北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
今回はいろいろごちゃ混ぜ。

まず艦これ。2016年夏イベント海域“第二次マレー沖海戦”であるが、途中から疲れの方が先に立ってしまった。記録に残したE-2の次のE-3こそ甲作戦で攻略したものの、最終海域のE-4は乙作戦に落としてしまった(夜戦マスのケツダイソンが高確率でカットインをぶっ放してきて大破させられるのでにっちもさっちもいかなかった)

とはいえE-4乙もとりあえずは攻略して最終海域報酬のイギリス戦艦が艦隊に加わりました。
 
Warspite (2016年9月18日)

艤装に腰掛けてるデザインは艦娘としては今までにない新しいデザインです(深海棲艦だと結構いたけれど)。

またE-3甲のラストダンスでこの娘もドロップしました。

Aquila (2016年9月18日)

現在主に演習でレベリング中ですが4-2や3-3周回に出せるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。

E-3甲は第1艦隊に金剛+榛名+最上+三隈を、第2艦隊に鬼怒+鈴谷+熊野を入れるといういわゆる史実艦隊で突破しました。

E-4乙は第2艦隊の条件だけ満たして第1艦隊は正規空母×4+大和型×2のゴリ推し力尽くです。

さて、イベント終了後1ヶ月が経ち、新たな艦娘が実装されました。

浦波 (2016年9月18日)

しばふ芋を摂取したもちもち感が可愛い浦波ちゃんです。片おさげも好印象。しばふ駆逐の中では一番好みかもしれません。



今年から来年にかけては福島の鉄道が熱いかもしれない。

まずJRはこれ。

JR東日本 719系0番台 (2016年9月18日)

南東北の主力電車719系0番台。417系や455系が撤退した今は最古参の電車となっています。そして先日、この719系0番台を置き換えるという発表がなされました。後継は低床化でステップレスを実現したE721系の4連versionでE721系1000番台と呼ばれるものになります。座席の改良もなされる、とプレスリリースにありますが、おそらく719系で特徴的だった2+4+2の集団見合い式の配列は継承されないでしょう(まさかの転換クロスシート採用だったら驚くが、座席定員の数を考えるとまずないだろう)

続いてはこちら。

福島交通7000系 (2016年9月18日)

福島交通を走る7000系という電車。元々は東急7000系で、日比谷線直通列車などで使われていた電車です。しかしこれも寄る年波には勝てず、同じく東急からの中古車を譲り受けて置き換えられるようです。その東急からの中古車は1000系、奇しくも日比谷線をかつて走っていた電車がまたここに来ることになります(というかまだ1000系の中間車がそんなに残ってたんだ)。
東急1000系によるプレスリリースが出る前は日比谷線03系あたりを魔改造して置き換えるのかな? と妄想したりしたものです。

1000系といっても中間車改造車になるため、見てくれは今ひとつですが、VVVFでステンレスのまだまだ綺麗な電車ですし、末永く活躍してくれることでしょう。

ところでこの福島交通というのは福島駅と飯坂温泉駅を結んでいます。列車の過酷旅―特に青春18切符の旅では風呂に入る機会を逃しがちです。そこで飯坂温泉、福島駅から福島交通飯坂線で数十分、列車だけで温泉街へ到着します。飯坂温泉には公衆浴場も複数箇所にあるので旅の汗を流すことも出来るでしょう。

が、この飯坂温泉。めっちゃ熱い。
46℃程度が標準っぽい。公衆浴場によっては48℃と言うところも。宿の女将さんをして「飯坂の湯は熱いから合わんかったら水いれてええからね。だけど止めるのだけは忘れないでね」と仰る位。

熱い湯が好きな方にはたまらないでしょうが、ちょっと万人には勧めがたいかなと。

同じ福島県中通りでお勧めはこちら。

岳温泉 (2016年9月18日)

二本松駅からバスで行くことが出来る岳温泉。pH 2.54の酸性泉です。pH 2.54という数字を見てしまうとキツいのではないか、とお思いになるかもしれませんが、割と入りやすい温泉です。しかもやや白濁しているので温泉のムードも非常に良い(とはいえ、泉質との相性は人それぞれ。私は強塩化物泉の方が皮膚にキツくて駄目でした。保温効果はとびきりなのですけれどね)

奥の松 (2016年9月18日)

そして二本松駅の南隣の杉田駅近くの酒造で作られている酒が上。
奥の松です。奥の松はいくつか種類があり、この地方の旅館であればだいたい出してくれるよう。写真の奥の松は「純米辛口」、さっぱりしてキレのよい飲み口です。割と万人にお勧めできるのではないかと考えています。

とりとめのない話になってしまいましたが、日曜の夜の雑記と言うことでご容赦くださいませ。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153757 
熱そう!
2016/09/19(Mon) 22:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153759 
>艤装に腰掛けてるデザイン
伊58さんのこともたまには思い出してあげてください
2016/09/19(Mon) 22:58 | URL | LGA774 #HijuVBig[ 編集]
153767 
浦波ちゃん5-1で探してますけどなかなか出ないですね
2016/09/20(Tue) 15:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153770 
岳温泉行くのは良いけど結構辺鄙な場所だからね
本宮市方面から岳温泉抜けて10分ぐらいで
東北サファリパーク&エビスサーキットがあるよ
2016/09/20(Tue) 16:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153781 飯塚温泉
飯塚温泉へは「北海道&東日本パス」&「駅からハイキング」を利用して散策・入浴を楽しみました。ここは、源平合戦の佐藤兄弟のゆかりの地というのもそれで知りました。あと、震災直後だったので、『ラジウム玉子』は衝撃的でした。
2016/09/21(Wed) 19:46 | URL | konma #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8699-c23e65b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック