北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD mentions Vega Enthusiast GPUs to be released H1 2017(Guru3D)
AMD Vega to launch in 1H 2017(VideoCardz)

AMDは2016年8月に開催した投資家向けのプレゼンテーションにおいて、エンスージアスト向けの“Vega”が2017年上半期に登場すると説明した。おそらくこれは“Vega 11”を示しているものと思われる。

そのスライドというのが“Graphics Momentum with Significant Growth Opportunity”と題されたものです。7つの項目が並んでいますが、実際のグラフィック製品に関する記述は4番目から6番目にあります。
 
4番目は次世代GPUとなる“Polrais”をRadeon RX 480, RX 470, RX 460としてメインストリーム向けに投入したことが記述されています。これらの製品は既に市場に出回っており、購入された方もいるでしょう(余談ながらRadeon RX 480もようやくメーカー独自モデルが出回り始めたようだ。Radeonはいよいよ“Polaris”の時代に突入したと言えそうだ)。

5番目は新たなRadeon Pro WX seriesをProfessional向けグラフィック製品として2016年第4四半期に投入するというものです。Radeon Proは既に“Fiji”をDual-GPUとしたRadeon Pro Duoや“Polaris”世代のRadeon Pro WX7100, WX5100, WX4100が発表されています。おそらく5項目目の「新たなRadeon Pro WX series」はこれらを示しているのでしょうか。

6番目が本題の内容で、2017年上半期にエンスージアスト市場に“Vega”を投入するというものです。
“Vega”は少なくとも2種類があると考えられており、“Vega 10”と“Vega 11”という名でもっぱら呼ばれています。ここから先はまだ憶測の世界になりますが比較的多くのメディアは“Vega 10”がRadeon R9 290/390 seriesの後継で、StreamProcessor数が4096のコアになると予想しています。そして“Vega 11”がさらに上位のRadeon R9 Fury seriesの後継となり、StreamProcessor数は6144程度になるのでは無いかと述べています。また“Vega 10”については2017年初めのローンチで合ったものを2016年10月に前倒ししたという噂が流れています(メモリはGDDR5X?)。そしてAMDの関係者からも“Vega 10”の開発完了や近い時期のローンチをにおわすツイートがされており、PC関連の海外メディアを賑わせています。




PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153543 
290/390 seriesの”光景”で..後継
2016/08/28(Sun) 19:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153545 
大型の石ほど完成させるのは大変であると
当たり前といえばその通りか
2016/08/28(Sun) 21:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153546 
え、あと1年もかかるの?
うーん・・・490?でGTX1080に勝てるんかい?
2016/08/29(Mon) 00:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153551 
RX480とGTX1060を比較する限り、GTX1070〜TITAN Xが普及してからじゃ遅過ぎるような…
そのためのTITAN Xのあの発売の早さだったのかもしれないけど
AMDファンか、どうしてもHBMじゃなきゃ嫌だという人しか買わないんじゃ…
2016/08/29(Mon) 07:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153554 
Vega10で俺は満足できそうだ
流石に6000SP超とか持て余すわ
2016/08/29(Mon) 20:23 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153570 
vegaはハイエンド
vegaX2がエンスージアスト
2016/08/31(Wed) 12:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8681-6b6193ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック