北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD "ZEN" Mobile Chips En Route Q2-2017 Launch(techPowerUp!)

AMDは2017年第1四半期にSocketAM4向けで“Zen”アーキテクチャをベースとするデスクトップ向けCPUとAPUをローンチする。そして続いて第2四半期にSingle-chipとなるMobile向けProcessorを投入する。このMobile向けの“Zen” CPU及びAPUはチップセットの機能を完全に統合したものとなる。

上記のように述べていますがデスクトップ向けのAM4 CPU/APUそのものもサウスブリッジ機能を統合しており、それ単体でもSATAやUSBを有しています。X370やB350, A320と呼ばれるチップセットは用意されますが、これらはCPU/APUが統合する分では不足する機能を補うためのものという意味合いが強い存在です。

techPowerUp!でも指摘していますが、ノートPCのようなMobile向けではM.2やSATAなどのストレージ用I/OやUSB 3.0などの数はデスクトップよりも少なくて良いため、CPUやAPUが持っている分で十分であり、別途機能を補うためのチップセットをつけなくても良いという事情があります。

・・・むしろこの情報だと“Zen”世代のAPUである“Raven Ridge”がそこそこ早い時期に出てきそうに書かれており、むしろそちらに期待させられてしまいます。
コメント
この記事へのコメント
153778 
APUがそんなに早く出てくるのだったら財布の紐の調整をもっときつくしないといかんな
でもそうしたら4月から云々してたBristol Ridgeの存在感は?
2016/09/21(Wed) 02:31 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153779 
PS4に乗ってるTigerとやらも出してよ。折角16nmで設計したのにPS4だけで終わらすなんて勿体無いじゃん。
2016/09/21(Wed) 02:40 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153787 
APUが2017年の1Qも新情報だけど、モバイルにCPU単品来るの?8Cモバイルとかワクテカすぐる
2016/09/22(Thu) 12:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153788 
これで軽量薄型のゲームングノートが安価に出そうだな。マジで買うから頼むぜ。
2016/09/23(Fri) 08:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153789 
※153779
アレは所詮"Jaguar"のちょい改良版だろうし
PC用に再設計する予算と時間を割くぐらいならば、
"Raven Ridge"の2コア版(HT無効化)でも出した方が
性能も何もかも高いと思うぞ…
プラットフォームも同じにできるし
2016/09/23(Fri) 13:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153790 
モバイルの場合、ローンチしても搭載製品がでなければ意味無いからな。
2016/09/23(Fri) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153793 
普通PS4、Xboxなんかのカスタムチップは他の用途で製造発売出来ないような契約になってるでしょ。
2016/09/24(Sat) 10:33 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8703-60f3ba8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック