北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Ryzen 5 1400 gaming performance leaked(VideoCardz)
AMD's Ryzen 5 1400 Gaming Performance Leaked by Early Adopter(techPowerUp!)
AMD Ryzen 5 1400 gaming performance leaks - analysed on YT(Guru3D)
Early AMD Ryzen 5 1400 review and comparison leaks(HEXUS)

Ryzen 5 1400と対抗製品となるCPUにおけるゲーム性能を比較した動画が掲載されています。

使用されているCPUは以下の3種類です。
 
  ・Ryzen 5 1400:4-core/8-thread 3.20GHz/Boost 3.40GHz L3=8MB TDP65W
  ・Core i5 7400:4-core/4-thread 3.00GHz/Boost 3.50GHz L3=6MB TDP65W
  ・Pentium G4560:2-core/4-thread 3.50GHz L3=3MB TDP54W

Ryzen 5 1400については3.80GHzにオーバークロックされた状態でも計測されています。

Ryzen 5 1400のパッケージの一部の写真も掲載されており、キャッシュ構成がL2=512kB×4/L3=8MBであることも確認できます。
 


比較に用いられているのは8種類のゲームタイトルです。Core i5 7400とRyzen 5 1400@3.80GHzないしはRyzen 5 1400の比較では、若干Core i5 7400が優勢か同等という印象で、Pentium G4560に対しては多くは上回るという印象です(動画なので比較としては見づらい)。ただ、特記すべき事項はCore i5とPentiumと比較するとRyzen 5はCPU使用率が低い傾向があることがあります。Core i5やPentiumが90%以上のCPU使用率であるのに対し、Ryzen 5は50~70%という場面も見られ、スコアに何かしらの影響を及ぼしている可能性がありそうです。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155760 
R5も最適化で追いつく追い抜くパティーンだろうね
2017/04/03(Mon) 22:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155763 
またか
最適化はよ
2017/04/03(Mon) 23:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155767 
個人的には1600の対ゲーム性能が気になるな
あと高クロックメモリへの対応とか
2017/04/04(Tue) 00:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155777 
CPUが100%にならないのは確かに変だな
メモリの遅延が関係してるのかな?
2017/04/04(Tue) 06:47 | URL |   #-[ 編集]
155783 
税込み7000円以下のG4560が凄すぎて笑える
2017/04/04(Tue) 08:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155786 
CPU使用率の高いアサクリだと同等以上になってるので
影響あるのは確実でしょうね
2017/04/04(Tue) 10:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155790 
また実力を出しきれないパターンかね
伸びしろが有ると考えれば悪くないが、GWまでには最適化しといてくださいよ
2017/04/04(Tue) 14:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155802 
ゲーム側の最適化ならGWどころか期待薄かなと
2017/04/06(Thu) 02:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155809 
ゲーム側の最適化で15~30%
BIOSの改善で5~10%上がるのは既に実証されたからなあ(DDR4 3200時)
まぁソフトウェアとの協調でパフォーマンス上げたインテルを責める気は無いがこういう弊害は出る
2017/04/06(Thu) 20:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155859 
4C8TなんだからCPU負荷が低めにでるのは当たり前

2017/04/11(Tue) 08:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155869 
3770KでCPUが100%に張り付く状況でも4820KではCPUに相当余裕があった
ゲームでもMAXfpsよりもAverage重視とか、Ryzenの性能はLGA1151よりもLGA2011に近い特性なのだろう
インテルはゲーマー層をLGA2066へシフトさせる事を目論んでるようだけど、それと何か関係があるのかねぇ
2017/04/12(Wed) 19:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155871 
Windows10 Builed15063 を使わないと意味無いからな
まぁMSからISO落として入れるだけで良いんだが
プロダクトキーは手持ちのWin7/8のやつでいいし
元のOSのライセンス形態によってはプロダクトキーすらいらない(メーカーPC等OEM版の場合)

ベンチ結果はWindows10のBuiled書いてないやつは比較にならん
2017/04/12(Wed) 21:10 | URL | LGA774 #oyV.6EWY[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8888-730c2b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック