北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
Intel to manufacture ARM chips on its 10nm process(HEXUS)
IDFでIntelがARMとのファウンドリビジネスでの提携を発表(Impress PC Watch / 後藤弘茂のWeekly海外ニュース)
ARM IP and Intel Custom Foundry collaboration: A new era for premium mobile design(ARM Connected Communit blog)

ARMとIntelは8月16日、Intelの10nmプロセスにARM SoCの実装と開発を促進するために協力関係を結んだと発表した。特記すべき事項として、この提携によりARMの“Artisan Physical IP”をIntelの10nmプロセスにおいて使用可能にしたことが挙げられる。
 
Artisan physical IPにはPOP IPが含まれ、Intelは最も先進的なARMコア及びCortex series processorを製造可能になったと述べています(POP IPを得たことにより、ARMコアの物理設計をIntelのプロセスに最適化することができる)。

この詳しい意味については後藤氏のコラムが詳しいのですが、今回の提携により、ARM SoCの製造においてIntelはTSMCなどと同じ立場に立ったことになるようです。つまり将来的にはIntel 10nmプロセスのQualcomm Snapdragonが出てきてもおかしくはないことになります(実際後藤氏のコラムでもMediatekとQualcommの名前が出てきている)。

なお、今回のものはIntelが同社でARM SoCを開発するという話ではないことには注意が必要です。逆にIntelが10nmプロセスでファウンドリビジネスに本格的に乗り出してくる、という話の方がはるかに重要で大きなものです。



PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153372 
時代の変遷を感じる
2016/08/17(Wed) 23:43 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153373 
どれくらい事業に本気か分からないけど、それによっては実質独占状態で安泰と思ってたTSMCは焦るだろうね
2016/08/17(Wed) 23:44 | URL | LGA774 #2DdjN05.[ 編集]
153378 
ファウンドリビジネスについては以前から言われていたけど
手を上げるにはギリギリのタイミングではないかな。
7nmではもう先行できるかどうかわからないし。

5月のAtomキャンセルはintelが今後もx86屋であり続けるか
AMD/GFみたいな形に移行していくかの大きな分岐点だったみたいだ。
2016/08/18(Thu) 01:29 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153379 
今のPC事情とスマートフォン向けSoCなどの小型チップの動向からモバイル向けのx86を開発するコストより他のファボより優秀なのを生かした市場制圧を目指すのかな?

それほどコンシューマ市場が低迷してるということなのか
2016/08/18(Thu) 02:28 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153380 
モバイルATOMやめたのはこれだったか。

Cortex-A73のパイプラインが(サーバ用途は捨てて)モバイル特化路線に回帰した理由はこれだったのか。

ちゃんと話はできていたんだね。
2016/08/18(Thu) 11:12 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153382 
ファウンドリ事業については数年前から言われてましたが…
AppleのA?シリーズをIntelが、みたいな話もありました。
Microsoftと同じようにクラウドを中心に考えてますね。
2016/08/18(Thu) 12:13 | URL | LGA774 #ex3yOCrA[ 編集]
153386 
Intel自社以外のファブ事業も始めるのか……まあパソコン市場の低迷とかで工場が余って来てるなら必然的ともいえるけど、ついに来たかという感じでもある。

そして市場シェア的に、このままファブ事業を拡大していくとGFが一番マズイ気もするが大丈夫か?(何か28nmプロセス辺りからずっと難産を繰り返してるような。10nmをスキップしていきなり7nmに行くと言っているが、これも20nmスキップして28nmから14nmに行く、と言って結局TSMCに追いつけなかったことを思い出す)
2016/08/18(Thu) 15:21 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153389 
ARMにあらずんばIoTにあらず。
開発業者以外の多くの人はARMで満足できる時代。
こんなにもオシャレで高性能で安くなったWindowsノートPCですら、大幅な市場縮小が見込まれている。
2016/08/18(Thu) 18:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153414 
この流れを考えると、ARM版Windowsの開発をやめちゃった
MSの選択は間違っていたとしか思えない‥
2016/08/19(Fri) 11:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153424 
>>153386
Altera買収以前からFPGAも委託生産してたよ
2016/08/20(Sat) 00:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153429 
このあとIntelが本気でCore mを使って下に向かって攻めてくれれば面白い。

ATOMの2-in-1には使ってて不満を感じるので。ちゃんとやれば、タブレットまでなら失地回復できる可能性がまだある。
2016/08/20(Sat) 09:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153430 
まぁ、スマホはどうにもならなかったのでギブアップ。
2016/08/20(Sat) 09:22 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153432 
>153414
そこでWindows 10 Mobileですよ。
2016/08/20(Sat) 11:16 | URL | LGA774 #a.FsQ20E[ 編集]
153435 
業界2番のSamsungが迫っている。

DRAMとNANDはすぐにはどうにもならない。
となればスマホのSoCとなるが、Atomはダメだった。

結局、戦略はこれしか残っていなかった。
2016/08/20(Sat) 13:50 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153448 
MSは10mobileもフェードアウトさせて365とかのサービス業に軸足移すとからしいし
2016/08/21(Sun) 22:16 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153451 
IntelのファウンドリービジネスはTSMC、GFとは大きく違う。
余った古い設備(工場)を何に使うか?
チップセットではそのキャパを埋められない
って事から始まってる。
Intelのチョイ前の工場がファウンドリーに出て来る、IP(製造プロセスと言っても良い)、設計ツールが汎用になって、Apple、nvidiaなどが使えるって事はTSMC、GFには脅威だと思う
サーバー系のIntel-CPU+FPGAってのもあるし

Intelはプロセスでは先頭を走ってる、そして、工場を作る時は、マザー工場は実際に稼働させる大きさの工場(つまりはでかい)でやる。
 立ち上がったら「同じ規模のコピー工場」を作るから、マザー工場が立ち上がる=量産が成功
2016/08/22(Mon) 12:33 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153458 
>>153451
この記事が示してるのは、もはやintelは最先端プロセスへの投資を
x86の売り上げだけでは取り返せなくなってるってことだよ。
PC市場が縮小しているのにプロセス開発の費用は増大しているんだから
いずれこうなるのは必然的な話ではあるけれど。
2016/08/22(Mon) 20:02 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153459 
あまった古いFabのキャパで何を作るか。

eDRAMでも作るか。。
2016/08/22(Mon) 20:07 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153469 
Atomは駄目なSoCではなかった。

だが、iOSやAndroidに対してWindowsの完成度が低すぎる。

Intelにできることはないので、こうなる。

在庫処分のAndroid Atomタブレットがあったら買おうかな。。
2016/08/23(Tue) 05:47 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153475 
7月のDellのピュアタブレットタイプ撤退なんかも、迅速で適切な判断だった。
2016/08/23(Tue) 16:26 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153479 
艦これ特需も一段落したからなぁ。
2016/08/23(Tue) 20:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153489 
>>153469
SoCになる前の初期の単体CPU時代の悪評が最後まで足を引っ張ったね
Celeronがイメージ回復したのとは対照的だった(性能はそんな上がってないのに)
2016/08/25(Thu) 01:27 | URL | LGA774 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8670-7fa84dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック