北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD May Have Ryzen 16-Core Version and New Chipset in the Works for June(techPowerUp!)
[CPU] AMD X399 platform is coming, 16-core 32-thread, 4-channel memory, LGA SP3 R2 interface(Chiphell)

AMDは8-coreのダイ2つから作り出した16-core/32-threadのCPUをRyzenのブランドで投入し、IntelのHEDT向け製品に対抗する、とChiphellで議論されている。

ChipHellでは“Zen”で使用される各種Socketについてまず解説されています。
 
SocketFP5内部試験用。PolarisやVegaも含む。
SocketSP4サーバー向けBGA package。
最大16-core/32-threadの“Snowy Owl”が該当
SocketAM4デスクトップ向けのuPGA1331 package。
“Summit Ridge”が該当。メモリは2ch DDR4。
SocketSP4r2最大8-core/16-threadの“Snowy Owl”用。
サーバー向けBGAパッケージでSP4とpin互換。
SocketSP3サーバー向けで、LGA4094ではないかと言われている。“Naples”が該当。最大32-core/64-threadでメモリは8ch DDR4。PCI-Express 3.0は128レーン。32-core/64-threadは8-coreダイ×4となる。
SocketSP3r2SP3同様のサーバー向けLGA package。最大16-core/32-threadで8-coreダイ×2のMCM。4ch DDR4までの対応。



SocketSP3r2で登場する16-core/32-threadの製品がHEDT向けにも転用されるという理解で良さそうです。Canard PC HardwareはTwitterでこのCPUについてもう少し詳しく述べています。

16-core/32-threadのHEDT向けRyzenは4~6月の時期に登場する。組み合わせられるチップセットはX399である。周波数は2.40GHz/Boost 2.80GHzである。8-core×2ダイのMCM構成となり、メモリは4ch DDR4対応である。SocketはLGA SP3r2、TDPは150Wである。

対抗の“Broadwell-E”が140Wであるため、150WというTDPはこのクラスのCPUであるなら受け入れられる範囲でしょうか(・・・だいぶ感覚が麻痺している感はあるが。まあ過去には220Wという代物もあったし)。

さらに“Naples”についてもCanard PC Hardwareはツイートしています。

現行のB0 stepの“Naples”は32-core/64-threadで1.90GHz, 2.50GHz, 3.00GHzがあり、TDPは180Wにとどまる。

これに続いて、32-coreでかつ3GHz超、TDP200W超のCPUの可能性も探っている、という話も載せられています。

今まで出てくる話では32-coreは8-core×4のMCMという見方で一致しています。とすると“Naples”のコア数のバリエーションは8-core×4の32-core、6-core×4の24-core、4-core×4の16-coreの3種類にとどまるでしょうか(流石に7-core×4の28-coreはなさそうだし、8-core×2+6-core×2=28-coreという不気味な構成も考えにくいだろう。8-coreの比較的小型のダイを複数つむことで、最大コア数である32-coreのラインナップを厚くしたいと考えているのかもしれない)。

(過去の関連エントリー)
ハイエンドデスクトップ向けの16-core CPUの可能性(2017年3月20日)



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155561 
tdpたかすぎー
これはスルーですわそもそも買えないけど
2017/03/21(Tue) 23:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155562 
以前SocketSP4とSP4r2の話が出てきたときはピン互換なのに区別する理由が分からなかったけど、
今回SocketSP3r2が出てきたおかげでr2がIOの差異を表してると分かったのは収穫。

16コア向けにCPUを着脱可能なSP3r2が用意されてるのは隙間を埋める良いラインナップ
BGAのSP4だとカバーしきれてる感じがしなかったからなぁ
2017/03/21(Tue) 23:40 | URL | LGA774 #H6hNXAII[ 編集]
155563 
CPUとGPUの違いはあるがGCNの当初目指してたMCMで美味しいところを取るって方向なのかな
最上位まで考えると16コアのダイはありそうな気もするし、いままで出てるリーク情報からIOの数を考えたら16コアっぽいが
2017/03/21(Tue) 23:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155567 
Xeon Goldの競合製品かな?
2017/03/22(Wed) 08:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155568 
1,000$で16コアか?射程圏内だね。でも、AM4で出ないと、また出費がかさむなあ~でも、16コアなんて、使いきれるのかなあ~。8コアでさえ、持て余してるのに・・・
2017/03/22(Wed) 10:16 | URL | Socket942 #-[ 編集]
155573 
これだとAM4のAPUが出てないんですけど..
2017/03/22(Wed) 20:42 | URL | 名無し #W3ugQoag[ 編集]
155574 
もうちょっと識別しやすいソケット名が付くのかなあ
今のG34/C32とは似ても似付かない体系だし
2017/03/22(Wed) 21:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155576 
AM4でも220Wを出してくれて構わんのよ?
2017/03/23(Thu) 00:54 | URL | LGA774 #6Q0aW8YQ[ 編集]
155583 
これに載る大型APUという物も想定できる
ちょうどそんな計画もあったような…
2017/03/23(Thu) 20:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155588 
未確定過ぎてよくわからんな
2017/03/25(Sat) 05:15 | URL |   #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8871-ffeed07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック