北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
AMD ZEN stuff(VideoCardz)

“Zen”に関するスライド資料がVideoCardzに複数掲載されています。その中には8-core/16-threadの“Summit Ridge”は同じく8-core/16-threadの“Broadwell-E”とBlenderによるCPUレンダリングで同等の性能を出すという記載も見られます。
 
1枚目は“Summit Ridge”の基本仕様を示したもので8-core/16-threadであること、SocketAM4プラットフォームで提供されDDR4メモリとPCI-Express 3.0に対応することが記されています。また具体的な名は挙げられていませんが次世代I/Oという記述も見られます。
 
2枚目は“'Napeles' Server SoC”と題されたもので、32-core/64-threadの“Naples”の存在を示したものです。ただ、このスライドからは“Naples”が32-core/64-threadであること以上のことはわかりません。

3枚目が“Zen Core Performance”と題されたスライドで、「同周波数において、Blender CPU Renderで同等の性能を有する」と記されています。少し検索する限りではBlenderというレンダリングソフトがあるようでこれにおけるCPUレンダリングが同等であると述べている模様ですが、なぜここでBlenderなのかは不明です。

4枚目は“Designing the engine: performance”と題されたスライドで“Zen”のブロックダイアグラムが掲載されています。“Bulldozer”系列とは異なり“Zen”は1つのコアが独立する形となりますが、その1つのコアに整数演算ユニットとしてALUが4基、AGUが2基搭載されます。浮動小数点演算ユニットはMULとADDがそれぞれ2基描かれています。演算部の拡張として分岐予測の改善、命令発行効率向上のためのmicro-opcache、命令スケジューラウィンドウを1.75倍に拡大、命令発行と実行リソースを1.5倍に、といった記述が見られます(無理矢理日本語に当てはめたところもあるので、多少訳がおかしいかもしれない)。結果として、命令レベルでの並列性が増し、Single-thread性能が大幅に上昇したと述べています。

5枚目は“Designing the engine: throughput”と題されたもので、キャッシュ構成が示されています。“Zen”では1-coreに64KBのL1 instruction cache, 32KBのL1 data cache、そして512KBのL2キャッシュを有します。そして4-coreで8MBのL3キャッシュを共有します。ここでプリフェッチの大幅な改善がなされたと1行目に書かれており、最後の行にはコアあたり最大5倍のキャッシュ帯域を得たと記載があります。前世代のコアとの比較が必要ですが、キャッシュ周りも大幅に手を入れたのでしょう。

6枚目と7枚目はこれまでの“Bulldozer”系列から“Zen”ではIPCの向上と電力効率の向上が大幅になされたことを示すグラフが掲載されたもので、特に7枚目は“Excavator”から40%のIPC向上を果たしたというこれまでの主張を繰り返すものとなっています。

先日ベンチマークスコアが初めて出てきたものの、まだ“Zen”の性能は未知数です。ぜひとも今回のスライドの通り8-core/16-threadの“Broadwell-E”と張り合えるものを出してほしいものです(ただ、このスライドを掲載しているVideoCardzの記事の冒頭に古いUSBメモリから発掘した?みたいなことが書かれているのが気になるっちゃ気になる・・・)

AMD、Zenコアを採用の「Summit Ridge」を初公開(Impress PC Watch)
AMDが次世代CPU「Zen」アーキテクチャの概要を発表(Impress PC Watch / 後藤弘茂のWeekly海外ニュース)

掲載されたスライドはまごう事なきAMD公式のものだったようです。そして8-core/16-threadの“Broadwell-E”との比較も実際に行われています。AMDが公式にLGA2011系の上位CPUと比較を行っていることからもAMDが“Zen”に強い自信を持っていることがうかがえます。

“Naples”に関してもそれを搭載した2-wayマザーボードが公開され、AMDが再び2-way CPU市場に参入することがうかがえます。今回披露された“Naples”のマザーボードはCPUそのものはCPUクーラーに隠されて見えないものの、メモリは両サイドに4枚ずつ1-socketあたり8枚が搭載されています(4chメモリインターフェースかもしくは8chメモリインターフェースを有することが推測される。今までの情報だと8chであっただろうか?)。

流石に気分が高揚します。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153402 
Geforce950より50W以上も消費電力低いなんていうインチキデモを堂々とやってしまうAMDですからこれもインチキなんでしょうね
そしてAMDによるインチキ比較ですら同等の性能にしかならないということは実際にはIntelに大きく劣ってるんでしょう
2016/08/18(Thu) 22:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153406 
6900Kを比較対象に出してるってことはこれはZenに期待していいのか!
2016/08/18(Thu) 23:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153407 
Summit RidgeがWSや2Pサーバーを対象とすると言うことでDualSocketユーザーとしては喜んでいます。久々にXeonじゃないプロセッサで自作出来そうです。
2016/08/19(Fri) 00:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153408 
とにかくこれ以上の遅延だけは勘弁して欲しいところ。もうその1点だけでいいから。

ただ、Core i7-6900K同等ってのが本当なら、初値やっぱり6桁なのかなあ。マザーCPUメモリで10万以内なら何とかするんだが。
2016/08/19(Fri) 00:45 | URL | LGA774 #QXJr09S.[ 編集]
153410 
これはAMDユーザーの間では有名な、発売が近づくにつれてなぜか情報の錯綜が激しくなる毎度の事で、一種の儀式なんですね。
訓練されたAMD使いは淡々と記事を読みながらも一応胸の内でガッツポーズし、その夜はちょっといい夢を見ます。
2016/08/19(Fri) 03:00 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
153415 
Blenderは単なるレンダリングソフトではなく、3DCG制作ソフトですね。
フリー版と有償版があり、Linuxでも動作することからプロアマ問わず利用者が居る点でアピールポイントとしたのではないでしょうか。
2016/08/19(Fri) 16:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153416 
AMDがかなり気合を入れていることが伝わってくる。ある程度競争がないと勝ちっぱなしの方が殿様商売やったりするんで、その辺も含めて楽しみ。

あとBlenderのベンチはbulldozer系列が一番苦手としている部分なんで(A10-7860Kとi3-6100で比べた場合、マルチコアでのベンチにも関わらず、ダブルスコアを付けて7860Kの負け)あえて使ったとも思われる。あとはベンチマークで比較的zenに有利に働くものを選んだのだろうか。

でもどちらにせよワクワクするなあ
2016/08/19(Fri) 17:08 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153421 
Blenderは有名なCPUレンダラーのはずです
2016/08/19(Fri) 23:19 | URL | ねこ #-[ 編集]
153422 
コアの規模はインテルより控えめで、全体的に6コアi7あたりと競合になるんではないだろうか。
8コアが5万円、6コアが3万円、4コアが2万円でそれぞれ競合製品より数千円お得になればいいなと。
2016/08/19(Fri) 23:47 | URL | LGA774 #wkZGEOsY[ 編集]
153423 
INTELが好き勝手できないように、マジでAMDには頑張ってほしい
AMDが潰れれば間違いなく消費者にとって不利益にしかならない
ただCPUデザインがINTELに似てしまっているのをみると、INTELに勝つのは難しいだろうな
2016/08/19(Fri) 23:50 | URL | INTEL嫌い #-[ 編集]
153426 
回路規模が大幅に増加するのだからコア数やIPCの増加は額面通りとしても
動作周波数を何も言わないのが気がかりだな

ビデオカードを見る限りではGFの14nmプロセスはTSMCと比べても
あまり良いものではなさそうなんだが
2016/08/20(Sat) 01:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153433 
Intelと比較するより、今の世代から確実に性能アップしているのなら良しとするべきかと。
特に消費電力性能が改善されている方がいいだろ。
2016/08/20(Sat) 12:03 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
153434 
AMDの株価が8%以上上がったのは、この記事に反応したのでしょうか。
2016/08/20(Sat) 13:35 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153436 
"Blender"はIntel優位の"single thread"ベンチ
K8以降CPU設計では伝統的にマルチスレッド性能を重視し、
シングルスレッド性能をあまり重視してこなかったAMDが
シングルスレッド性能も上げてきたことが重要
わりと面白いCPUに仕上がっていそうなので期待できる

だけど・・OSやアプリがマルチスレッド設計に
こなれてきている現在になって、
シングルスレッド上げても・・とは思う
そこがAMDだが、AMD過ぎて笑ってしまうw
2016/08/20(Sat) 14:15 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153437 
6コアのAPU出ないカナー
2016/08/20(Sat) 15:11 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153439 
コレで価格がFX-8000番台並だったら最高ですね。
A10の後継に位置するミドルレンジクラスの物なら、AMDの内蔵GPUはもともと優秀だし、CPI1つで中クラス以下のゲームが快適になる!(Minecrafterにはうれしいですな Radeonは相性もいいし)
Intelと同等以上になればIntelが本気出すのでIntelユーザーにもうれしい情報なんだろうねきっと。
2016/08/20(Sat) 20:57 | URL | Sea #-[ 編集]
153443 
Sandybridgeと同じくμOpsキャッシュを導入し、パイプラインそのものの数も倍増した(SMTするからというのもあるが)。
少なくともintelに対して構造が著しく違うということがなくなったため、intel有利とされてきたベンチでも性能が出るようになったということだろう。
Blenderについてはこれは元々フリーの3DCG制作ソフトの雄であることと、AMDがGPUのアクセラレーションで一枚噛んでるってのもあると思うけどね
いずれにせよintelが6コア標準にしなければならなくなるくらいには
性能には期待できそうだ。
2016/08/21(Sun) 11:27 | URL | LGA774 #UcKt8tmo[ 編集]
153444 
*153402

Polarisのクロックを公表してなかったからセーフ
2016/08/21(Sun) 14:04 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153445 
AMDが嘘ベンチをしてでも俺はAMDを使う
2016/08/21(Sun) 16:09 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153449 
サーバー市場に再フューチャーするのは良いけど、2コアモバイルまで同一コアで賄うって無理がないか
Bulldozerの時ですら諦めたことを今になってやるとか二兎を負う結果にならないか不安
2016/08/21(Sun) 22:20 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153455 
※153449

ARMとか同じ設計でサーバーから家電まで全部支配するってのは今は当たり前のことだと思うけどね。

既に家電と携帯端末はARMが支配している業界になっていて、INTELとAMDが入り込もうと今あがいてる感じ。
nVidiaはtegraでARMと組もうとしてるし、AMDもOpteronでARMを採用した。
ある意味でZENは、そういう”使い回し”設計の流れとしては当然の話だと思うけどね。
2016/08/22(Mon) 16:53 | URL | LGA774 #/02qLiNA[ 編集]
153460 
※153455
ARMは上がせいぜい20Wなんで、100Wを優に超えるAMD64とはだいぶ違うと思うけど
2016/08/22(Mon) 20:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153464 
ARMが多種のコアをラインナップしてるのは常識だと思ってたけど知らない人がいるんだね
16bitから64bitまでその数はIntelなんかの比ではない
IntelやAMDも自社製品にARMコアを大量に使ってる
2016/08/22(Mon) 23:13 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153476 
※153449
Intelも同じ傾向じゃないか
時代の流れがそうってだけでしょう
2016/08/23(Tue) 18:00 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153480 
モバイルを視野に入れれば電力効率を重視せざるをえないしIPCも上がる
AMDには設計チームを複数同時に走らせる体力も無いし理にかなっていると思う
しかしこれはインテルの黒歴史たるNetBurstの終幕を思い出すな
Pentium4を駆逐したのは同社の高効率モバイルアーキテクチャの発展系だっただろ
2016/08/24(Wed) 01:30 | URL | LGA774 #JeVmCCDU[ 編集]
153481 
※153455
4gamer.net
>Cortex-A73はサーバー用途には適さない,純粋なモバイル向けのCPUコアとなった
2016/08/24(Wed) 12:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153486 
K12はどうなったんですかね・・・
2016/08/24(Wed) 22:39 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153490 
K12もcat系と同じ運命を辿ってarmはサブプロセッサだけって事になるだろうな
armサーバー自体が全然立ち上がらない以上、遊ばせるリソースはない
2016/08/25(Thu) 01:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8671-722cd738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック