北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Zen CPU & AM4 Socket Pictured – PGA Design With 1331 Pins Confirmed(WCCF Tech)

AMDの“Zen” CPUとそれに対応するAM4 socketの写真が掲載された。AMDはAM4でもPin Grid Array (PGA) を採用するが、AM4においてその機能の拡張が行われている。AM4は第7世代APUである“Bristol Ridge”とその次に登場するハイエンドCPUの“Summit Ridge”に対応する。

AM4ではPCI-Express 3.0に対応し、最大24レーンまでに対応する。またUSB 3.0, USB 3.1にもNativeで対応する。メモリコントローラはデスクトップではDual-channel DDR4-3200に対応し、4枚のDIMMまでを搭載できる。チップセットにも寄るが、AM4の環境構成はIntelのメインストリーム向けプラットフォームであるLGA1151のそれに近い。

WCCF TechにはAM4 socketとAM4 CPU/APUの裏面の写真が掲載されています。見た目としてはSocketFM2+のそれに近く、SocketAM3+のように中心部までぎっしりとpinが配置されているのではなく、中央部に四角いスペースが確認できます。Socket自体はpinこそ増えているものの今までのPGA socketであるため、挿し方は今までのSocketAM3+やFM2+ CPU/APUと同じように出来るでしょう(スッポンにはご注意を)。pin数は1331でSocketAM3+の942 pinから大幅に増加しています。そのため今まで以上にpinを曲げないよう注意が必要です(くれぐれもスッポンにはご注意を。まあこの世の中にはLGAでバキメリ(=CPU交換時にCPUとSocketを引っぺがした)をかました猛者もいたりするが)。
コメント
この記事へのコメント
153741 
「DDR4-3200に対応し」遂に50GB/秒越えの時代か。
PC100(800MB/秒)の頃が懐かしい
2016/09/18(Sun) 00:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153742 
(・∀・)スッポン!
2016/09/18(Sun) 00:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153743 
AM3の真ん中の穴が小さくなったのか
これならクーラーはそのまま使えるかな?
2016/09/18(Sun) 02:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153747 
win7には対応してくれるみたいだし、まだしばらくは遊べそうですね。インテルはwin7を打ち切るみたい。
2016/09/18(Sun) 08:58 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
153749 
※153743
CPU自体のサイズは同じらしいんだけど、周辺に空いてる穴の位置が変わったんだそうで。だから元記事ではNoctuaの変換治具の展示が掲載されてる。

で、リテールクーラーがどうなるかは不明。W数大差ないんだから別に変えなくていいと思うんだけど。
2016/09/18(Sun) 13:08 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
153750 
AM3までのクーラーはそのままでは使えないはず。
クーラー付けた高さがより低く成ると予想。
2016/09/18(Sun) 18:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153751 
>>153743
元記事に「配線の複雑化によりクーラー固定用マウントの変更が必要となった」と出てるし
そもそも新ソケットの事が話題になったのもnoctuaが自社クーラー用の無料変換キットを出すとの情報からでしょ
2016/09/19(Mon) 01:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153752 
スッポンは永久に不滅ですw
2016/09/19(Mon) 01:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153762 
クーラーつけやすいからAMDの方が好きなんだよなあ…
2016/09/20(Tue) 03:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153764 
>>153751
配線増えたから穴の位置が変更になったのはいいとして、穴の位置ずれをマウンタ側で吸収してくれれば従来の純正クーラーは使えるだろうからなあ。

その辺どうするかはAMD次第。
2016/09/20(Tue) 08:34 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
153765 
スッポンするのは、AMD戦士だ。
バリメキするのは、訓練されたAMD戦士だ。
2016/09/20(Tue) 09:45 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153773 
スッポンするなという 祈り
曲がったピンを治す時の折れるなという 祈り
電源スイッチを入れる時の 動けという 祈り
これだからAMDはやめられないぜぇ
Zen待ってます はよう
2016/09/20(Tue) 20:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153776 
バキメリはグロ
スッポンは美しい
これだけでAMDを選ぶ意味があるのよ
2016/09/21(Wed) 00:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153800 
バリメキしちゃったのはIntelのLGAだけどな
アレはどれだけ無理やり外したんだろうか…
2016/09/26(Mon) 10:38 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8698-28e8c0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック