北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
◇Ryzenのベンチマークスコア 1 - Ryzen 7 1800X@3.60GHzのCPU Mark
AMD Ryzen 7 1800X 8 Core CPU Benchmarks Leaked – Giving Intel’s $1000+ 8-Cores A Run For It(WCCF Tech)

発売がいよいよ近づいてきた“Summit Ridge”ことRyzenですが、そのベンチマークスコアも徐々に明らかにされつつあります。

CPU Markのスコアはベンチマークスコアが明らかになり始めた時期にRyzen 7 1700X相当のES品のスコアが明らかにされましたが、今回新たにRyzen series最上位となるRyzen 7 1800X相当のES品を使用したスコアが掲載されています。

このスコアはRyzen のBoost機能が動作しない状態で計測されているものの、それでも今までにない良好なスコアを見せています。
 
CPU MarkRyzen 7
1800X ES
Core i7
6900K
Core i7
5960K
Core i7
6800K
Integer Math41306340953118224840
Floating Point Math15256147481376011058
Prime Numbers38616347
Sorting15709144491421611278
Physics75311421131935
Encryption4005353634482760
Extended Instructions (SSE)742918870
Compression25505253472448619488
Single Threaded1980209518471975


先に出たRyzen 7 1700Xと同じ傾向はありますが、こちらの方が周波数が高い分より良好なスコアを見せており、6項目でCore i7 6900Kを上回るスコアを出しています。最後のSintle-Threadedの項目ではRyzenはBoost機能が無効、対するCore i7はBoost機能有効で周波数が上がっているという不利な状態ながら、周波数で上回るCore i7 6800Kよりも優れたスコアを出すという快挙を成し遂げています(“Zen”のIPCがBroadwellに並ぶ程度という前情報は間違ったものではなかったようだ)。



◇Ryzenのベンチマークスコア 2 - Ryzen 5 1600Xのベンチマークスコア
AMD Ryzen 5 1600X Benchmarked in Cinebench R15 – Single-Core Performance Analyzed Against Intel’s Enthusiast Processors(WCCF Tech)
AMD Ryzen 1600X $260 New Benchmarks, Matches Intel’s $430 i7 6800K(WCCF Tech)
AMD Ryzen 5 1600X 6-Core CPU Benchmarks Look Impressive For $259 Part(Legit Reviews)
AMD Ryzen 5 1600X Cinebench R15 Score Close To Intel Core i7 6800K(Guru3D)

Ryzenのラインナップには6-coreの製品としてRyzen 5 1600X, 1500があります(他にビジネス向けの“Pro”を冠するもの2製品あるとされているが、おそらくこれは自作PC市場には出回らないだろう)。このうちRyzen 5 1600XはTDP95Wで3.30GHz/Boost 3.70GHzの製品となります。

このRyzen 5 1600Xに相当するES品を用いたベンチマークスコアとしてCPU-ZのベンチマークスコアとCineBench R15のスコアが掲載されています。

CineBenchRyzen 5
1600X
Core i7
6900K
Core i7
6850K
Core i7
6800K
Core i7
6700K
Single
threaded
146152150
Multi
threaded
1136154711541132919
CPU-Z
Single
core
18881784183517292118
Multi
core
125441298010872103009216


CPU-Zのスクリーンショットも掲載されており、Processor nameにはAMD K17、Code Nameには“Summit Ridge”と表示されています。対応命令の項目はx86-64はもちろんのこと、SSE4.2とSSE4AまでのSSE命令とAVX, AVX2, FMA3、そしてAMD-VとAESが表示されています。キャッシュ構成はL1 Data 32KB×6, L1 Inst. 64KB×6, L2 512KB×6, L3 8MB×2となっています。

Ryzen 5 1600Xの価格は$259と言われています。この価格でCore i7 6800Kをぶち抜きにかかれる性能を誇るのならRyzen 7同様とんでもないコストパフォーマンスとなりそうです。



◇Ryzenの解禁日
「Nintendo Switchと同じ、ひな祭りに発売」(2/18) ・・・複数ショップ店員談(hermitage akihabara)

話題沸騰のRyzenですがその正式発表は2月28日、国内販売解禁日時が3月3日0時となった模様です。最初に発売されるのはRyzen 7 1800X, 1700X, 1700の8-core/16-threadモデルとなります。そして同時にX370ないしはB350チップセットを搭載するSocketAM4マザーボードも発売される模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
155097 
X2の時は予約出来たけど今回はぶっつけか…買えるのかな
2017/02/20(Mon) 22:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155098 
ここまで面白そうなCPUになるとはね…
Nintendo Switchなんて買わないで
こちらを買うべきだったかw
2017/02/20(Mon) 22:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155099 
買えるかなじゃない、買うんだよォ!
2017/02/20(Mon) 22:58 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155100 
高鳴る鼓動…A・M・D・A・M・D
2017/02/20(Mon) 23:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155101 
1700X欲しいけど人気でそうなんだよね。3/3に出る3製品のうち1700無印は売れ残りそうな気がする
Sandyの時は2600Kが瞬殺で2600無印をポチって届け先入力してる間に在庫切れになって買えなかったのを思い出した…
今回はそうなりませんように (○ `人´ ○)
2017/02/20(Mon) 23:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155102 
実は発熱ハンパないとかそういうお茶目を隠してるんだろ?
2017/02/20(Mon) 23:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155103 
Compressionどうした?
2017/02/20(Mon) 23:46 | URL |   #-[ 編集]
155104 
つっよwしかもSSE速すぎww
AMD信者でよかったわ。
2017/02/20(Mon) 23:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155105 
ぷひょおおおwww
2017/02/21(Tue) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155106 
やべえ、値下がりする前に5960x売り抜けとかんと・・・。
2017/02/21(Tue) 02:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155107 
AMD初のSMT実装でトラブルが無い事を願う
インテルですらPen4の時には切ったほうが動作が良くなるとか言われてたし
2017/02/21(Tue) 04:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155108 
CPU Markだと浮動小数点に不利があるかと思ったら
CineBenchだと同等以上でよくわからん
2017/02/21(Tue) 05:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155109 
Intel「久しぶりにマジになっちゃおうかな~」
2017/02/21(Tue) 06:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155110 
今回は期待しています。FX使っていたけど、Ryzenには期待。
2017/02/21(Tue) 08:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155111 
キャッシュ好性 → 構成
2017/02/21(Tue) 08:28 | URL | LGA774 #LkZag.iM[ 編集]
155112 
>Nintendo Switchなんて買わないで
>こちらを買うべきだったかw

両方だろう。
GPD Pocket も併せて三つだ。
2017/02/21(Tue) 11:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155114 
AMDはk15TKの作者様にシステム一式送っておいて欲しい
あと下位もi5i3も食えそうで楽しみ
2017/02/21(Tue) 15:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155116 
さーIntelはどんな手を打ってくるか!?・・・おもろくなってきた!
2017/02/21(Tue) 20:01 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155117 
intelと勝負になるのは分かっていたが
素で速いというイメージしか無かったわ
正直なぜSSEが鬼っ速いのかさっぱり分からんw
十倍近く速いんだがなんだこれww
2017/02/21(Tue) 20:17 | URL | LGA774 #cJ9lxDdo[ 編集]
155118 
北森さんは買うんですか?
いくつ買うんですか?
2017/02/21(Tue) 21:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155120 
予価 
Ryzen 7 1800Xが約65,000円
Ryzen 7 1700Xが約50,000円
Ryzen 7 1700が約43,000円
との事。対応クーラーと、マザーボードが間に合わないとも。
2017/02/22(Wed) 00:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155121 
02/04のエントリにある表の、競合とされていた製品より、1800X以外はライバルより高いけど? 
2017/02/22(Wed) 00:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155122 
本当に面白くなってきたなw
ただ、いい性能ではあるけど需要が読めない分、
マザボメーカーは需要を満たしきれるか心配ではある
同時に今までになかった需要の高まりで歩留まりとか
個体の不具合とか、いろんなアクシデントも
しばらく続くんじゃないかって思ったりする

もっとも、これでInterの安定ボケした頭が
目覚めることを祈っている俺みたいなのもいるわけでw
2017/02/22(Wed) 06:47 | URL | LGA774 #Kmmit3wQ[ 編集]
155123 
ソースがエルミタしかないってのがどうも…
これで航空券&ホテル予約するのは博打に過ぎる
日本AMDかショップの公式辺りで言及して欲しい

>>155118
彼は最強Naplesの超最強4-Way待ちだよ(謎圧力
2017/02/22(Wed) 07:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155124 
"Raven Ridge"待ちなのではやく…

※155109
お互いちょっと価格競争に本気を出して、
半年ぐらいで2割~3割ぐらい下がりそうで
2017/02/22(Wed) 09:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155125 
>155121
いつもの事だろ
GTX1080も$700が¥10万だったじゃないか。
2017/02/22(Wed) 11:21 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
155126 
AMDの株価急騰してる
どうやらホンモノっぽいな
2017/02/22(Wed) 12:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155127 
上の製品がプレミア価格になってないから1700はちょっと割高に感じる
2017/02/22(Wed) 15:30 | URL | LGA774 #djiDnZP2[ 編集]
155128 
1800X 499ドル
1700X 389ドル
1700 319ドル

intel Arkの値段と比べるともっとも価格差の小さいi7-7700Kでも
$339.00-なので Ryzenのほうが全面的に安い
要するに日本固有のご祝儀だからそのうち下がるのでは
i7-6800Kとか在庫が多いショップは大変だろうし
2017/02/22(Wed) 18:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155129 
確かにK15tkには今もお世話になってるからこういうさわれるソフトウェア作ってくれる方は大変ありがたいね。だからこそ期待してる
2017/02/22(Wed) 18:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155130 
ふと思ったが、Intelがフロントエンドのフェッチ帯域を16bytesのままで継承しているのに対して、AMDはPhenomの時代から32bytesにしている。今回Zenで従来のシングルスレッド路線に戻ったことで、この点が大きく生きたのかもしれない。
2017/02/22(Wed) 21:52 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
155131 
あとまさかとは思うけど、FPとかSIMD系がベースクロックより高速で動くとか、GPUにSSE系の命令をディスパッチ出来るように・・・とかは流石にないかw
2017/02/22(Wed) 21:54 | URL | LGA774 #9zOzYU0I[ 編集]
155132 
http://i.gzn.jp/img/2017/02/15/amd-ryzen-benchmark/b07.png

他サイトにあったSSEの結果見るとどうにもおかしい気がしてならない。
7700Kとryzenだけ不自然に高い。
2017/02/22(Wed) 22:27 | URL | nnm #-[ 編集]
155133 
>>155125

価格じゃなくて性能での競合、って意味でしょ
2017/02/22(Wed) 23:53 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
155134 
SSEの結果って旧来のSSE2系で速いのかAVXで速いのかはっきりしないな
2017/02/22(Wed) 23:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155135 
>155107
SMTは本質的(熱ではなく)にシングルスレッド性能は落ちるでしょ。
Pen4は市販で初のSMT搭載、当時のソフトウェアはシングルスレッドに最適化されていたわけで、そこが相まってクローズアップされてしまったのでは。
今はシングルスレッド性能下がると言ったところで、何を今更となると思うけどな。

クセの強いBulldozerが出た時に比べりゃ、大したことないw
2017/02/23(Thu) 00:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155139 
まだi7-4790Sに買い換えて一年半・・・。しかし面白そうだナァ。
2017/02/23(Thu) 02:47 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
155152 
PassMarkとCPU-Zについてはフェイクの可能性が指摘されていますね
PassMarkについてはSSEのスコアが異常である点からバージョンがRyzenだけ違う(RyzenのみPT9でそれ以外はPT8)可能性が高く、
CPU-Zについてはスクリーンショットとして示されたベンチマーク画面とCPU識別情報の画面でWindowsのバージョンと言語が変わっている(実際にはXeonのスコアをもとにした捏造だと思われる)という点が指摘されています。
この中で信用に足るのはCinebenchのスコアだけだと思っておくのが良さそうです。(それでも十分Intelを圧倒していますが)
2017/02/23(Thu) 19:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155176 
>155135

インテルがOSやソフトのマルチスレッド最適化を推し進めたとも言えるな
今回のAMDはそこに乗っかるだけだから楽だろう
ただ今までAMDが実装できなかった理由のひとつとしてSMT関連の技術の幾らかを特許で抑えられたってのはあると思う
少しでも抵触してる可能性があると裁判とか面倒だからな
裁判が決着するまで新型CPUを売ることができなくてチャンスを潰されたメーカーも過去にある
まあ今は逆にAMDが先行して取ってる特許もあるんでお互い様だけどな
そういう企業戦略的な攻防も見方によっちゃ面白いがやっぱ真正面からの殴り合いの方が見たいよなー
今回はたぶんガチになりそうで期待している
2017/02/24(Fri) 19:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
155197 
Pen4世代のHTTはhttpとかSQLとかマルチCPUが珍しくないシステムの
サーバアプリでもトータルパフォーマンスが落ちるものは多かったよ。
マルチスレッド最適化≠HTT最適化ってこと。

Bulldozerはその辺が中途半端だったせいか、OS、コンパイラ、アプリと
ソフトウェア最適化はそれぞれのステージでずいぶん時間を要した。
今回はHTTに近いだろうからソフトウェアの対応も早いであろうと期待。
2017/02/26(Sun) 12:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8840-161340da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック