北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Radeon RX Vega ‘is just around the corner’(VideoCardz)
AMD : “RX Vega Is Just Around The Corner” – New Details Unveiled(WCCF Tech)

AMD Tech Summit 2017ではRyzen 5の解禁日が明らかにされ、このほかいくつかのデモも行われたが、VideoCardzでは“Vega”に関する興味深い事柄をいくつか聞くことができた。

まず1つめが“Vega”がノートPC向けにももたらされることだ。HBM 2の採用により、フットプリントを縮小することができ、ノートPCメーカーはより少ないスペースで“Vega”を搭載することができる。“Fiji”にも同じ強みはあったものの、消費電力が高いためにノートPC向けにはもたらされなかった。“Vega”は多方面にもたらされる新アーキテクチャでその1つがMobile向けであるが、このMobile向け“Vega”が単体グラフィックカードとしてかあるいは単にAPUのGPUとして統合されることを指しているのかは明らかにされなかった。
 
APUについては“Raven Ridge”が“Vega”世代のGPUを搭載するといわれています。“Raven Ridge”はmobile向けに先行投入され、APUの形で“Vega”がもたらされるのは確実ですが、Mobile向けdGPUがあるかどうかはぼやかされています。もしMobile向けにdGPUとして“Vega”を投入するとすると、最大コアの“Vega 10”では大きすぎるでしょうから、その下のコア―“Vega 11”になるだろうと予想されますが、ここ最近は“Vega 11”の話はとんと出なくなっています。

もう1つは“Vega”が搭載するHBM 2の容量だ。“Vega”はHBM 2を使うが異なる容量のものがある。

具体的には4GBと8GBという数字が出てきています。以前のイベントで披露された“Vega”はHBM 2を2 stack搭載していました。1 stackと2 stackで容量を分けるという方法もありますがこの場合1 stackでは速度面で不利となります。あるいは2 stackは維持して容量の異なるHBM 2を搭載することになるでしょうか(“Vega 11”が1 stackになるという予想もあったにはあったが・・・)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155622 
デスクトップ向けGPUですら全く出る気配がないのにノートに乗るとは思えん
2017/03/28(Tue) 01:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155626 
RADEONのモバイル版は伝統的に貧弱だけど、Geforceの1000番台みたいにデスクトップ版がそのまま載ってくれたらミドル~ハイエンドのノートのシェア総ナメできる魅力があるのだが…
2017/03/28(Tue) 01:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155627 
ノート向けAPUでHBM2は眉唾にも程があるけど
実現したら嬉しいな
2017/03/28(Tue) 07:56 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
155632 
期待したいけど国内じゃ搭載ノート出ないんでしょう?
HPやDellでもBTOオプションに入ってこないんでしょう??
2017/03/28(Tue) 15:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155635 
HBM2のお陰でVegaがノートPCに載る
・Vega単体+HBM2
・Vega内蔵APU+HBM2
どっちに転んでも美味しいぞ
2017/03/28(Tue) 21:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155636 
モバイル向けVEGAがAPUのiGPUとしてもたらされるならそのままデスクトップ向けもRyzen3=Raven Ridgeの可能性が高まるか
モバイルdGPUとしての搭載ならN社のGTX10X0のような展開か
どっちにしろVegaはかなり低消費電力でワッパ高い?
だいぶ遠そうな話だけどVegaアーキがミドルやローにまで展開していけばDT向け1050tiの補助電源無し最強の座をおびやかすような製品も期待できるか?
2017/03/28(Tue) 21:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155637 
(それPS5に乗せようぜ)
2017/03/28(Tue) 22:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155640 
vegaってやっぱりRYZENみたいなMCM重視のミドルサイズでワッパ最強になるんじゃね?
1028SPプラスHBM2一個が基本で、2ダイがvega11、4ダイがvega10
最上位が12Tflopsで250Wあたり(HPC向けのSSD内蔵で300W)
鯖用APUがRYZENとvegaを1ダイずつ
それにコンシューマ用APUとして4コア12CUあたり
2017/03/28(Tue) 23:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155667 
※155622
発売予定がQ2としか決まっていないから
出る気配なんて無いだろうなぁ…
2017/03/30(Thu) 17:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8878-5602d1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック