北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Zen 16 Core CPU Pictured, Ready For Prime Time(WCCF Tech)
AMD Naples (16 cores)(reddit.com)

12月13日にAMDは“Zen”に関するイベント―“New Horizon”を開催する。そしてこの“New Horizon”ではハイエンドデスクトップ向けの“Summit Ridge”に関する情報がもたらされるだろう。
一方、サーバー向けの“Neples”であるがreddit.comに16-core/32-threadの“Neples”のものだという写真が掲載された。
 
実際にその写真を見ると、左側と右側に2つのCPUが搭載されているように見えます。右側のCPUはヒートシンクが被せられており、CPUの姿を直接見ることは出来ません。一方、左側のCPUはヒートシンクを外した状態であり、CPUやSocketの形状を観察することが出来ます。

CPUは先代のSocketG34よりも正方形に近い形状をしています。CPUのヒートスプレッダには“ZPAA000146”という刻印がされています。SocketはおそらくLGAタイプとみられます。先代のSocketG34/C32や先々代のSocketFもLGAタイプであったためこれを踏襲した形となります。
これらのSocketの両サイドにメモリが配置されていると思われますが、箱状の覆いがされており、本数を推測することは出来ません(以前公開された別の写真では両サイドに4枚ずつ、合計8枚が配置されていた)。

WCCF Techの後半部分には“Summit Ridge”と“Naples”のスペックを比較した表が掲載されています。“Naples”が最大32-core/64-threadとなるのは既報の通りですが、L3キャッシュ容量については512MBになると述べています。“Summit Ridge”を単純に4倍にしただけでは64MBにしかならないため、これが本当であれば“Naples”の32-coreは“Summit Ridge”を単純に4個乗せたものではなさそうです(単なる誤報の可能性も高そうだがこればかりは今後の情報を待つしかない)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
154461 
POWER9ですらeDRAMを使って120MBですから、512MBは誤報でしょうね
2016/12/11(Sun) 16:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154462 
うーむ、早く来い来いどっちも来い
2016/12/11(Sun) 17:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154470 
予想を裏切り512byte…
2016/12/12(Mon) 00:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154471 
オンダイキャッシュじゃなくてMCMでしょ
HBM2みたいな方式なら
精々256GB/s程度が上限だろうし
IntelCPUだと10コアのBroadwell-EのL3キャッシュの
実測値がこれ位だから
32コア共有でそれよりも遅いキャッシュと考えたら微妙すぎる

2016/12/12(Mon) 01:57 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154473 
いくらなんでも0.5GBのL3って大きすぎるような
ルックアップだけで随分なペナルティになるのでは
2016/12/12(Mon) 08:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154487 
>オンダイキャッシュじゃなくてMCMでしょ
MCMだと仮定したら
・L3 Cache 16MB x 4
・Last Level Cache 512 MB
とかになるんじゃね?
HBMをCPUに積めるようになるのはもうちょっと先(Zen+世代?)という話もあるみたいだし…
2016/12/13(Tue) 19:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8775-24fcdc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック