北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD RX 580/570 release time to determine: or the North Star(mydrivers.com)

AMDの次世代GPUである“Vega”は5月のローンチが予定されている。しかしそれに先行して、AMDはRadeon RX 580, RX 570からなるRadeon RX 500 seriesを4月18日にローンチする。当初は4月4日が予定されていた模様だが延期され、Ryzen 5のリリースの翌日となる。

だがこのRadeon RX 580, RX 570は新しいものではなく、現行のRadeon RX 400 seriesで使用される“Polaris”をベースとしたものである。そしておそらくは周波数の向上が図られるものと思われる。
 
加えてAMDはより小さなコアとして“Polaris 12”をローエンド市場に投入し、GeForce GTX 1050に対抗するものと思われる。

“Vega”についてはRadeon RX Vegaとなることが明らかにされています。“Vega”世代に2種類あると言われるコアのうち、上位の“Vega 10”がこのRadeon RX Vegaを名乗るのは間違いないと思われますが、下位の“Vega 11”がとうなるかは明らかになっていませんでした。“Vega 11”がRadeon RX 580, RX 570を名乗る可能性もあったのかもしれませんが、今回の話はそれを否定するもので、Radeon RX 500 seriesはすべて“Polaris”世代のコアが使用されることになります(下位の“Vega 11”で“Polaris 10”程度のコアであると言われており、“Polaris 11”に相当する“Vega”の下位コアはないため、RX 580, RX 570が“Polaris”世代となると必然的にその下も“Polaris”を使用することになる)。

こうなると“Vega 11”はどういうネーミングになるのか、あるいはRadeon RX 480, RX 470からRX 580, RX 570でどのような相違点が出るかが注目されますが、元記事でも指摘されているとおり、Radeon RX 580, RX 570については順当に現行製品から周波数の向上が図られるものと思われます。加えて“Polaris 11”を使用する製品については、現在ラインナップされていない“Polaris 11”フルスペック仕様の製品が出ることも期待されます Refresh版は下一桁“5”を使用してRadeon RX 485, RX 475にするとかいう話はどこへ行った

本題とは外れますが、Ryzen 5ローンチの翌日にRadeon RX 580, RX 570がローンチされるという話がシレっと書かれています。この通りであればRadeon RX 580, RX 570ローンチ予定日の4月18日の前日―4月17日にRyzen 5が出てくることになります。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155426 
新Revisionでワットパフォーマンス50%改善という妄想はどうなったんですかね
2017/03/15(Wed) 00:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155427 
VEGAで置き換えるっていう話も完全になくなったんだねぇ
これが何を意味してるのか・・・
2017/03/15(Wed) 02:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155430 
>>155426
5xxはリネーム、小改良でAMDとしてはVegaが本命のハイエンドじゃないの
ワッパはHBM積まないとあんまり改善しないんじゃない
2017/03/15(Wed) 11:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155432 
えぇ・・・
AMDは本当に商売が下手だなぁと感じた
今が一転攻勢のながれじゃないのか
それともマーケティング的には正しいのかな?
2017/03/15(Wed) 15:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155433 
名前をRadeon RX Vegaにしたのは同時期にVegaとPolaris両方出すからか。
2017/03/15(Wed) 16:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155434 
誰が買うんだよコレ…
皆vega待つだろ
2017/03/15(Wed) 17:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155448 
日本では売れんだろうね
ようやくRX4xxがまともな価格になってきたところ
新シリーズなら当然ご祝儀価格だし
2017/03/15(Wed) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155462 
Videocardz.comに出てたAotSが1070並みになってる580ベンチマークはフェイクだったって事なのかな。
1年近く経ってるしPolarisだけど4096コアとか高クロックとかありそうな
2017/03/16(Thu) 11:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155466 
上の妄想なら買う人いるだろう 実際はゴミといってもいいだろう
2017/03/16(Thu) 16:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155485 
Vega11の音沙汰が無くなったと思ったら「RX 580はPoralis10」説が一気に溢れてきたので、
値崩れしまくりのNano買った

心配だった電力もR9 380から20Wほどしか増えず、2560x1440のFPSがダブルスコアで大満足

RX 5xxはよほどの値下げしないと大苦戦じゃないの?
アスクさんお願いしますよ
2017/03/17(Fri) 02:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8863-bf0aed2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック