北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
GlobalFoundries to Skip 10 nm and Jump Straight to 7 nm(techPowerUp!)

GlobalFoundriesは10nmプロセスの開発を飛ばし、直接7nmプロセスに移行する模様である。現在同社は14nmFinFETプロセスでの生産を行っている。
 
GlobalFoundriesは2015年にIBMから半導体製造部門を合併しており、これを用いて迅速な開発を行うことができるようになっている。そして準備が整えば、7nmプロセスは従来の露光技術に加え、EUV (Extreme Ultra-Violet) を用いた露光技術を導入する。

AMDが14nm FinFETプロセスの次のプロセスは7nmプロセスに直接移行するという話が出ていましたが、背景にはAMDのチップの製造を全面的に担っているGlobalFoundriesの計画があった模様です。またGlobalFoundries自身も14nmから直接7nmプロセスに移行するという話も同じような時期にマイナビニュースあたりで出ていたかもしれないがやや記憶が曖昧です。7nmプロセスへの直接移行の理由として競争力の強化が挙げられており、10nmプロセスでは大きな競争力を持ち得ないと判断したとも言われています(とはいえ昨今の半導体プロセス事情を見るとそう簡単に移行できるのか、という疑問は大いにあるのだが)。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153401 
どうせ実質10nmでしょ
2016/08/18(Thu) 22:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153403 
ほ~ど~ま~り~捗るのか?
2016/08/18(Thu) 22:49 | URL | LGA774 #Tf9aLMeg[ 編集]
153404 
7nmにします(いつとは言ってない)

EUVにしても、ほぼほぼ目処はたったけど、ユーザーの期待するスループットはいつ達成するの?という状況で、まだ数年以上かかるイメージ。
多分だけど、蓋開けたら「なんちゃって7nm」(ほとんど10nm)と言うオチでは・・・

いや、GlobalふくめIntel,Samsung,TSCM揃って3nmまではいってほしいけど。
2016/08/18(Thu) 23:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153417 
EUV用の機械って開発遅れてなかったっけ? 量産体制に入るにはあと数年、余裕を持って見積もると2020年代に入ってからと聞いたけど……

まあ今の技術でも7nmプロセス製品は作れるみたいだから大丈夫だろうとは思うけど。
しかし10nmプロセスを自分のところで作らないなら、またサムスンとライセンス提携して繋ぎの製品作ればいいのに、と思わなくもない(製品を作ってもライセンス料などで赤字になると見積もったなら話は別だが)
2016/08/19(Fri) 17:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153418 
無茶しやがって・・・
2016/08/19(Fri) 17:54 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153419 
あれか、走り高跳びで1m95cmを飛ばして2m05cmの試技に挑むようなものか。
「記録なし」にならないことを祈ります。
2016/08/19(Fri) 17:57 | URL | LGA774 #wQsQiJDA[ 編集]
153420 
なななのめーとる(何か可愛い響き)
まで来たら隣の分子や原子との隙間も僅かだしかなり工夫しないと量子効果に悩まされそうだけど…IBMが関係してるなら長年一個の原子を1ドットに見立てて文字書いたりするパフォーマンスやってるだけにスピントロニクス的な応用の目処が立ちそうって考えて良いのかなぁ。
2016/08/19(Fri) 22:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153428 
軟X線領域ってこれまでの晶材だと吸収されて使えないから異種金属の多層膜鏡が必要と聞いたことがある。
つまりは光学部品設計から機械要素まで開発要素が多すぎる。
加えて、レジスト材の開発が厄介で、現像後に崩れない程度に薄くしても耐エッチング性を確保するなど、技術課題は多い。
結局はなんちゃってプロセスで立ち上げる事になるんだと思います。

2016/08/20(Sat) 07:49 | URL | LGA774 #eKGdh342[ 編集]
153431 
時期が問題だ
来年後半にも量産?
2016/08/20(Sat) 10:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153438 
宇宙線「邪魔するよ」
2016/08/20(Sat) 15:53 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153440 
>153403
それ「ぶどまり」
2016/08/20(Sat) 22:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153446 
AMDの7nmのプロセスに関する記事は沢山あるけど、
この記事が一番ニュートラルかな?
何故、サムスンのプロセスを捨てるのか?
15nm/20nmとかって名称は何を意味するのか? って判り易いと思う。
キーにNikonのリソグラフィーが出ないのはちょいさみしい(仕方ないけどね)

日本語だよ~
【レポート】
IBMの支援を受けて7nmプロセス実現を目指すGFの野望 - ITF Brussels 2016
服部毅
ttp://news.mynavi.jp/articles/2016/07/05/039/
2016/08/21(Sun) 20:52 | URL | LGA774 #yRtRa6Rk[ 編集]
153450 
7nmに目途がついたからZen+の話も出してるのかな?
2016/08/22(Mon) 11:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153473 
まぁ単純に、今更10nmにリソース割いても(Intelに)追いつけないから7nmに全力出しますってことかな
2016/08/23(Tue) 13:23 | URL | LGA774 #2eqn6/iI[ 編集]
153535 
物理的限界が7nmと聞いたことがあるし10nmから7nmだと無駄が多いのではないかな?
最終的なゴールが7nm なら悪くないアイディアだと思うよ
2016/08/27(Sat) 20:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8672-3fd95866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック