北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Vega architecture will bring multiple cards(Fudzilla)

Fudzillaで得た情報によると、まもなく登場する“Vega”アーキテクチャの製品はトップツーボトムで登場するという。つまりAMDのグラフィックカードの全SKUを担う模様である。

HBM 2を搭載する“Vega”はNVIDIAのハイエンドグラフィックカードへの対抗製品となる。しかし、“Vega”のメモリインターフェースはHBM 2だけの対応だけでなく、GDDR5を搭載した“Vega”も見られることになるだろう。なおGDDR5Xについては情報がないが、搭載したとしても驚くことではない。
 
“Vega”世代のコアとしては“Vega 10”と“Vega 11”があると言われており、今のところは前者がハイエンド向け、後者がパフォーマンス~メインストリーム向けといわれており、「“Vega”はハイエンドだけにとどまらない」のはその通りとなるでしょう。ただ上から下まで全部“Vega”になるかどうかはやや懐疑的です。“Vega 10”と“Vega 11”の2つのコアで、おそらくは4種類程度のカードが派生できそうですが、“Vega 11”でも“Polaris 10”の上という話があり、下の方は“Vega 12”でも出てこない限りは現行の“Polaris”を続投させることになるのではないかと思われます(特に最近は“Polaris 12”なんてものの話も出てきている)。

・・・またRadeonに関する噂としてはRadeon RX 490なるものが言われていますが、これについては正直情報が錯綜しすぎていてよくわかりません(“Polaris 10”のDual-GPUカードという話もあるが、“Vega”が差し迫ったこの時期に出るというのはずいぶん間が悪い印象である)。


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
154568 
AMDというかATiは偽リーク情報が出やすい印象。
昔はリークしてる人間をあぶりだすために流した情報が出てきていると思っていたけど
あまりに頻発するので違うと思った。
その割に的中率低い気がするし、一体なんなんだろう…
2016/12/26(Mon) 06:34 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
154571 
えらく懐かしい名前の気がする
2016/12/26(Mon) 20:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154580 
RX 5xxシリーズて事で良いんですかね?
RX 560が出たらポチりたいと思います
2016/12/28(Wed) 18:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154585 
amdのことだろ?
なんで最近でもamdのことatiっていう人いるんだろうね
2016/12/29(Thu) 18:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8788-ec3a7fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック