北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Cannonlake postponed to 2018. The 10nm are somewhat problematic(bits and chips)

Intelは2017年末までに10nmプロセスの“Cannon Lake”を登場させる予定であったが、最近の噂ではどうやらこのロードマップ通りには行かないようである。

3D-Gate 10nmプロセスノードの開発は難航しており、イールドにも影響を及ぼしている。そのため、Intelは第3世代の14nmプロセスを開発し、その14nmプロセスで“Coffee Lake”を投入する。
 
今までの情報では“Cannon Lake”はMobile向けのU processorとY processor向けに2017年後半に登場し、一方、高性能Mobile向けのH processorとデスクトップ向けのS processorについては2018年初頭に14nmプロセスの“Coffee Lake”を投入するとされてきました。

今回の話では10nmプロセスの開発の難航により、“Cannon Lake”の今年中の投入が難しそうであると言われており、2018年に延期されるのではとされています。もし、この通りに“Cannon Lake”が先送りされると、これが投入される予定であったMobile向けが大きく影響を受けることになるのではと推測されています。

なお、この記事の後半にAMDがRyzenの8-core, 6-coreをTDP35~45WでMobile向け(Mobileワークステーション向け?)に投入するといったことがさらりと書いてあり、ひょっとするとこちらに興味を引かれる人もいるのではないでしょうか。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155762 
デスクトップ版Cannonlakeは製造プロセス以外にもRyzenに性能追いつかれたんで
Coreブランドの見直しもしてる予感。今更新型の4コアです!って出されてもインパクト無さすぎですし
2017/04/03(Mon) 23:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155771 
先日のKaby Lake-Refrashの噂は10nmが難航しているためでしょうかね。
単なる中継ぎのためのCPUが出て来るのか、それとも14nm++がCannon Lakeで登場するのか。
どのみち先行きは怪しいようです。
2017/04/04(Tue) 02:38 | URL | LGA774 #90LdKUd6[ 編集]
155776 
Ryzen Mobileの投入時期次第でおもしろいことになりそう
Intelは対AMDになると冷静にムキになることがある
そして全力をだしてくるのでこちらも楽しみ
2017/04/04(Tue) 06:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155778 
もうintelデスクトップ見限ったのかと思ってたが
純粋に製造がうまく言ってないだけなのね
モバイルwin-armがうまくいくと残るはサーバーしかないが・・・
2017/04/04(Tue) 06:53 | URL |   #-[ 編集]
155779 
去年の暮ぐらいにも同じうわさが出たような
そんときはintelさん躍起になって否定してたけど
2017/04/04(Tue) 08:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155780 
その分モバイルのCoffeeLakeを前倒しで出してくるかな
デスクトップ初の10nmはIceLakeなわけだしCannonlakeが来年になってもデスクトップに影響はないだろうな
2017/04/04(Tue) 08:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155784 
>Coreブランドの見直し
KabyLake-Refreshが8000番台の噂が本当ならあり得そうな話。
続くCoffeeLakeで9000番台を使い切れば、CannonlakeにCore iの後継をスムーズに当てられるよね。
2017/04/04(Tue) 08:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155798 
3個下の記事との落差は何なんだ
2017/04/05(Wed) 20:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155820 
製造がうまく行ってないのは事実でしょうな。でもまあサーバ向けはデスクトップ以上に製造が難しいのでデスクトップ向けがうまく行かないようではサーバ向けなんて話にもならない。まああっちは高価格でも売れるからいいんだけど。
モバイル向けの小さなチップのほうが簡単に作れるのでそっちの製品を伸ばしたかったんでしょうけどノートパソコンは落ち込んだしスマートフォンとタブレット向けへの参入には大失敗で目論見通りには行かなかったと。
2017/04/08(Sat) 11:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155830 
Cannon LakeではなくCannonlakeです
2017/04/09(Sun) 16:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155837 
TDP35~45W

今時のモバイルとしてこれは受け入れられるんかね
2017/04/09(Sun) 20:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8889-1f3fa2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック