北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
GlobalFoundries adds a 12-nm node to its FD-SOI roadmap(The Tech Report)
GlobalFoundries Announces its 12 nm FD-SOI Silicon Fabrication Node(techPowerUp!)

GlobalFoundriesは9月9日、新たな半導体製造技術として12nm FD-SOIを発表した。これによりGlobalFoundriesは業界で初めて複数ノードにまたがるFD-SOIのロードマップを提供できることになる。12nm FD-SOIプロセスは12FDXと呼ばれ、現行の22nm FD-SOIプロセス―22FDXの後継となる。

FD-SOIは非常に興味深い存在ですが、現在のGlobalFoundriesの22nm FD-SOI―22FDXは自作PCで使用されるような高性能を重視するチップに向けたものではありません。ゆえにこの12nm FD-SOIが現行の14nm FinFETプロセス(14LPP)の後継になることもありません。GlobalFoundriesのFD-SOIプロセスは主にコストと省電力製が重視される組み込み向けなどを主眼としており、FinFETプロセスよりも低コストでFinFETプロセスよりも優れた省電力製を実現できるとしています(12FDXについては10nm FinFETよりも優れた省電力製を有しながらも、10nm FinFETよりも低コストであると述べている)。今回発表された12nm FD-SOIは2019年上半期に製品のテープアウトが開始される模様です。

一方、“Polaris”や“Zen”で用いられる14nm FinFET (14LPP) の後継は7nm FinFETが担うことになります。
コメント
この記事へのコメント
153675 
10nm FinFETより省電力…? もうわけわかんないな。同一クロックに持ってった際の電力で優れていても、性能的に立体じゃないから高密度配置できないから低いって言うのかな?
2016/09/13(Tue) 03:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153676 
鰤/zenのチップセットをこれらで作れば・・
2016/09/13(Tue) 10:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153677 
やはり一気に7nmに飛ぶのではなくて、
それなりに段階を踏むわけですね
2016/09/13(Tue) 12:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153682 
AMD時代に言ってた、FD-SOI+finFETをやっとくれ
2016/09/14(Wed) 03:06 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153683 
これで、モバイル向けの省電力グレードのAPU作ればいいと思うんだけどな。
2016/09/14(Wed) 05:57 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
153692 
>153675

低クロック、低消費電力(そして低コスト)向けに最適化されてるって意味でしょう。
高クロックではそもそも回らないか、もしも回るにしてもむしろ高消費電力になるんだと思います。
2016/09/14(Wed) 10:07 | URL | LGA774 #qsvP4ThM[ 編集]
153704 
>153675
モバイル向けのプロセスは低クロックな代わりに消費電力が低い傾向にある
逆に4GHzとか要求されるCPU向けのプロセスは高クロックが出せる代わりに消費電力も多め
同じプロセスで両方使いまわせる時代は終わったのよ
2016/09/14(Wed) 13:37 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153708 
チップセットやモバイル・ゲーム機に使うのに最適っぽい感じかな

>>153675
このコメントは意味不明だけど
多分本文の
>“Polaris”や“Zen”で用いられる14nm FinFET (14LPP) の後継は7nm FinFETが担うことになります。
これを無視してZENなどの性能重視のCPUをFD-SOIで作るとして書いてるんだろうけど
2016/09/14(Wed) 14:46 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153733 
色々自分で調べてみたけど、昔から行われてきたFD-SOIプロセスはFinFETプロセスと比べるとどうかはわからないけど、理論的には確かに低電圧化に寄与してるし、高速回転回路に向いてるとか宇宙線に強いメリットがあるからして回らないとかは無いと思うな。
製造コストは下手するとFinFET上回るかもだけど将来的にはあり
2016/09/15(Thu) 12:49 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153745 
回すとfin fetの方が消費電力低いって話がee-timesかなんかにあったような。まあ、なので省電力APUにって思うわけだけど。
2016/09/18(Sun) 05:15 | URL | LGA774 #mQop/nM.[ 編集]
153785 
AMD/GFはSOI好きだねえ
10nm飛ばして7nmを加速する話だったと思うが12nmに手間掛けてて大丈夫なのか
2系統を同時進行して両方ともモノに出来るほどのリソースがあるとは思えんのだが
人的にも金銭的にも商談的にも
2016/09/21(Wed) 23:19 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8691-4b1b4584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック