北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森四葉. Since July 10, 2006.)
E-2でまたもや慢心か。
夕立の出番がE-4までお預けとなってしまった。

E-2は「南西海域 エンドウ沖」
今のところルート固定の情報はチラホラ出てきているがまだ確定はしていないような印象である。

E-2のMAPはこれ。
 
第二次マレー沖海戦 E-2 MAP (2016年8月14日)

編成は以下の通り。

第二次マレー沖海戦 E-2 編成 (2016年8月14日)

高速統一で軽巡1隻+駆逐3隻、航空巡洋艦は1隻までかつ水上機母艦が入ることで最短ルート(F→G→H→I→J→M)を6回中6回とも逸れずに進むことが出来た。
なお初回は能代の位置に夕立がおり、軽巡0の編成であったがこれは初手でCに逸れ、ソ級flagshipを含む潜水艦隊や水雷戦隊との余計な戦いを強いられることになった(MAPのSSを撮った時のものがまさに逸れたときの初回の編成である。幸いこの時は道中事故を起こすこと無く最後までたどり着けたが、被弾は確実に増えるので避けたいルートである)。

(装備一例)
千歳甲瑞雲12型利根改二20.3cm(3号)連装砲
大発動艇20.3cm(3号)連装砲
甲標的瑞雲12型
 ドラム缶
  
能代改20.3cm(3号)連装砲初月改10cm連装高角砲+高射装置
20.3cm(2号)連装砲10cm連装高角砲
ドラム缶13号対空電探改
  
 対空CI
如月改二大発動艇睦月改二大発動艇
ドラム缶ドラム缶
ドラム缶ドラム缶
  
  


通常艦隊での輸送作戦となるため、どうしても搭載できるドラム缶や大発動艇の数は少なくなる。上記の編成の場合、A勝利でTP 56(58だったかもしれない)、S勝利でTP 84を得られる(ちなみに間違って能代の代わりにドラム缶×1を搭載した夕立を組み込んだ場合はA勝利TDP 60であった)。
途中、空襲(H)お呼びヌ級Flagshipが出るマス(I)を通るので、対空値の高い娘を1人対空CI要員としておいておくと良い(上記の編成の場合は初月改がその役を担っている)。

また当然のことながら火力は不足する上に、航空巡洋艦以外は装甲・耐久とも心許ない艦娘が多くなるので、支援は道中・決戦とも出しておいた方が良い(ただ、最初からS勝利を望まずA勝利で回数を重ねて削っていく方針であれば決戦支援は必要ないかもしれない)。


第二次マレー沖海戦 E-2 F (2016年8月14日) 第二次マレー沖海戦 E-2 G (2016年8月14日)

第二次マレー沖海戦 E-2 H (2016年8月14日) 第二次マレー沖海戦 E-2 I (2016年8月14日)

順番にF→G→H→Iである。
3番目のHは空襲戦なので空襲に耐えればいい。最初の潜水艦(F)は対処の余地は無いが、幸い出てもカ級Flagship止まりなのでそれ程事故率は高くない。事故が起きやすいのは圧倒的にヌ級Flagship×2と重巡リ級Flagshipの出るIである。Gへの対策と合わせ、道中支援を出すとともに、このMAPから運用可能となる基地航空隊を活用する。基地への空襲は基地航空隊を出撃させようがさせまいが食らう羽目になるので、出撃させた方が損は無い。標的はIかBOSSになるが、Iのヌ級の攻撃は地味に痛いので、ここに集中させてヌ級を早々に黙らせる方が良いだろうか。

そしてBOSS。

第二次マレー沖海戦 E-2 戦艦夏姫 (2016年8月14日)

ダイソン 戦艦棲姫夏仕様。従来仕様の戦艦棲姫は耐久が400であったが、夏仕様の戦艦棲姫は耐久が530、地味にスペックが上がっている そろそろ戦艦棲姫改とか出るんじゃ無いかと思っていたが本当に出るとは

と言ったものの、A勝利を果たせばいいのでこれとまともにやり合う必要は無い。そしてBOSSの編成が以下である。

第二次マレー沖海戦 E-2 BOSS (2016年8月14日)

最終戦では駆逐イ級後期型が駆逐ロ級後期型に置き換わるが、それでも随伴は温情そのもの。しかも5隻編成なので駆逐後期型を3隻落とせばA勝利は確定する。決戦支援が必ずしも必要ないと言ったのはこの編成が故である(出しておけばよりA勝利は確実化する)。逆にS勝利は難しいので、もしE-2でレア艦ドロップを狙うのならゲージ破壊後の方がいいかもしれない。

幸いここもそれ程苦労すること無く7回で終わり。

第二次マレー沖海戦 E-2 水無月 (2016年8月14日)

E-2の報酬の1つが新規実装艦娘の水無月。睦月型の6番艦。これで睦月型も12隻中11隻が揃うことに。にしても睦月型はみんなカラフルである。最後の夕月が実装されるとしたら橙色がモチーフになるのだろうか?


PCパーツの通販は・・・
ソフマップicon 1's TSUKUMO ネットショップ ドスパラ パソコン工房

コメント
この記事へのコメント
153376 
E3いかがですか?
2016/08/18(Thu) 00:51 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153465 
E3以降どうなったか気になる
2016/08/23(Tue) 00:25 | URL | LGA774 #-[ 編集]
153634 
イベント終ったけどどうなってます?

わては「完全勝利S」でした。
今回資源が全然減らなかったね。主要因は「道中支援が要らなかった」ので資源回収が続けられた事かな。

甲7と新艦娘4隻、更に二人目の磯風も来ました(後はまるゆと3人目の山雲)。

2年連続ラストダンスを決めたのは「ぜかきゆ」でした。
直前に中破したのに魚雷カットイン発動でクリティカルだすんだからなぁ、流石だわ。
2016/09/07(Wed) 00:21 | URL | i7 市民 #-[ 編集]
コメントを投稿する(投稿されたコメントは承認後表示されます)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://northwood.blog60.fc2.com/tb.php/8664-e2ff383e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック