北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Ryzen 5 to launch on April 11th(VideoCardz)

AMDはRyzen 5としてRyzen 5 1600X, 1600, 1500X, 1400の4種類のSKUを用意している。これらはミドルレンジ向けの製品として$169~249で投入される。Ryzen 5 1600Xと1600は6-core/12-thread、Ryzen 5 1500Xと1400は4-core/8-threadとなる。

これら4種類のRyzen 5は4月11日に販売解禁となる。
 
昨日のRadeon RX 580, RX 570に関する話題で、Radeon RX 580, RX 570が4月18日にローンチされ、その前日にRyzen 5がローンチされる―ゆえにRyzen 5のローンチは4月17日だろうと述べましたが、実際のところはそれよりもう少し速く4月11日に登場する模様です(昨日のがそもそもの誤訳だった可能性も大きい。文字通りの「前日」ではなくて、「それよりも前の日」という意味だったのかもしれない)。

Ryzen 7同様、Ryzen 5も全モデル倍率ロック解除仕様となります。そして、“X”の文字がつくモデルはXFR対応モデルになります。 AnandTech及びAMD公式を確認したところ、Xのつかない無印モデルもXFRの機能そのものは使える模様です(“X”モデルほど前面には押し出していないが)。下記のAnandTechではもう少しその挙動が詳しく記載されており、無印モデルは+50MHz、XモデルはRyzen 5 1500Xが+200MHz、その他が+100MHzの周波数上昇となるようです(コメントでのご指摘ありがとうございました)。

(参考:Ryzen 7比較表(AMD))

Ryzen(14nm / Summit Ridge / SocketAM4)
MNコア数
スレッド数
定格周波数
Boost時周波数
キャッシュTDP対応メモリ
Ryzen 7
1800X
8-core
16-thread
3.60GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/3/3
$499
Ryzen 7
1700X
8-core
16-thread
3.40GHz
Boost 3.80GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/3/3
$399
Ryzen 7
1700
8-core
16-thread
3.00GHz
Boost 3.70GHz
L2=512kB x8
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/3/3
$329
Ryzen 5
1600X
6-core
12-thread
3.60GHz
Boost 4.00GHz
L2=512kB x6
L3=16MB
95W2ch DDR4'17/4/11
$249
Ryzen 5
1600
6-core
12-thread
3.20GHz
Boost 3.60GHz
L2=512kB x6
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/4/11
$219
Ryzen 5
1500X
4-core
8-thread
3.50GHz
Boost 3.70GHz
L2=512kB x4
L3=16MB
65W2ch DDR4'17/4/11
$189
Ryzen 5
1400
4-core
8-thread
3.20GHz
Boost 3.40GHz
L2=512kB x4
L3=8MB
65W2ch DDR4'17/4/11
$169


このRyzen 5の登場により4-core/8-threadから8-core/16-threadまでのモデルが一通りそろうことになり、IntelのCore i5以上の価格帯での追撃態勢が整うことになります(その下は本来はRyzen 3が担うことになるがそのRyzen3が下半期予定とだいぶ間が開くため、それまでは“Bristol Ridge”をここに充てるのだろうか?)。

AMD Announces Ryzen 5 Lineup: Hex-Core from $219, Available April 11th
(AnandTech)
AMDの4コア/6コアCPU「Ryzen 5」は169ドルからで、4月11日発売(Impress PC Watch)
「Ryzen 5」は4月11日に発売決定。価格は6コア12スレッドの上位モデルが3万3264円,4コア8スレッドの上位モデルが2万5704円に(4Gamer.net)
AMD Ryzen 5 CPUs to Power Performance Desktop PCs Starting April 11 Worldwide(AMD)

AMD公式よりRyzen 5が4月11日にリリースされることが正式に発表されました。主要なスペック及び価格も明らかにされています。
公式ではL3キャッシュの容量は明らかにされていませんが、AnandTechがL3キャッシュの容量を掲載しています。6-coreのRyzen 5 1600X/1600は既報通りL3=16MBとなりますが、興味深いのは4-coreのRyzen 5 1500X/1400で、Ryzen 5 1500Xが16MBであるのに対し、Ryzen 5 1400は8MBとなる模様です(1500番台と1400番台の差はL3キャッシュの容量にあるとも言えそうだ)。

6-coreの製品が8-coreのダイから作られているのは既報通りですが、L3=16MBのRyzen 5 1500Xの存在により、4-coreのRyzen 5も8-coreのダイから作られていることがわかり、いくつかのメディアもそのように報じています(CCXが2ユニット存在しないとL3=16MBという容量はなしえない)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155439 
中身はRyzen7選別落ちのコア潰しだと思うけど、
たぶん4G近辺までは簡単にOCできそうだし1600無印辺りが人気でそう
2017/03/15(Wed) 20:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155441 
Ryzen5 1500Xかな買うなら。
それよりマザーが無い。
2017/03/15(Wed) 20:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155442 
マザーが安定するまで様子見
2017/03/15(Wed) 20:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155443 
Ryzen3も気になる
2017年下半期とか言われてるけど、Ryzen5が「2017年第二四半期」と言われていたのが4/11になったから、Ryzen3は6月までに出るんじゃないかな?
2017/03/15(Wed) 20:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155446 
やっぱりR3=APU説が正解なんですかねこれ
Bristol Ridgeはどんな立ち位置になるのか
絶対性能でpentiumを抑え、コスパでi3に勝つ当たりかな
2017/03/15(Wed) 21:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155453 
AMD名物のコア潰しの復活機能が有りますように、、、、、、、
2017/03/15(Wed) 22:51 | URL | herabun #-[ 編集]
155456 
1700x買ったけどマザーまだ来てないし、なんだかなぁ…
2017/03/16(Thu) 00:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155460 
このクラス以下になるとintelと違いGPU内蔵していない影響がどれほどでるか・・・
自作ユーザーには全くというほど関係ない話なんだがな
2017/03/16(Thu) 09:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155464 
>>155441
そこはトマホークをゲットして、お店でマザーを掲げながら
「ゲッター・トマホークッ!」って大声で叫べばいいんじゃないかな?

但し、買う前にトマホークを批判しておいて、トマホークを買ったら満足しちゃった人は、
「トマホーク・ブーメランッ!」
って叫びながらmsiに土下座する事
2017/03/16(Thu) 13:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155465 
>中身はRyzen7選別落ちのコア潰しだと思うけど、

AnandTechがAMDに確認したところでは、
Ryzen 5はRyzen 7の2CCX各4コアから1コアずつ殺した3+3構成と、
2コアずつ殺した2+2構成の2パターンのみみたいですね。

http://www.anandtech.com/show/11202/amd-announces-ryzen-5-april-11th
2017/03/16(Thu) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155467 
この情報マジならマザボ不足解消がいつになるか気になるな。
1600X買うけど、マザボが足りなきゃ話にならない
2017/03/16(Thu) 16:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155469 
1600Xを買う予定だけど、どのX370マザーにするかが決まらない・・・
2017/03/16(Thu) 18:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155471 
初期出荷の1600Xや1500XをAMD Ryzen Masterでいじるとあら不思議8コアとかになる・・
とかありそうな予感
2017/03/16(Thu) 18:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155474 
もうRyzen5登場か、思ってたよりだいぶ早い、思ってたよりちょっと安い、うれしい誤算
このぶんだとRyzen3も下半期といってたのでAMD時間的に12月下旬を覚悟していたけどひょっとして7月頃出ちゃう!?
2017/03/16(Thu) 21:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155475 
上位に比べて1500Xのスペック低すぎじゃね?
1600Xがコスパ良さそう
2017/03/16(Thu) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155476 
1600X 30800円
1600 27800円
1500X 23800円
1400 21000円(全て税抜き)

1600無印と1500Xには1700無印と同じなかなか立派なWraith SPIREクーラー、1400にはちょっと小さいWraith STEALTHクーラー付き、これも光るのかな?
全モデルOC可で定格クロックがあってないようなものなのとX付きの優位性がいまひとつなのとクーラー付きでやっぱり1600無印がおいしそう(極端なOCハズレ率が低ければ)
2万ちょいで4コア8スレOC可の1500X、1400も以下も必要十分以上でいいかもしれない
あとCCX1つ分フルなのかCCX2つのうちバラバラの4つなのか、気になるところ
2017/03/16(Thu) 21:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155477 
>>そして、“X”の文字がつくモデルはXFR対応モデルになります。

XはXFR対応の有無ではありません。これは間違った情報ですので訂正を求めます。Ryzenは全モデルでXFRに対応しています。

XFRとは最大周波数(Boost)を瞬間的に+50MHzだけ向上させる機能で、これはXが付かないモデルにも搭載されています。例:Xの付かないRyzen 7
1700のXFR周波数は、3.75GHzです。

Xが付くモデルのXFRはこのオーバーヘッドが2倍になっており、+100MHzとなります。標準のXFRと区別する意味でXが付けられています。例:Ryzen 7
1800XのXFR周波数は、4.10GHzです。

XFRに関しては国内大手メディアのプロのライターでも正しく理解していないようで間違った記事が書かれてあり、それが原因で貴ブログのようにそれがそのまま拡散されているんだと思われます。
来月にはRyzen 5も発売され更に注目も高まるかと思いますので、海外の記事、特にAMDが直接公開しているTipsやグラフをもう一度確認していただきたく願います。
2017/03/16(Thu) 21:50 | URL | 匿名 #-[ 編集]
155478 
尼のAsRockマザーが軒並みRyzen5発売2~3日前に入荷ってことから、Ryzen5に合わせて入荷してんじゃないか?って疑ってしまいたくなるw
1700Xはなんとか買えたんだ。(17000と1800Xが売り切れでこれしか無かったってのもあるが・・・)
あとはマザーが手に入れば・・・
Ryzen5が微妙な発売日だからまたマザー足りなりそうな予感がビンビンするだ・・・
2017/03/16(Thu) 22:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155481 
XFRが無印でも+50MHzってのは聞いたことあったけど
1500Xだけ+200MHzってマジですか?
(単コアかつ瞬間的にだろうけど)最大3.9GHzとなるとなかなかの数字ですね
まぁ、どっちにしろOCでイジる人には関係ない話かもしれないけど
2017/03/16(Thu) 23:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155482 
>t is worth noting that the Wraith Spire for Ryzen 5 will not have RGB lighting
1700と同じWraith SPIREクーラーでもRyzen5付属のは光らないらしい?
2017/03/16(Thu) 23:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155483 
あれ?1500XのL3キャッシュが16MB?
2017/03/16(Thu) 23:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155484 
>155477
Anandtechとかで書かれている「オーバーヘッドが2倍」もR7以外では正しく無さそうに見える。
最新の情報ではたとえば1600は無印もXも共に+100MHzで、1500Xは+200MHzの設定になってる。
2017/03/17(Fri) 00:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155486 
intel LAN搭載のmicroATXください。まともなのが出ないと永遠に買えないわ。
2017/03/17(Fri) 04:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155487 
CCX2個というのが残念
RYZEN3はCCX一個、APU(vega)として出して欲しい(さらに欲を言えばHBM2込みで)
自作でもコンパクトPCという分野がある
2017/03/17(Fri) 11:10 | URL | LGA774 #W3ugQoag[ 編集]
155488 
※155465
"AnandTech"にあるとおりにL3が16MBの1500Xは確かにコア殺しだろうけど
L3が半分の1400もそれに該当するのかね?
流石に無駄が多すぎると思うのですが…
2017/03/17(Fri) 11:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155490 
Ryzen3待ちだな。
別にパワーいらんし、消費電力の方が大事。
その頃にはマザーもこなれてるだろうしな。
2017/03/17(Fri) 16:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155492 
某サイト情報なんだけど、1600Xにはクーラーがつかないそうな。
噂されてた95W対応クーラーってどうなったんだろう。
状況によっては1600の方が有利?
2017/03/17(Fri) 22:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155493 
選別落ちなのを考えると今回も1600で上位食いと行けるかはやや不安があるな
万単位の差額でもないしそのくらいは奢っといたほうが・・・と1800X持ちは1800X持ちは道連れを増やそうとしてみたり
2017/03/17(Fri) 22:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155494 
Ryzen5 1500XがL3キャッシュ16MBということは、のちのちこっそりCCX1基構成に差し替わることもなさそうですね・・・
2017/03/17(Fri) 23:15 | URL | LGA774 #2eqn6/iI[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8866-7d06abdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック