北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
[RUMOR] Intel could commercialize a 12C/24T Skylake-X(bits and chips)

“Broadwell-E”は最初の計画では8-coreが最上位となる予定だった。しかしIntelは後にこの計画を変更し、10-coreを最上位に据えている。

そして今回さらに驚愕するニュースが飛び込んできた。それはIntelが“Skylake-X”で12-core/24-threadを(ハイエンドデスクトップ向けに)製品化するというものだ。
 
これまでの情報では“Skylake-X”は10-core/20-threadが最上位になるとされていました。しかし今回、それが変更され12-core/24-threadを製品化するという話が出ています。その狙いは対Ryzenであることは想像に難くありません。

ハイエンドデスクトップ向けの製品は“IvyBridge-E”以降、Xeon向けに複数あるダイのうち、最小のコアであるSmall Core Countが使用されています。そしてハイエンドデスクトップ向け製品最上位はその世代のSmall Core Countの最大コア数と同じコア数となっていました(具体的には“IvyBridge-E/-EP”世代が6-core、“Haswell-E/-EP”世代が8-core、“Broadwell-E/-EP”世代が10-core)。“Skylake-X”でも“Skylake”世代のXeon(便宜的に“Skylake-EP”と呼ぶ)のSmall Core Countが使われることは間違いないでしょう。そして“Skylake-X”で容易に12-coreを出せるのは“Skylake-EP”のSmall Core Countが少なくとも12-coreになる可能性を示しています(“Skylake-EP”では命名規則が変わるといわれているが、Small Core Countが最大12-coreならXeon E5-2640 v5に相当する価格帯の製品が12-core位になりそうである)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155183 
Ryzenを競合にするなら999ドルくらいにしとかないと
性能でも価格でもSnowy Owlにやられそう。
2017/02/26(Sun) 00:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155193 
Ryzen対策だろうね。
RyzenはモデルネームがCOREに合わせてあるけど、今後12コアや16コアモデルがRyzen 9として出るのかな?
2017/02/26(Sun) 10:32 | URL | LGA774 #BqEwgRj.[ 編集]
155198 
>>155183
ほんとこれ、Ryzenはまだ新アーキで第一世代なのに
Kabyは第七世代だからこれからのRyzenの伸びを考えたら絶対負けるだろ
intelも実は密かに新アーキ開発中なのかな
2017/02/26(Sun) 13:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155199 
bulldozerみたいな感じになってきたな
2017/02/26(Sun) 13:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155200 
Kaby Lake-Xはキャンセルされそうな雰囲気・・
高周波数ときいていたので期待していたんだけど
2017/02/26(Sun) 14:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155202 
やっぱり出し惜しみしてた…
2017/02/26(Sun) 15:54 | URL |   #-[ 編集]
155208 
core数増やしても高額ニッチ過ぎてソフトが対応しないと意味が無い
今は程よい売れ筋価格で8coreに移行できて対応ソフトが増えることのほうが重要だと思う
2017/02/26(Sun) 19:28 | URL |   #-[ 編集]
155215 
Ryzenは期待はずれに終わる気がする。
2017/02/26(Sun) 22:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155217 
Coffee Lakeが最大6coreになるようだし、8~12coreでもいいんじゃないかな
8core $600以下 10core $900以下くらいにはしてもらわないと
14nm+がかなり回るのは7700kでわかってるし性能自体は期待してる
2017/02/27(Mon) 00:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155220 
こんなの出してくるってことはIntelは次の一手(技術的な革新)を持ってないってことか?
2017/02/27(Mon) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155221 
次期XeonではSCCを使わないのかも。
http://www.cooljag.com/en/upload/dnld/Cooljag-2016DM_ALL.pdf
のカタログでもSCCとは書かれてません。
定義が変わっただけなのかもしれないですが…
2017/02/27(Mon) 12:17 | URL | 通りすがれ #-[ 編集]
155228 
これはCoffee Lakeが6コアではなく8コアになる予感
2017/02/28(Tue) 08:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155232 
>155198
intelのその世代の切り方、正しいのかな?
NehalemだってCore2の改良、Core2もCore1、PenM、Pen3…とPen Proまでさかのぼらないかと思ってしまう。
たしかにCore2~Sandy時代に比べれば伸びが鈍っているとは思うけど、AMDがあっさり追い抜くとも思えない。
2017/02/28(Tue) 11:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155237 
インテルの慌てようを見ると、RYZENの出来を伺える。
でないと、CoffeeLakeもコアアップの噂もないだろう。

例え期待外れでも、長らく見られなかった、
GPU抜きの低価格CPUは称賛に値する。
2017/02/28(Tue) 20:36 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155241 
マルチスレッドで辛うじて1800Xの頭を抑えられたとしても1800X並みの価格で出すことは絶対に不可能だろうからな
コアのサイズが違いすぎる
インテルも設計から見直さなきゃ真の対抗馬は出せないべ
2017/02/28(Tue) 23:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8846-5b263286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック