北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD Readies X370 High-end Chipset for "Summit Ridge" Processors(techPowerUp!)
AMD Zen CPUs & High-End “X370” AM4 Motherboards Coming February 2017 To Slug It Out With Intel’s Kaby Lake(WCCF Tech)

AMDはデスクトップ向けのSocketAM4プラットフォーム向けに3種類のチップセットを用意している。先だって第7世代APUとなる“Bristol Ridge”とともに同社はメインストリーム向けのA320とプレミアム向けのB350を発表した。そして“Zen”世代のハイエンドCPU―“Summit Ridge”に組み合わせるハイエンド向けのチップセットとしてAMDはX370を用意している。X370チップセットは“Summit Ridge”とともに2017年1月のCESで発表される見込みである。
 
SocketAM4のAPU/CPUそのものがサウスブリッジの機能をある程度取り込んでいるため、チップセットはそれらの機能を補完する働きを担っています。“Summit Ridge”もおそらくはある程度のサウスブリッジ機能は持っているだろうと考えられ、X370はそれを補完するものとなるでしょう。X370の機能として予想されているのは、B350比でSATAやUSB、PCI-Expressレーン数の増加が挙げられています。

AMD ZEN 8-core Summit Ridge available in February 2017(Guru3D)

前述のX370チップセットは2017年1月のCESで発表され、2月に出回る模様ですが、一方で、“Summit Ridge”の登場が2017年2月になるという噂も立っているようです。そしてその理由がX370チップセットに合わせるためだと指摘しています。X370が原因なら前々の情報通り限定数の“Summit Ridge”を今年末に先行投入してチップセットはB350で妥協すればいいのでは、と思ってしまうのですがそれができない理由があったりするのでしょうか?



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153684 
やっぱり 来年になったか
それでも コストではなく 性能勝負になれば
良いのだがな

だめかな
2016/09/14(Wed) 07:43 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
153685 
低クロックの65W版だけでも年内ほしいですな
Zenの最上位は高クロックで出したいでしょうから来年でもいいけど
2016/09/14(Wed) 07:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153694 
何か不具合発生でズレ込みそうな予感がする。
I have a bad feeling about this.
2016/09/14(Wed) 11:07 | URL | LGA1151 #-[ 編集]
153703 
Bristol Ridgeがチップセット待ちだったようにSummit Ridgeもチップセット待ちになるの?
流石に勘弁してくれよ…
2016/09/14(Wed) 13:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153707 
カテゴリーがAMD(GPU)になってるけど、AMD(チップセット)じゃないかな?
2016/09/14(Wed) 14:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153716 
Kabylakeよりも後とか、どうなんだこれ。
2016/09/14(Wed) 15:58 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
153728 
本命のチップセットがずれ込むとなるとAM4マザーが先に出ると言われても…だな
まあどのみちCPUがなきゃ仕方ないから問題はないが。
2016/09/14(Wed) 20:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153731 
いつからAMDのCPUが予定通り発売されると思っていた…?
2016/09/15(Thu) 00:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153732 
X370が遅延しているからこそ
"Summit Ridge"は順調に行っても
年末に少数出荷しかしないだろうね
物好きはその後にM/Bも買い替えるだろうけど
普通の人はそんなことはしないw
2016/09/15(Thu) 11:41 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153735 
その昔、intelにintelのチップセットじゃ面白くないので、好き者はnvidiaやviaを使い、aliなんてのもあった。で、atiのチップセットは、「何、コレ?」だった。今のamdのチップセットをatiの部隊が作っているなら、まあ、頑張っているんじゃないか・・・
2016/09/15(Thu) 19:14 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153737 
9月の段階で2月、となっているということはさらに遅れるな
2016/09/15(Thu) 22:17 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8693-a8961cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック