北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Could License AMD Radeon iGPU Tech for Future Processors(techPowerUp!)
Will Intel license AMD Radeon technology for its iGPUs?(HEXUS)

IntelとAMDはクロスライセンスを結んでいるが、これが将来的にはより公平的なものになるかもしれない。そしてIntelがAMDのRadeon GPUの技術のライセンスを取得し、同社のiGPUに導入するかもしれないという話が出ている。

どうもこの噂は春ごろからたっていたようですが、無論のことIntelやAMDからは12月7日現在なんの発表もありません。

IntelはAtom系列のProcessorにおいて32nmの“CedarTrail”でPowerVRを、28nmの“SoFIA”でARMのMaliをiGPUとして採用したことがあります(PowerVRについては45nm世代でも採用実績があったはずが、もうあまりよく覚えていない)。なのでIntelが他社のGPUライセンスを取得して採用するということ自体は初めてのことではありません。AMDが自社のAPUにRadeon GPUを留めるよりもIntel CPUに採用した方が利益が出ると判断すればこれもありえない話ではなさそうですが、今のところまだ噂の範疇を出ないように思えます(Intel+NVIDIAよりは可能性が高そうな感じはするが)。
コメント
この記事へのコメント
154427 
これやったらAMDはIPだけの会社に成り果てるのがオチじゃないかい!?
2016/12/08(Thu) 03:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154432 
nvidiaがKeplerのライセンス提供開始したって話があったけど
続報を聞かないし、RadeonのGCNも同じような感じになりそうな予感しかしない


http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6889.html
2016/12/08(Thu) 07:54 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
154433 

DX12対応の度合いからみればIntelGPUを捨ててすぐAMDに鞍替えする必要はない気がする
(Intelは12_1でそれも事実上のNVIDIAとAMDのスーパーセットAMDは12_0のまま)
パフォーマンスに関してもeDRAM混みならIrisProGraphicsの方が早いのが現状だし
あと大事なのが今のAMDGPUのメモリ空間共有の実装はAMDCPU前提なので
IntelCPUにもAMD-V関連互換実装が必要になる
2016/12/08(Thu) 09:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154436 
もっと以前から噂レベルではあったような気が…
微細化が追いついてきた今、アドバンテージのひとつを潰すような真似をするとは思えないけど…
2016/12/08(Thu) 10:43 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
154437 
45nm世代のAtom ZシリーズがPower VRベースのGMA500でした。
2016/12/08(Thu) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154439 
本格的なiGPU積んじゃうとIntel Fabでの製造が困難になるんじゃね?
TSMCで生産してたATOMならそれもアリかと思ったけどはてさて…
2016/12/08(Thu) 19:03 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154440 
APUの終わりの始まりにならないといいけど
2016/12/08(Thu) 20:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154441 
どちらもCPU+iGPUのヘテロジニアスコンピューティングに関しての追加情報が入ってこなくて、しかもIntelさんのは規模を大きくして更にメモりアクセスしやすくしたとか言ってた気がするけど、貧弱と使えたものじゃないヘテロジニアスの構成には痺れをきかしているのだろう。
まだRadeon GPUのGCNはHSAを考慮した構成と、PS4でHSAILを使わないAPUハードによるGPGPU運用(中間言語HSAILを使うと高速化より汎用性高める結果遅いという判断から)すら行われている。それを考えるのCUDA前提で進めているNVIDIAのTegra/Teslaよりはオープンで進めているRadeonとのマッチングは良いはず。
2016/12/08(Thu) 22:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154445 
ついに使い物にならないゴミドライバと決別できるのか?
2016/12/09(Fri) 18:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154446 
>eDRAM混みならIrisProGraphicsの方が早いのが現状だし
メモリ帯域が広いだけであって帯域が同じなら確実にAMDの方が早いんだよなあ
2016/12/09(Fri) 18:52 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154451 
詳細を他で調べてみたら、過去の訴訟の関係で結んだNVIDIAとのクロスライセンスの期限が来年3月で切れるから、延長するのかAMDに乗り変えて、ついででRadeon Graphicをなんてのが噂の内容なのね。

で、IntelがAMDのHSAを使えるようなるには色々双方の仕様を変える必要は確かにあるが、HSA Foundationに参加している企業が自社のチップに採用すること前提だから、やれなくはない。

というかやってくれた方が今後のWindowsのCPU事情を考えればx86-64なんかの高コストCPUより低コストでGPGPU前提で構成されるだろうARMアーキテクチャに食われそうな立場をひっくり返す事にも繋がりそう
2016/12/10(Sat) 12:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154456 
PCの販売台数が減ってグラボを購入する人がさらに減るとなると、intelが勝手に売ってくれるCPUにライセンスするというのはあるかもね。
2016/12/10(Sat) 21:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154458 
インテル系でもグラボ挿さなくて良くなると?
まあ俺には関係ないけど
2016/12/11(Sun) 09:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154466 
微細化のスピードが鈍化してくれば
AMDにもチャンスが巡ってくるかもしれないのに
その時に活きてくる武器をわざわざ競合に手渡すだろうか…?
少年漫画ばりにCPUの純粋な性能で勝負だ!みたいな事をAMDが思っている可能性もあるけど
2016/12/11(Sun) 22:31 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
154467 
RambusやSATAのエラッタで物理設計の弱いインテルが、
自分のFabで生産出来るのかな。
さすがにAMDはそこまで面倒見れんし。
2016/12/11(Sun) 23:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154468 
※154445
AMDこそドライバで色々やらかしてるわけだが
2016/12/12(Mon) 00:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154475 
噂だけならPentium4くらいの頃からあった気がする。
2016/12/12(Mon) 12:14 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
154477 
※154466
今の時代はIPも重要。微細化で性能が追いついた所で
実装されている機能が標準化されていなければ全然意味がない
もしIntelがAMDのGPU採用すればシェアが一気に広がるから、
GPUベンチやゲームもAMDのGPU側に優先的に最適化されるだろうし
二台据え置き機がAMDのGPUを採用している以上、移植もAMD GPU対応が優先されることになるし
OS側の対応もAMDのIPが優先されることになるから、全方位で美味しい

あと、コレ。確かAMDというかGFのx86製造ライセンスも絡むんじゃないか?
アレもそろそろ切れる頃ではなかったか?
2016/12/12(Mon) 12:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154484 
APIのMetalとVulkanは, AMDが関係しているから.Intelの狙いは、これだと思う.
2016/12/13(Tue) 15:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8773-a80f5f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック