北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel Kaby Lake mobile ULV chips coming in Q2 2017(Fudzilla)

NocebookCheck.netのフォームの投稿によると、Intelは“KabyLake”世代のMobile向けULV processorについていくつかのアップデートを行った模様である。
 
“Skylake”世代まではH seriesには4-core+GT2のTDP45Wモデルと2-core+GT2の35Wモデル(加えて4-core+GT4eのモデルがあるが、今回の表では何故か表記がない)が、U seriesには2-core+GT2の15Wモデルと2-core+GT3eの15Wまたは28Wモデルが用意されていました。“KabyLake”でもこれらのモデルは(表記のない4-core+GT4eを除いて)維持されますが、加えて2種類のモデルが加わります。それはH series向けの4-core+GT2のTDP18WモデルとU series向けの4-core+GT2のTDP15Wモデルです。

H seriesには前々から4-coreのモデルは投入されてきましたが、“KabyLake”世代ではTDP18Wという1ランクTDPの低いモデルが投入されることになります。そして大きく変わるのがU seriesでいよいよここにも4-coreモデルが投入されることになります。TDPは2-coreモデルと同じ15Wで、2-coreモデルと比較すると周波数が低くなることは予想されますが、U seriesの4-coreモデルを待っていた人は多いのではないのでしょうか。

今までの“KabyLake”は2016年後半からU seriesとY seriesの2-core+GT2が先行し、その後デスクトップ向けのS seriesや高性能ノートPC向けのH seriesが登場すると言われてきました。Fudzillaのタイトルでは「“KabyLake”のMobile向けULVが第2四半期に登場する」とあるものの、前々からの予定がずれていなければ、おそらくこの表題の意味するMobile向けULVは4-coreモデルのことではないかと思われます(あるいは全ラインナップ展開されるのが第2四半期頃という意味か)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153505 
4コアめでたい
2016/08/25(Thu) 16:18 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153509 
4コアモデルのUシリーズは嬉しい。待ちに待ったものだし、1スレッド辺りの性能がcore mを若干向上させたくらいの性能であっても楽しみ。

けどTDP18WのHシリーズとは一体……わずか3W差じゃあ住み分けも難しそうだし、TDP45WのHシリーズより性能は低くなるだろうし。価格次第でかなり評価が別れてきそうだ。

とりあえずzen搭載APUの対抗製品なのだろうとは思った。あっちはノート用でもbulldozer系同様4コア搭載するみたいだし。
2016/08/25(Thu) 17:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153523 
空湖よりは頑丈なCPUであってくれ
2016/08/26(Fri) 19:32 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153526 
主力のTDPが35/45Wから15Wにシフトした影響で、モデルチェンジで4コアから2コアにスペックダウンしたノートPCも結構あるからね。

これで、紛らわしい2コアのCore i7が無くなると思いきや、Kabylake-Yの上位がCore m7ではなくCore i7になる噂でまだまだ穏やかではない。
2016/08/26(Fri) 22:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8676-76e826de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック