更にクロックも下げるって少し不自然な感じがしますねー。
2017/04/09(Sun) 14:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155832 
Ryzen 6コアはRyzen 4コア対抗かな?と言いたくなるくらい競合している
別に4コアが安いわけでも、6コアより高クロックなわけでもなく

かといって6コアが3万円じゃなあ
2017/04/09(Sun) 18:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155833 
ゲームは 6コアに対応しているかどうかでスコアが変わってるんじゃないか。
2017/04/09(Sun) 20:35 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
155839 
BIOSやWUで幾度か改善が入ってるから、R7系の数字は再度取り直さないと比較に使えないんじゃないかな<逆転現象
2017/04/09(Sun) 21:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155841 
海外だけじゃなく日本でまで(並行輸入モノとはいえ)とんでもないフラゲ報告があってたまげたよ
さて、Ryzen5の1400を4.0GhzまでOCしたCineR15のベンチが約800という情報があったんだが
Ryzen7の1800Xのコア/スレの半分でスコアも綺麗に半分出るもんなんだね
Ryzen3の4コア4スレを4Ghzにした時どのくらいでるかな?5~600?
どこかにRyzen7でコアスレ無効機能使って擬似的にやったデータないかな?
某データ供養で擬似R5はやってたけどR3相当は見つからないんだ
2017/04/09(Sun) 22:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155848 
今まで8スレッド以上の環境は高価だったわけですが、AMDが価格破壊でRyzen 1400の2万円未満の世界に8スレッドをもたらしました。
アプリ開発者は今後、間違いなく8スレッドを意識した開発や修正をすることでしょう。
鶏が先か卵が先かという問題でしょう。
これからですよ。
2017/04/10(Mon) 06:40 | URL |   #U1G3pO7I[ 編集]
155851 
ソフトウェアの対応待ちは、完全新規コア投入時の欠点ですよね
AMDの場合はさらに市場シェアが低いことから
ソフトウェア会社側の出足は鈍く、対応が鈍重になってしまう
結果として、数値だけみれば上位コアが下位コアに劣るような
不自然な結果としてが出てきてしまうので、困ってしまう
2017/04/10(Mon) 13:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8892-dc4f718a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック