北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Making AMD Tick: A Very Zen Interview with Dr. Lisa Su, CEO(AnandTech)
Bristol Ridge is still coming, Raven Ridge will be a Ryzen(ComputerBase.de)

AnandTechに掲載されているLisa Su氏へのインタビュー記事で“Bristol Ridge”のリテール市場への投入について降られています。Q18がそれに該当します。

Q18. どこかの時点で“Bristol Ridge”がコンシューマ向けに投入されることがあるのだろうか?

非常に良い質問だ。回答はYesだ。AM4プラットフォームはAPUにも対応できる。Ryzen 7が最初のAM4プラットフォーム向けProcessorとなったが、これはAM4プラットフォームはRyzenと強く結びついているためだ。AM4プラットフォームは長命なプラットフォームとなる。だが“Bristol Ridge”をどの段階でコンシューマ向けに投入するか正確な時期は決定されていない。
 
ComputerBase.deでは“Bristol Ridge”のコンシューマ向け・リテール向け解禁は今年後半になるのではないかと予想していますが、この時期になると“Raven Ridge”の足音も聞こえてくる頃になっており、“Raven Ridge”と“Bristol Ridge”が競合してしまうという可能性が懸念されています。なおZenアーキテクチャを使用するAPUとなる“Raven Ridge”はRyzenのブランドで出ると予想されています。

・・・昨日(3月4日)の昼頃に秋葉原のPCパーツショップを複数店舗回りましたが、マザーボードが不足している模様で、もっとも力を入れていたTsukumoは本店、eXとも完売(ついでにeXはRyzen 7 1700も完売していた)、その他のショップもX370搭載マザーやB350搭載MicroATXマザーは全滅、B350搭載ATXマザーが片手で数えられる程度残っているのみとなっていました。各マザーボードメーカーがAM4プラットフォームがどれほどのものかの見極めるため慎重になった結果かも知れませんが、Ryzen 7はほぼ前評判通りの性能で登場し、現時点でもっとも勢いのあるProcessor製品となっているため、今後AM4マザーのラインナップ拡充・生産数の拡大は進むと思われます。若干の時間は必要でしょうが、PCを大幅に組み替えるのに良い時期となるゴールデンウィーク前には今よりもラインナップも数も充実しているであろう事が期待されます(この頃になるとRyzen 5の足音も聞こえてきそうだ)。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155315 
bristol ridgeのリテール品はあり、そしてraven ridgeが2017年下半期に出るということは今年中には出そうかな?
2017/03/05(Sun) 01:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155316 
長命な か。ドライバも充実しそうだ。
そんなこんなで、さりげなく、
Radeon-Crimson-ReLive-17.2.1-SB-SATA-AHCI-Win10-Win8.1-Win7-64Bit-Feb22

Radeon-Crimson-ReLive-17.2.1-SB-SATA-AHCI-Win10-Win8.1-Win7-64Bit-Mar3
に替えられています。
17.2.1はそのままに、USB周りを修正した模様。
安定してくれれば、結果オーライですよ。

AMD USB3 Driver
2.0.0.0026
・Delayed enumeration or device become unknown device after S3 resume
・USB port cannot recognize device after plug/unplug in the same CPU XHCI port in S3 state using Win7
・device re enumeration happens if device connected behind USB hub

AMD USB 3.1 drivers for Promontory
Version 1.0.2.0 (02/26/2016)

Remove REV_xx in the inf file.

2017/03/05(Sun) 10:13 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
155320 
MBが良い感じで出揃うのはもちろん、Intelの価格改定が入って、それにAMD側も対応するところまで進むかな。
そう考えるとGWは確かにちょうど良い時期かも。

深夜販売組にとってはほぼどうでも良いけどな! C6Hちゃんprpr
2017/03/05(Sun) 12:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155322 
AthlonやAthlon64が出た時の衝撃が再び!AMD信者として苦しい訓練時代が報われた気分。
2017/03/05(Sun) 12:34 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155324 
eXの1700のラスイチは私がいただきました
2017/03/05(Sun) 14:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155329 
もしBristolが出てからRavenが3ヶ月後に登場しますってことになったら
緊急で必要かマニアでもない限り3ヶ月待ってRaven買っちゃうよな
出すべきか出さざるべきか…
2017/03/05(Sun) 17:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155334 
Carrizoの頃から待ち続けてる私としては早く出してほしい。
てっきりRyzenと同時かと思ってましたが…
kabiniではECSがオンボのマザー出してたので
一社くらい出すかと思ってましたがそれもダメでしたからね。

AM4マザー
珍しく平日休みの恩恵にあずかり
金曜のお昼頃秋葉に行きましたが
深夜販売ですでにさばけてしまったらしいです。
ARKには若干残ってましたが上のモデルからなくなってました。
2017/03/05(Sun) 21:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155335 
高いせいもあってRYZEN 7 1800Xは残ってたけど他のふたつは入荷待ちだったね。でもここまで期待の高いZenコアに対していくらAM4 DDR4のExcavatorだからってやはり一部の人しか手を出さないし、Summit Ridgeの結果見てますますZen APUを待つ人が増えてると思う。だから出すなら早めに、少しでも遅らせるとより買う人が減る
2017/03/05(Sun) 21:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155336 
オーバークラッカー向けにも面白いCPUに仕上がっている様ですし今後の展開にも注目ですね(ふぇのむ2から乗り換えようか迷う…\(^o^)/
2017/03/05(Sun) 22:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155337 
Bristol?物好きとしか思えん。
悪いこと言わんからRavenまで待とうよ。
2017/03/05(Sun) 22:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155341 
Bristol Ridgeは実質新興国向けなのだとばかり思っていたけど、普通に販売するのか…

ちなみにタイ在住だけど、いつもの事だけど期待の製品はいつも入荷時期が曖昧なので祭りが起こっているような起こっていないような空気になる
マザボ含めてComingsoonの表示がいつまでも変わらず…
しかもシンガポールとかマレーシアから現地で買えなかった人や転売業者も来るので
一般人が気軽に入手できるのは相当先っていう
2017/03/06(Mon) 01:37 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
155343 
ZENはOC耐性に疑問が残るものの
概ね順調なスコアです。
後は熟成でどこまで伸びるかでしょう。
ただしメモリー回りが今一なので、ZEN+に期待します。
RYZENはバーゲンでしたがZEN+もそうかと言えば不安ですが。
1ドル120円レートで初めからぶっ飛ばしています。そこが怖い。
なので、ポイントが付いていたので、1700に買いを入れました。
2017/03/06(Mon) 06:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155344 
>AM4プラットフォームは長命なプラットフォーム
AM3ほどではないことを願うよ
PCIe4はずいぶん先になるのかな
2017/03/06(Mon) 07:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155345 
RYZEN APUより低消費電力で生きるだろうから、RYZEN APU出すときに低消費電力向けに絞って出すってのがいいんじゃないの?

モバイル版のBristol Ridgeなら10Wとか25Wモデル有るから、RYZENと並べても大丈夫だと思うけどな。
2017/03/06(Mon) 10:20 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
155346 
自作もいいけどzenコアのモバイルも使ってみたいな
最近の高解像度ディスプレイにはAPUがマッチすると思うんだが
surface pro5がRaven ridgeだったら今のpro4から即買い換えるわ
2017/03/06(Mon) 11:59 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155347 

RYZEN前とRYZEN後でPCの世界が変わった
HBM2を8GB積んだREVEN早く出しておくれって、
外付けRAM必要なくね?
夢が広がりまくる
2017/03/06(Mon) 12:44 | URL | 通りすがり #W3ugQoag[ 編集]
155348 
録画鯖等、低発熱必須環境で使える低TDPモデルを正式に用意してるAM4対応品は現状Bristolだけですから、一定の需要はあるかと思います(TDP35W在りましたよね)。
Ravenについては、TDP他正式な発表がされるまで様子見になるでしょうね。TDP25Wが出るなら、Bristolはスルーかな。
2017/03/06(Mon) 12:56 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155349 
Bulldozer最後の系譜であるExcavator2を欲してこそのAMDer
そんなbristol ridgeは既に世に出ているし
DP/HDMI付きのMBもあるのだから出し惜しみせずにさっさと出して欲しい
…FM2+の在庫あるから出せないってだけかも知れないけど
2017/03/06(Mon) 13:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155351 
まあベンチのオチ担当が消費電力だけ今風まで下がっただけだしな
マザーと一緒に去年出てればまだ意味があった
2017/03/06(Mon) 18:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155353 
Ryzenのベンチマークスコアの参照にKaveri 3.5GHzのベンチをやったら、悲惨なスコアだったしな。
重機系はマルチスレッドのスループットを目的としたアーキテクチャといわれるが、実際にはシングルスレッドもマルチスレッドも駄目だった。
省電力系の猫シリーズの方がよっぽど優秀。実はKaveriはJagurよりもIPCが下だったりする。
2017/03/06(Mon) 23:28 | URL | 青人 #-[ 編集]
155382 
将来を予想して尖ったアーキにしたら山が外れたとか、
末期のPen4も発熱はおとなしかったとか、
なんかNetBurstと被る感じがするんだよなぁ、Bulldozer系。

>155347
ロマン求めるならお好きにだが、CPU・GPU・メモリ3大熱吹きパーツが集まったらスピード出せなくない?
あとHBM2でもレイテンシは大して変わらないんでしょ? CPUにはメリット少ないよ。
2017/03/10(Fri) 00:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155417 
>なんかNetBurstと被る感じがするんだよなぁ、Bulldozer系。

ホンコレ。
なんで10年前のライバルのしくじりを追いかけるのかw
2017/03/14(Tue) 16:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8853-1cb456ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック