北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Rumor : AMD Zen & Bristol Ridge AM4 Motherboards Coming In October(WCCF Tech)

マザーボードパートナー筋の情報によると“Zen”こと“Summit Ridge”および第7世代APUである“Bristol Ridge”に対応するAM4マザーボードは10月に登場するという。そしてこの2~3ヶ月のうちにマザーボードメーカーはAM4マザーを見せていくことになるという。
 
AM4マザーは第7世代APUである“Bristol Ridge”と新CPUアーキテクチャの“Zen”を用いた“Summit Ridge”に対応するプラットフォームとなります。今までハイエンドCPUであるFX系はSocketAM3+、APUはSocketFM2/FM2+と二分されていましたが、AM4の登場によりこれらが1つのプラットフォームに統合されます。

AM4マザーと対になるAPU/CPUですが、10月のAM4マザーと同時期にデスクトップ向けの“Bristol Ridge”がローンチされます。そして“Summit Ridge”はその若干後の時期に登場しますが、2016年中は限られた数となる模様で、広く出回るのは2017年第1四半期からとなります(これは既報通り)。

AM4マザーの機能としてはDDR4メモリとPCI-Express 3.0のサポートに加え、NVMe, SATA Express, USB 3.1 Gen.2 10Gbpsの対応が挙げられます。APU系(SocketFM2+)はさほどではないものの、FX CPUのプラットフォーム(SocketAM3+)は足回りの陳腐化が隠せなくなってきていました。AM4プラットフォームによりその問題も一気に解決を見ることになりそうです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153560 
やっとですか……
2016/08/30(Tue) 22:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153568 
待ってました。
これとメモリを先ず押さえて
Zenちゃん待ち!
2016/08/31(Wed) 09:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153571 
そりゃあ、そろそろださないとまずいでしょ。インテルがarmと手を組んだし、pc需要は斜陽だし。
2016/08/31(Wed) 12:40 | URL | LGA774 #a2H6GHBU[ 編集]
153574 
AM3+マザー予備GETだぜ
2016/08/31(Wed) 17:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153577 
APU向けの廉価・省電力向けのが先に出て、OC向けとかエンスーな板はSRと同時期に出ます…とか普通にありそうで怖い
2016/08/31(Wed) 23:24 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153578 
DDR4のクロックが、果たして何処までサポートしてるやら。
2016/08/31(Wed) 23:43 | URL | LGA774 #Q3pCjmGY[ 編集]
153587 
Bristol Ridgeが出て随分経っちゃったねぇ…
いつものAMDと言われればそれまでだけど
2016/09/01(Thu) 18:55 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153593 
zenの前にマザーとDDR4を押さえるべきか、後回しにすべきか悩むなあ。

さすがに現行機引っ張るのは飽きた。ただ、いくらなんでもBristol RidgeとPhenomIIx6だとひっくり返らないと思うんだが……ひっくり返るのか?
2016/09/01(Thu) 21:54 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
153594 
>>153593
PhenomIIは45nm、Bristol Ridgeは2モジュール4コアだけど28nmオマケにGPUつき、絶対性能では微妙かも知れないけど「準備しておく」にはいいと思うよ。
2016/09/02(Fri) 08:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153598 
Polaris積んだAPU向けに高クロックのメモリをサポートするって言ってたけどローンチで来るかは怪しいないつものAMDを考えると
zenが出るときにディスプレイ端子のないモデルとか出そうだしそれ狙いで行きたい
2016/09/02(Fri) 11:10 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153600 
内蔵GPUがGCN1.2になってfluid motionが
モード2になってくれればいいっす。
それはそうと、北森瓦版開設から10年、遅ればせながら
あめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2016/09/02(Fri) 21:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153603 
Intelに歩み寄ってminiSTXでも出ないかなあ
無理かなあ
2016/09/03(Sat) 15:44 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153610 
>>153593

足回りも含めたトータル性能ならBristol Ridgeだろうけど
単純なCPUの演算速度という点では難しいところだね
ブルの系譜だといくら最終形態でもより高いクロックで回さないとIPCでPhoenomに勝てない
まぁその前にAM3+はHTの帯域不足で頭打ちになってるからシステム更新には意味があると思うよ

2016/09/04(Sun) 23:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153611 
※153587
"Bristol Ridge"が出たと言っても出たのはノート版であって、
デスクトップ版はまだ出ていないのですがそれは‥
2016/09/05(Mon) 15:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8684-f26923d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック