北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Ryzen Infinity Fabric Ticks at Memory Speed(techPowerUp!)

RyzenのInfinity FabricはそれぞれのCCXとメモリコントローラやPCI-Expressコントローラ、SATA、USBといったアンコアを接続するのに使用されている。Infinity Fabricは256-bitの双方向直結のクロスバーで、メモリコントローラの速度で動作する。例えば2133MHzのメモリを使用していた場合はメモリコントローラは1066MHzで動作し、この周波数がFabricの周波数となる。より高速なメモリを使用すればFabricの周波数も上昇する。

Ryzen 7であればCCXが2ユニットとアンコア部で構成され、これらを接続するのがInfinity Fabricとなります。今回の話はRedditのユーザーの疑問にAMDが返答する形で明らかになったものです。Infinity Fabricの周波数はメモリコントローラの速度で動作し、DDR4-2133を使用しているのであればメモリコントローラの速度である1066MHzでの動作となります。DDR4-2400であればメモリコントローラの速度は1200MHzとなるため、Infinity Fabricの速度もこれに従った動作となります。そのため理論上は高速なメモリを使用すればInfinity Fabricの動作速度も上がることになります(・・・メモリコントローラがついていければという大前提があるが)。
コメント
この記事へのコメント
155549 
チップ内の通信の速度が外的要因に左右されやすく動作周波数を上げにくい
マザーボード上のRAMに依存するなんて、ちょっと困った仕様だな。

鯖でOCメモリなんて使わんからCCXの通信の遅さはパフォーマンスで
かなり足を引っ張るんじゃない?
2017/03/21(Tue) 02:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155556 
「高速なメモリを使用すればInfinity Fabricの動作速度も上がる」のであれば、マザーボードがDDR4-3200対応だと1600MHzの動作となるのかしら?
2017/03/21(Tue) 17:56 | URL | Socket942 #-[ 編集]
155557 
てことはメモリの性能がモロにCPU性能に関わってくるんかな?
面白いCPUだな
2017/03/21(Tue) 19:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155559 
DDR4 2400からDDR4 2933にするだけで、ゲームのfpsが10%も上昇します。
普通、メインメモリの速度を上げてもゲームのfpsは上がりませんが、Ryzenでは違う。

電源プロファイル「高パフォーマンス」とメモリOCを意識してベンチを取ると、ゲームでもCore i7 7700Kと互角に戦えることがわかってきました。
当然、マルチコア方面ではRyzenが優位ですから、トータルでかなり戦闘力のあるCPUです
2017/03/21(Tue) 23:17 | URL |   #U1G3pO7I[ 編集]
155560 
上限下限はありそうだがどうだろうね。

メモリの速度がネックになるからCPU内部でそれ以上上げても電力の無駄。
って判断なんじゃないのかな?
2017/03/21(Tue) 23:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155566 
>RAMに依存
ではなく、メモリーコントローラーの周波数に同期するという意味。ここでの説明文がメモリを基準にするような不適切な表現をしているから、メモリ規定と誤解されるわけで、原理的に理解すればあり得ないことを理解しよう。
2017/03/22(Wed) 03:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155571 
ひょっとしてRyzenのメモリシステムは、128bit幅のメモリコントローラを2つのCCXで共有しているのではなく、各CCXが64bit幅のメモリーコントローラを持っていて、2つのメモリーコントローラをInfinity Fabricが繋いでいるんじゃないかな。そこが最も重要なInfinity Fabricだから、他のInfinity Fabricはそれに同期されているのでは。
昔のOpteronの2Wayシステムと同様にプロセッサ(CCX)ごとにメモリを持っている構成にすれば、プロセッサ(CCX)間のキャッシュコヒーレンスを取る手間は最小化し、かつ簡単になる。
プロセッサ(CCX)間を繋ぐHT(Infinity Fabric)を通してやってくるメモリ書き込み命令に対応すれば良い訳だから。
2017/03/22(Wed) 20:17 | URL | 青人 #-[ 編集]
155572 
APUの時もメモリが速いほど(iGPUが)強くなる(遅いと性能を発揮しきれないともいう)というメモリ依存度の高い体質だったからね・・・
それでいてRYZENじゃメモリ相性シビアとか言われてるし・・・
つまり相性もバッチリなAMD印の高速メモリを買いなさーい、ということか
2017/03/22(Wed) 20:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155579 
遅いメモリを使っていても既にマルチスレッドでIntelを上回っているのに
こういう形での伸び代があるとは。確かにRyzenはメモリが高速だと競合と違い伸び率が
やけに高い様に見受けられましたが、こういう事だったんですね。

2017/03/23(Thu) 01:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155580 
Infinity Fabricの実際の性能次第では、サーバCPUはメモリの半速じゃなくて同じクロックで動作かもな。その代わり、最大2133MHzまでに限定されますとか。

似た例としちゃAthlonのL2実装ってのがあって、動作クロック上がるとL2ついて行けなくなって、1/2-2/5-1/3と段々落ちていったって前例がある。
2017/03/23(Thu) 08:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155590 
割とがっかりな仕様だったな
かつてなんちゃってマルチコアとライバルを揶揄した割にこんなお粗末さとは
2017/03/25(Sat) 14:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155592 
Ryzenのメモコンは実はDual Channelではなくて、CCX当たりSingle Channelのungangedモード(固定?)なのではないだろうか(俺ソース)
メモリ周波数に比例して速くなる例もInfinity Fabric云々以前の問題(Single Channelだから根本的に足りてない?)だったりして…
IntelCPUと比較して相対的にメモリアクセスが遅いのも、サーバにアホみたいな容量のL3キャッシュ積む理由もこれで辻褄は合うが…
(尤も競合製品はOCメモリ載せても速くならないLGA115xとOCメモリのサポートに消極的なLGA20xxだし、ゲーム用途以外ではさほど問題にならない …と言われたらその通りなのだが)
Single ChannelのungangedでQuad Channelと張り合ってたとしたらトンデモな化け物だわ…
2017/03/25(Sat) 19:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155598 
メモリの変な仕様はこれか
Ryzen使う時は多少レイテンシ上がったとしても高クロックでメモリ回せばいいんだな
これは面白い上に低レイテンシの限界探らなくていい分お手軽かもしれない
あとは相性問題だけしっかり調べておけばばっちりやね
APU版は更にメモリクロックの重要度が上がる訳だな
メーカー製のPCやノート買う予定の人はメモリクロック高いの選べよー
2017/03/26(Sun) 09:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155601 
そんな仕様だったら如実にベンチで出るはずだけど・・・
実質CCXは自分のとこのキャッシュしか最速でアクセスできないのは判明してるんだしインターコネクトがメモリバスと同クロックなら
2017/03/26(Sun) 11:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155607 
Infinity Fabricの定格クロック?(50GB/sを定格とした場合)の算出(脳内追試)
そういえば30~50GB/s程度とかどこかで見た記憶が…
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8810.html
ここだったわ orz
とりあえず256-bitで割ってみると… 1066~1600MHz相当でしょうか
つまり、Ryzenにとっての定格メモリはDDR4 3200(ここ重要)
えーと、「より高速なメモリを使用すれば…」とは一体どんな状況ですかね…(白目
2017/03/26(Sun) 20:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155619 
>155566
メモリコントローラとメモリの周波数が同期しているのは自明では?
2017/03/27(Mon) 22:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8870-904721a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック