北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD's ZEN-Supporting X370 Motherboards to be Shown at "New Horizon" Event(techPowerUp!)
AM4/X370 Zen motherboards to be shown at AMD’s New Horizon event(KitGuru)

AMDは12月13日(日本時間12月14日午前6時)に“New Horizon”と呼ばれるイベントを行い、“Zen”に関する情報を明らかにする。
そして最近の報道によると、いくつかのマザーボードメーカーがこのイベントに招かれており、X370チップセットを搭載したSocketAM4マザーを明らかにするという。X370は“Zen”に対応するチップセットとしては最上位に位置するもので、オーバークロック機能を備えるとともに、Multi-GPU用にPCI-Express 3.0 x16レーンを備える。またUSB 3.1 Gen.2へも対応する。
 
12月13日の“New Horizon”は“Zen”、もっと突っ込んで言ってしまえばハイエンドデスクトップ向けの“Summit Ridge”を先行してお披露目するイベントです。おそらくここで何らかの情報が明らかにされると思われますが、“Summit Ridge”そのものだけでなく、これに対応するマザーボードも明らかにされるようで、数は多くないもののいくつかのマザーボードメーカーがこのイベントに参加する模様です。

“Zen”に関わる話としてはこんな話も出ています。

AMD Zen Trademarks Spotted, “RyZen” & “ThreadRipper” – Potential AI Codenames Jitzu, Joro & Grok Also Discovered(WCCF Tech)

AMDが“RyZen”、“ThreadRipper”、“Jitzu”、“Joro”、“Gork”という5つの商標を申請していたようです。

“RyZen”は2016年7月28日に申請されていたようで、半導体デバイスで、microprocessor moduleやチップセット、統合回路、グラフィック、accelerated processorの項目に該当する模様です。“Summit Ridge”の製品名が“RyZen”になるのかはまだわかりませんが、覚えておいても良さそうなキーワードです。

“ThreadRipper”についてもやはり半導体関連のものとして申請されているようですが、“Thread”を“Ripper”するという響きからは、“Zen”で搭載されるSMT―IntelでいうHyperThreading technologyのAMD版がこの名前になるのではないかという推測もできそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
154417 
とりあえず希望としちゃSATAx8だな。DVDドライブとHDDいろいろあるんでx6だと余裕無いのよ。

AMDだとSATAが多いマザーほとんど無いからなあ。オーバークロックとかUSB3.1とかはとりあえずどうでもいいや。
2016/12/06(Tue) 22:55 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
154418 
SSD専用インターフェースができた今となっては、SATAは減っていく道だと勝手に思ってるのだが…
2016/12/07(Wed) 00:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154420 
> 新征夷

徳川の後継者かな?
2016/12/07(Wed) 06:04 | URL | LGA774 #KfkS430g[ 編集]
154423 
PM-PCI1T5S6、SATA3I10-PCIe、SATA 5ポートマルチプライヤーカード、なんてのも今は出てるし
20台以下しか積まないなら6ポートあれば十分ではあるな

50台超の弩変態だと話も違うのかもしれないが
2016/12/07(Wed) 11:16 | URL | LGA774 #hpz2IySc[ 編集]
154428 
New Horizonていうくらいなら
これくらいやってほしいな

PCIEX 4.0化とか
8kGPU,M2 SSD IF高速化,10G LAN 全帯域確保とか
HBM規格 8-16G標準搭載で外部DRAM消すとか
なんでもやれるべ。

う~ん?
数世代後のPS4 XBOX後継な姿が・・・。

2016/12/08(Thu) 04:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154430 
PCI-Eがいくつあるかの方が重要度高いですよね。
SSDとUSB3.1だけで12本は欲しいですよね
CPU込みで52本は最低ほしい
2016/12/08(Thu) 05:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154434 
まあ個人的な事情だから時代の流れとしてSATAが減るのは仕方ないかなとは思う。

ただAMDもIntelX99チップセットに近い仕様のやつは出して欲しいんだがなあ。Z170相当でいいじゃんと言われるとそれはそれで納得する面もあるんだけど。
2016/12/08(Thu) 09:23 | URL | 154417  #QXJr09S.[ 編集]
154452 
※154423
それじゃ速度出ないでしょ

現実的にはRAIDカードかHBAカードになる
2016/12/10(Sat) 15:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
154457 
M.2があるんだったらSATAは少なくとも4個あればいいわ
2016/12/10(Sat) 23:48 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8769-f43ac72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック