北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Ryzen 5 Six-Core Processors to Launch in Q2-2017(techPowerUp!)
Where is Ryzen 5 and Ryzen 3?(VideoCardz)

AMDは6-coreのRyzenを2017年第2四半期(4月~6月)に予定している。言い換えると3月2日に登場するのは8-coreのRyzen 7のみとなる。そして最も低価格のRyzen 3は2017年下半期とされている。

VideoCardzには“Get Ready For The Reterun of Innovation And Competition”と題されたスライドが掲載されています。そこにRyzen 7, Ryzen 5, Ryzen 3の登場予定時期が記されています。Ryzen 7は公式発表にあったとおり3月2日となっています。そして本題のRyzen 5は第2四半期となっています。Ryzen 5は6-core/12-threadのモデルと4-core/8-threadがありますが、この両者で登場時期の差があるかどうかまでは言及されていません。Ryzen 3は下半期と記されています。

Ryzen 5 1600Xについてはスペックもスライドで公開され、6-core/12-threadという点は既報通りながらも、周波数はBase 3.60GHz/Boost 4.00GHzと事前の予想よりも高く、8-coreの上位モデルであるRyzen 7 1800Xと同等の数字となっています。また、CineBench R15における性能がCore i5 7600Kと比較されており、69%上回るとされています (同じ価格帯ということでCore i5 7600Kが比較対象なのだろうが、この通りだとするとオーバーキル気味である)


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155157 
ちゃっかり1600Xのクロックが3.3GHz(TB3.7GHz)から3.6GHz(TB4.0GHz)に上がっていますね

製造方面も本当に順調なようです
2017/02/24(Fri) 00:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155158 
リーク情報だと3.3/3.7GHzだったけど、1800Xと同じ3.6/4.0GHzみたいですね。これはなかなか期待できそう?
ただマルチスレッドのスコア比較しか出してないのが気がかりですが・・・w
2017/02/24(Fri) 01:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155160 
1600X$259が7700K対抗で33000円なら勝てるね
2017/02/24(Fri) 02:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155161 
値段とか実用性考えると1600x最強か?
まあでも、どうせゲームとかしないしAthlonでも十分だけどzenほしいしなあ
2017/02/24(Fri) 04:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155163 
昨日の記事見てたけどExcavatorからIPC40%向上させる目標から実際は50%超えたって発表してたからね。これはインテルさんも本気出さないとサーバー用途のシェアも危ないよ?
今のところAMD Zenの弱そうな部分はありそうでも低価格だし、市場の衰退よりは競争激化で熱くなるとユーザーも戻ってこないかなあ
2017/02/24(Fri) 06:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155164 
Ryzen 3は2017年下半期だと遅すぎじゃないかね?
そのころにはCannonlake製品出てきてる予感。kabylakeをコスパで圧倒的に上回ってる今が売り時だと思うんだが…
2017/02/24(Fri) 07:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155167 
Ryzen 3は夏以降か…
4コアはまだ遠い
2017/02/24(Fri) 07:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155168 
モノが小型なだけに歩留まりが高すぎて下位に回せる石が少ないのかも
RavenRidgeのGPU無効版という線もあり得るが、それでも同じ状況になるはずだし

俺はどのみち一番強いやつで行くから問題ない!
2017/02/24(Fri) 07:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155170 
AMDの大逆襲がすごいですね。
あとは低価格のがどうなるか気になるところ。
2017/02/24(Fri) 11:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155171 
来年CoffeがでるけどもRyzenとくらべてどの程度になるのか気になる
2017/02/24(Fri) 11:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155172 
(良い意味で)こんな大盤振る舞いに盛っちゃっても大丈夫なの…AMD?
これまでがこれまでだっただけに、恐ろしいコスパになりそうなのが逆に恐ろしいんですけど…
2017/02/24(Fri) 16:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155173 
ひょっとして、1600Xは発熱面で出来の悪い子向けのポジション?
2017/02/24(Fri) 17:55 | URL | 青人 #-[ 編集]
155174 
気の抜けてるIntelの尻を叩いてくれればと思っていたが、まさか頭を抑える程の製品を出してくるとは
ベンチで同価格帯と比較して負けているのもIntelユーザとして嬉しい悲鳴ですね
2017/02/24(Fri) 18:42 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155178 
公式(?)に6コア12スレの存在が示されたのは初めて?
しかし1800X同等のクロックでコア、スレ数3/4、つまり性能も3/4?3次キャッシュも16Mのままらしいし・・・でほぼ半額(リークどおりなら)・・・これはグッドコスパですね

ついでに自分用チラ裏メモだけどひょっとしたら参考になる人も居るかもと思ったので貼っときます
先日のリークの表のRyzen7の価格が10ドル程度の誤差はあったものの大体あってたので
Ryzen5や3の価格も大体あってるのではないかと思って日本価格に変換してみた
1800Xのレートにならって1ドル120円換算(1700Xと1700は117円程だったがあえて高い方にあわせました)で消費税8%含んだ上で端数適当に丸めて500円単位
R5
1600X(6C12T)_$259_約33500円
1500(6C12T)_$229_約29500円
1400X(4C8T)_$199_約26000円
1300(4C8T)_$175_約22500円
R3
1200X(4C4T)_$149_約19500円
1100(4C4T)_$129_約16500円

X付きを中心に見ると1600Xと1400Xの差が約7500円とそこそこ大きいけど、3C6T*2と4C8Tという3コアCCX2個構成と1個で4コアフル構成の性能差も気になりますね
1200Xが2万円でおつりが来るというのもOC含む実性能次第ではコスパで人気が出るかも、下位といっても4コア4スレとi5並みの構成なわけだし一般的には実用十分?
2017/02/24(Fri) 22:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155179 
i5-7600KのCineBench R15マルチのスコアは670ぐらいのようなので、169%掛けると1132.3
1600Xはこのぐらいの数値になるということなら・・・i5どころかi7-7700Kより上じゃないか
2017/02/24(Fri) 23:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155180 
これはインテル価格改定待ったなしか?
流石に勝負にならんだろう
2017/02/25(Sat) 12:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155181 
今のドライバの状況から言って、あまり期待ができないですね。FM2+のドライバが、ブルースクリーン連発なので、AM4のドライバがどこまで安定できるのかな。この掲示板も含めて、どれだけ文句が来るのか。それを見定めてから。ですね。
2017/02/25(Sat) 23:40 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
155184 
>>155181
不安定なのは別の要因の可能性はあるけどねえ。こちらは24時間つけっぱなしで何も起きなさすぎて買い換えるのがちょっと不安ww

それと今まで、原因究明できず安定しないままのAMD PCを使ったことがないので、wktkです。
でも財布も軽いのでご祝儀が終わってからのんびり買う予定。4C8Tがねらい目かなあ。
A10-7850Kも悪くなかったけど、結局ゲーム目的でGPU積んじゃったから、次はCPUでいいやww
早くでてこーい。
2017/02/26(Sun) 01:03 | URL | LGA774 #Yv5y4T.2[ 編集]
155186 
AMDで不具合が起きる環境ならRyzen選ぶ必要はないよね
選択肢があるっていうのは良いことだよ
2017/02/26(Sun) 05:36 | URL | LGA774 #Q5mPAVe2[ 編集]
155189 
1600XのCine R15マルチスレはリークでは1126だったかな
でもクロックを1800X同等に上げるかもしれないので事実ならさらに上がる模様
2017/02/26(Sun) 07:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155190 
>>155184
そうなんですよねぇ 6700Tのときは問題なかったんですよ。A10-7860K(じつはこれ、GODAVALI COREで、KAVERI GPUです。)にしてから、最新(17.2.1)でもおさまらないんですよ。そんなわけで15.7.1まで戻して様子見中です。ググるとけっこうでてくるので、いったい何が問題なのか。いまのところ、IRQやUSB3.0でコンフリクトしてるみたい。
2017/02/26(Sun) 09:10 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
155191 
>>155178

なるほど~。

単純にコア数が多い6コア12Tを狙ってたけど、1ダイな4コア8Tの方が、8スレッド迄なら高性能な可能性が有るって事か。

A8-7600が現状だから、4コア8Tでも十分性能アップになるし、価格次第では十分有りだね。
2017/02/26(Sun) 09:21 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
155194 
問題の切り分けができる人だと自分で対処して何にも言わないからな。
全盛期の2ちゃんくらい巨大なコミュニティならともかく
こんな小さな掲示板なんて見たって、原因を取り違えた
的外れな文句ばかりが積みあがっていくのが関の山だよ。
2017/02/26(Sun) 11:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155196 
※155180
このコメントがonになる頃には記事が出ているだろうけど
対抗値下げが来ましたね…
2017/02/26(Sun) 12:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155201 
>>FM2+のドライバが、ブルースクリーン連発
おま環以外の何物でもない。
2017/02/26(Sun) 15:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155210 
>155181

へえFM2+って安定してないのか
AM3+は安定してるのに不思議だな
PSとかXBOXも中身似たようなもんなのに不思議だなあ
まあブルスク連発をチップセットドライバだと断定できるような玄人が言うんだから間違いないんだろう
まあできるだけゆっくり見定めていてくれたまえよ
2017/02/26(Sun) 19:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155212 
>>155184
結局、A10-7860K+MSI A88XM-E45(V2ではない方)+Win7Proでは、今のところ、15.7.1で安定しています。最新ドライバはWin10とWin7で同じものがつかえるというわけではなく、Win10用とWin7用とを、同梱しているということですねぇ。
ドライバ以外のアプリを共用するということみたいですが、これは別々に配布した方がわかりやすいかも。
もうひとつの容疑者として、RealtekのサウンドドライバR2.81もあげておきます。R2.79で問題ないので、このままとしています。困っている人は参考にどうぞ。
2017/02/26(Sun) 20:03 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
155213 
夢でも見てるんだろうか…
誰か↓の頬をつねってくれ…
2017/02/26(Sun) 20:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155219 
3を待つつもりだったけど5に行こうかな。いくら何でも遅すぎー
2017/02/27(Mon) 08:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155223 
しかし、i5,i3の相手は本来グラフィック内蔵のRaven Ridgeの役割だろう。
ネガティブな発想をすると、8コアが全部動かない半不良品がたくさん出そうな塩梅なのか。
2017/02/27(Mon) 21:29 | URL | 青人 #-[ 編集]
155226 
4Cモデルは8Cで作らない
3Cモデルが出ないってこと考えれば6Cモデルはメインストリーム向けのシェア奪還の為の切り札としてわざと制限して用意してる感はある
2017/02/28(Tue) 05:05 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
155236 
家の用途じゃ1400Xあたりでいいな
2017/02/28(Tue) 19:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155250 
欲しいのは後出しかあ。
microATXのまともなマザーがその辺りで出てくれるんだろうか。
2017/03/01(Wed) 14:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155251 
4コアはraven ridgeだけになるんじゃない?
モジュールとダイサイズの小ささ考えたら半分オフにしてもそれほど歩留まり上がらなさそう
2017/03/01(Wed) 14:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155253 
>>155226
そうか、AMDは一言もSummit RidgeのダイででRyzen3を作るとは言ってないしな。
すると、Ryzen3がRaven Ridgeそのものという可能性もあるな。
2017/03/01(Wed) 20:27 | URL | 青人 #-[ 編集]
155271 
Ryzen3ベースのRaven Ridge なんて、
小型PCフェチの俺得じゃないか
2017/03/03(Fri) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8845-75912da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック