北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD teases Zen-based Naples processor(Fudzilla)
AMD Zen Based Naples SOC Benchmarks Revealed – Dual Socket Featuring 32 Core Zen Chips, Clocked at 1.4 GHz Base and 2.9 GHz Boost(WCCF Tech)

“Naples”のGeekbench 4.0.0のスコアが明らかにされた。
使用されたプラットフォームは“2S1451A4VIHE4_29/14_N”と呼ばれるDual-socketプラットフォームで、2基の“Naples”を搭載している。そして1基の“Naples”は32-core/64-thread駆動となる。周波数はBase 1.44GHz/Boost 2.90GHzである。


そのGeekbench 4.0.0のスコアは以下の通りです。

  Single-core score:1141
  Multi-core score:15620
 
またこのスコアが掲載されている画像にはSystem Informationとして使用されたプラットフォームについていくつかのことがわかります。

使用されたのは“Naples”のEngineering Sampleで上述の通り2S1451A4VHE4_29/14_Nと呼ばれるもので、1.44GHz駆動となっています。Boost時の周波数については直接的な記述はないものの、おそらくは2S1451A4VHE4_29/14_Nの“29”がBoost時の周波数を示しているのではないかとみて推測されたものでしょう。そしてCPUのコア数は2 CPU構成で合計64-coreとなっています。つまり1 CPUあたり32-coreとなりこれも今までの“Naples”の情報に合致します。Processor IDはAuthentic AMD Family 23 Model 0 Stepping 0となっています。“Bulldozer”系列がFamily 15なので本当にこの表示の通りFamily 23ならばずいぶん番号が飛んだものです。

メモリはDDR4を128GB搭載している模様です。

“Naples”の登場はデスクトップ向けの“Summit Ridge”の後、2017年上半期(第2四半期という記述がWCCF Techに見られる)の登場となる模様です。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153617 
ちょっとスコア低すぎな気がする
トップは48コアで62000とか出してるのに
2016/09/06(Tue) 00:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153628 
スコアが極端に低いのでまだ64コア全部が動いてないんでしょうね
シングルが6700Kの四分の一未満というのはブースト無効なら妥当なところかな
2016/09/06(Tue) 10:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153633 
つまり32コアの完動品が既に存在するということか
うちのマシンと同じコア数を1個で実現とは流石に進化を感じる
2016/09/06(Tue) 23:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153636 
このベンチマークは眉唾だな
Boost 2.9GHzでSingle 1441って
Visheraと比べてもIPCが40%近く下がってるんですがそれは

1.44GHzで1441ならAMDの公称通り40%アップだけどね
2016/09/07(Wed) 08:05 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153637 
まさかのiPhone 7の半分未満のシングルスレッド性能
2016/09/07(Wed) 09:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153645 
元記事では1441じゃなくて1141だよ。
これはアカン奴かもな……
2016/09/08(Thu) 09:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153646 
まーそのWCCF Techのコメント欄に

(Naplesが1.44GHz固定だったと仮定しての話で)

シングルのベンチ結果がクロック当たりの性能で
Broadwellの22コアXEONと大差ないという
書き込みがあって、実際計算してみると確かにそうだ。

1.44GHz固定であれば特段性能が悪いってことはないと思う。

マルチはXEONの半分?だけど、これはマイクロコードの修正で何とかなるのかな?
サーバープロセッサはマルチで性能出してナンボだからな。

しかしx86とARM系のGeekBenchスコアを比べるのってどうかなとは思う。
x86版はどのコンパイラでビルドしているか調べたけど見つかんないし。

そういう意味ではCOREMARKは異なるアーキ間の性能比較の目安にはなる。
(キャッシュに収まるプログラムだからコア部分の性能比較しかならん
というツッコミは無しで)
2016/09/08(Thu) 09:30 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153648 
リンク先で、失望したってコメントに、この時期の不確かな数値を真に受けすぎだろって突っ込み入りまくってて笑った。
2016/09/08(Thu) 10:51 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
153652 
画像見たらCPUの情報に@1.44GHzってあるから1.44GHz固定で動かしたんじゃないかな?
少なくとも2.9GHzで動かしたようには見えないし、そもそも2.9GHzってのもただの推測らしいし
2016/09/09(Fri) 06:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153661 
シングル性能低すぎだろw
2016/09/10(Sat) 17:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153672 
サーバー向けになんかしないでJaguarベースでメインストリーム向け狙えばよかったのに…
2016/09/12(Mon) 19:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153709 
>>153648
なぜかAMDに限らずなんでもそうだけどエンジニアサンプルなどのまだ製品として出来上がってない試作品で少しでも良くない情報が出てくればここぞとばかりに叩く人がいるからねぇ
お気に入りのメーカー以外を貶めないと心の平穏が保てない人なんだろうなぁとは思ってるけど
2016/09/14(Wed) 14:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8688-7a39f235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック