北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
[RUMOR] Even Intel is studying a new x86 uArch(Bits and Chips)

Bits and Chipsで得た情報によると、Intelは現行のデスクトップおよびエンタープライズ向けx86マイクロアーキテクチャを置き換えるための新しいx86マイクロアーキテクチャを研究しているという。

2019年の“Tigerlake”が“SandyBridge”から続いてきたCore世代の最後の進化系となる。そして新しいIntelのマイクロアーキテクチャはAMDが“Zen”で使用したものと似たアプローチとなり、物理的な面積を節約し、一方で性能消費電力比を引き上げる。
 
“KabyLake”の次の世代は10nmの“Cannon Lake”と14nmの“Coffee Lake”の2本立てとなり、その次に10nmプロセスの“Ice Lake”が予定されています。そしてさらにその次が第3世代の10nmプロセスCPUとなる“Tiger Lake”となります。今回の話はそのさらに次の話となり、プロセスの変更がなければ第4世代の10nmプロセスCPUに当たります(この時期になると7nmの足跡が聞こえていそうだが、マイクロアーキテクチャとプロセスの同時変更はリスクが大きいとして行わない可能性も高い)。時期としては2019~2020年とされていますが、今のところ具体的な内容やコードネームは伝わってきていません(そういえばオレゴンチームは“Haswell / Broadwell”の後は何を開発しているのだろう? 今まで通りの順番で行けば“Ice Lake / Tiger Lake”になるが・・・?)


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
154563 
コア数競争が進むといいな!
2016/12/25(Sun) 23:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154564 
Zenってそんな物理的な面積減らす事されてたっけ? Bulldozerのアプローチに思えなくもないけどZenの4-core1クラスターの話かな
2016/12/26(Mon) 01:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154565 
研究しているのは
ARMにアドオンしてもらうためのx86エミュレーション部分だったりして
2016/12/26(Mon) 01:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154583 
将来的に、CPUにHBMメモリーをオンパッケージで搭載する、くらいの
変更の可能性は無いのかなぁ・・・?
2016/12/29(Thu) 04:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154586 
原文読んだところだと、古い命令(SIMDとか)互換性を捨てて回路を簡素・高速・省電力化、
捨てた分はコンパイラやエミュレーションで補うということらしい。

昔のRISCを思い出させる話だなと。

>154583
同じヒートスプレッダ内という意味ならメモコンを変えれば良くて、CPUアーキ変更なしで可能。
同じダイにというのなら、Iris ProのeDRAMがそれじゃない? 普通のDRAMの数倍の面積取ってしまう。
2016/12/30(Fri) 01:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154589 
SIMD命令系をARMのSVE的にまとめちゃうとか
2016/12/30(Fri) 23:33 | URL | _ #-[ 編集]
154594 
鯖みたく実行されるプログラムが決まってる用途なら命令デコードをソフトでとか…(エフィシオーン
2017/01/02(Mon) 06:53 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
154596 
原点回帰して
FPUはGPUと統合だったりしてね。
2017/01/02(Mon) 09:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154603 
まあいよいよ完全にRISCですな
SISCが一番美しくないのに一世風靡しちゃったからこうなる
どうせ後方互換性捨てるならVLIWもう一回やればいいのにね
2017/01/02(Mon) 22:28 | URL | LGA774 #wuWX4JbU[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8787-9f08f4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック